ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2019年08月04日

2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

1日目: 上高地~横尾~ババ平キャンプ場
2日目: ババ平キャンプ場~天狗原分岐~槍ヶ岳~天狗原分岐~ババ平キャンプ場
3日目: ババ平キャンプ場~横尾~上高地


夏になると疼いてくるトレッキングキャンプの虫
今年は身辺事情のため行けるかどうかわからなかったが、タイミングが8月1日(木)~3日(土)なら何とか行ける可能性が出てきた。
直前ではあったが、仕事のほうは関係者と直接交渉して調整をつけ、無理を承知で有給休暇申請したら、すんなり許可されたので、この日程に決定。
行き先は、機会あれば行ってみたいと思ってた、北アルプス槍沢ルートにする。

7月31日(水)

会社から帰ったら夕食と風呂を済ませて、出発準備。
夜中に平湯に到着して仮眠を取る予定で出発する。
京都東ICで名神に乗り、1時間おきくらいにSAで休憩をとっていく。

多賀SA
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

長良川SA
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

ひるがの高原SA
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

飛騨清見ICで高速を下り、R158を東へ。
夜中1時ごろに平湯の駐車場前に到着したら、3台目だった。
駐車場のゲートがあくまで手前で停めて、車中で仮眠を取る。


8月1日(木)

4時前に駐車場に入れて、出発準備。
4時50分の始発のバスに乗って、上高地へ向う。
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場
さすが平日だけあって、バスは満員にはならない。

上高地バスターミナルには登山者でいっぱい。
ここで昨日買ったサンドイッチを食べて、出発。
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

河童橋では、さすがに時間が早いので、観光客はおらず、登山者ばかりだった。
昨年登った焼岳がきれいに見える
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

穂高岳方面は、少し雲がかかっていたが、天気は良さそう。
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

6:07 小梨平キャンプ場を通過
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

6:44 明神館に到着
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場
ちょっとだけ休憩

梓川沿いのルートが多く、景色がいい。
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

7:41 徳沢に到着
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場
ここでも5分ほどの休憩で先に進む

2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

8:42 横尾に到着
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

ここで15分ほどの休憩をとる。
今回からマットはパンクの心配のないmontbellのフォームパッドを持参。
ただサイズは長いので、ザックの外にくくりつけるしかない。
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

横尾からは、初めて歩く道だ。
すぐに槍ヶ岳蝶ヶ岳の分岐があり、槍ヶ岳方面へ進む。
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

9:47 一の俣に到着
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

沢の水が冷たく涼しくて気持ちいいので、ここで10分くらい休憩
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場


一の俣を過ぎてからは登りがきつくなってくる。
体力不足の俺にはかなりきつい。
息を切らしながら、頻繁に休憩を取りながら登っていく。

10:35 槍沢ロッヂに到着
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場
ここでキャンプの受付をする。
キャンプ地まで離れているのでぬるくなるけど、ビールを1缶買ってから登っていく。

ここからの登りもきつく、ぜーぜー言いながら登っていく。

11:31 ババ平キャンプ場に到着

とても狭いキャンプ地だが、さすがに平日だけあって、まだ5張程度でガラガラだ。
山側の適当な場所に、プロモンテVL16を設営完了。
大きな石がいっぱいころがってるので、これを利用してガイラインを引っ張る。
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

設営完了したら、ぬる~くなったビールをプシュっとビール
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

インスタントコーヒーでおやつを食べて、景色を眺めながら時を過ごす。
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

夕食は保存食の牛飯赤出汁
保存食は美味くはないが、とにかく軽量化には貢献してくれるので、俺にとっては山の定番飯だ。
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

その後は、テント内にこもって、スマホラジオを聴きながらウイスキーをちびちび。
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場
これは、やめられまへんなぁ。

本日のタイムは、CT比99%だった。

先日調達した、ファイントラックのスキンメッシュソックスメリノスピンソックスの重ね履きを、今日はじめて試してみたけど、蒸れずに快適に歩ける。
テント場に着いて靴下を脱いだときの、あの嫌~な匂いも気にならない程度で、日本の技術力の高さを思い知らされた。
これからのトレッキングには必需品になるな。


---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2019年8月時点)

利用料は1000円(大人)

上高地からCTで4時間50分で槍沢ロッヂに到着し、さらに40分くらい登ったところにある。

以前は槍沢小屋があったらしいが、現在は建物の遺構だけが残っている。

とにかく狭いキャンプ地なので、標準では30張とのこと。
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

ここはトイレが不評だったようだが、数年前にこのきれいなトイレになったらしい。
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

水場はこんな流し台で蛇口が2つ
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場

この日は夜も翌朝も半袖Tシャツでも寒くないくらいだった。

シュラフは#2でも暑いくらいで、掛け布団がわりにして寝てちょうどよかった。

携帯はdocomoでは4Gでアンテナ1~2本で通信可能。


ロッヂから離れているので、冷たい飲み物を買ってきてもぬるくなってしまうのが難点。

だが、これより上は殺生ヒュッテまでキャンプ場がないため、ここの存在価値は高いと思う。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(ババ平キャンプ場)の記事画像
2019夏トレッキングキャンプ2日目@ババ平キャンプ場
同じカテゴリー(ババ平キャンプ場)の記事
 2019夏トレッキングキャンプ2日目@ババ平キャンプ場 (2019-08-07 05:43)

この記事へのコメント
おっと、
いつの間に~!w

ついに槍ましたか!?w

2日目も期待してますぜ♪
Posted by syu1392syu1392 at 2019年08月05日 08:50
かぁ~~、羨ましい。
今年のうちに絶対行こう!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2019年08月05日 16:40
>syuちゃん

こんばんは!

>ついに槍ましたか!?w
槍を近くで眺めてみたくてね(^^

>2日目も期待してますぜ♪
syuちゃん達みたいに体力あったら、もう槍の山荘まで行けてるんやろなあ。
Posted by ねてるねてる at 2019年08月05日 19:39
>半クラ!!さん

こんばんは!

>かぁ~~、羨ましい。
>今年のうちに絶対行こう!
今年行かれますか~
九州からは時間かかりますが、都合をつけて是非是非実現してください!!
Posted by ねてるねてる at 2019年08月05日 19:41
ご無沙汰しております。
私は牛飯にビーフシチューをかけていますが、ありですよ(^^)
Posted by ウニパパ at 2019年09月08日 05:54
>ウニパパさん

こんにちは!
コメントバックが遅れてすみません。

牛飯にビーフシチューですかぁ~
美味そうですねぇ(^^
ビーフシチューの重量が気になりますが、一度試してみたいと思います。
いつも情報ありがとうございます(^^)/
Posted by ねてるねてる at 2019年09月16日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場
    コメント(6)