ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2019年07月29日

登山用ソックス

登山・トレッキング用ソックスは、現在は2足で2000円くらいの厚手のソックスを使っているが、
長時間歩いていると足が蒸れるのが気になっていた。
でも、薄手のソックスでは足が痛くなりそうだし、薄手のものを重ねると余計に蒸れそうな気がしてた。

そんなことで、いままでは仕方ないものとあきらめていたが、
いろいろ調べてたら、ファイントラックに凄く良さそうなソックスを発見


重ね履きすると蒸れるんじゃないの、という考えだったが、メーカーHPの説明読むと、
このソックスは、そうではなく、蒸れにくく、快適さを得られるらしい。
登山用ソックス


春~秋山では、この組み合わせがお勧めされている。
登山用ソックス

ということで、早速検討してポチってみた。

スキンメッシュソックスは、吸った汗を外へ透過して、外からの撥水効果もあるらしい
ゴアテックスの効果と同じやな
https://www.finetrack.com/products/socks/skinmesh/


いくつかタイプはあるが、最近登場したらしい、5本指タイプレギュラーサイズを選択
登山用ソックス


見た目は、ちょっと長めだが、普通の薄手のソックスに見える
登山用ソックス


指先は、こんな形で5本に分かれていて、丁寧な作りになっている。
登山用ソックス

指が分かれることで、蒸れに対する更なる効果が期待できるかなぁ



メリノスピンソックスは、蒸れない、ずれない、へたらない、
その上、吸汗速乾で、抗菌消臭効果もあり、と至れり尽くせりの機能が書いてある。
ほんとかなあ
https://www.finetrack.com/products/socks/merinospin/


こちらもいろんな種類があったが、アルパイン レギュラーで色はネイビーを選択
登山用ソックス


見た目は、厚手の標準サイズのソックスだ。
登山用ソックス

肌触りも、そんなに特別な感じはしない


しかしよく見ると、枠で囲われた部分が少し薄くなっていたり、色が濃いところは部分的に異なる素材が使われているのか、いろんな工夫がされていることがわかる。
登山用ソックス


この2足を並べてみると、下に履くスキンメッシュのほうが少し長い。
登山用ソックス


次の山行から、このソックスを試してみて、その効果のほどを確認してみよう。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(登山・トレッキング用品)の記事画像
行動食おためし
大文字山登山・ミニテーブル改
JETBOIL STASH
トレッキングシューズ
登山用テント
トレッキンググッズ
同じカテゴリー(登山・トレッキング用品)の記事
 行動食おためし (2023-09-01 16:22)
 大文字山登山・ミニテーブル改 (2022-04-18 23:56)
 JETBOIL STASH (2022-03-06 23:58)
 トレッキングシューズ (2021-10-18 00:08)
 登山用テント (2019-04-07 01:02)
 トレッキンググッズ (2017-07-30 00:01)

この記事へのコメント
で、効果のほど、確認へはいつ、どこへ出動ですか?
しかし暑いですねぇ、京都の夏は。
Posted by misuzu at 2019年07月29日 06:38
自分はいろいろ試しましたが、これが
一番気に入ってます。

https://item.rakuten.co.jp/canpanera/s43042/?s-id=ph_pc_itemname

メリルウールが最高。丈夫で蒸れず、濡れても暖かく
これを履いたらもう戻れないです!
Posted by はかせはかせ at 2019年07月29日 09:53
>すずさん

こんばんは!

暑いですねぇ~、子供の頃はエアコンの無い時代も京都で過ごしてきてるので、今から考えれば、よく頑張ったなと思いますね(^^;

>で、効果のほど、確認へはいつ、どこへ出動ですか?
サラリーマンなので、仕事のことも気にしないといけないんですよねぇ。
ほかの事情もありますが、調整ができれば、8月の早めに行きたいですね(^^
時間が許せば、今年も北アル歩いてみたいです。
Posted by ねてるねてる at 2019年07月29日 22:15
>はかせさん

こんばんは!

情報ありがとうございます!!

蒸れずに、濡れても暖かい、っていうのがいいですねぇ~
素材はメリルウールっていうんですね。
次ぎ買うときには候補にさせてもらいますね(^^
Posted by ねてるねてる at 2019年07月29日 22:21
私の職場には超蒸れ蒸れの足クサ野郎がいます。
飯時に靴下を脱ぐもんだからたまったもんじゃありませんヽ(´o`;

そいつがもう少し仕事ができる漢なら
メリノスピンソックスを買ってやるのですが・・ヽ(´o`;

効果が楽しみですね!
Posted by gamagama at 2019年08月01日 18:37
>gamaさん

おはようございます!

>飯時に靴下を脱ぐもんだから...
まじすか?迷惑このうえないですねぇ(--;

メリノスピンソックスはいいですよ。
高いだけあって、いいソックスですわ(^^
Posted by ねてるねてる at 2019年08月04日 09:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
登山用ソックス
    コメント(6)