ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2024年04月25日

若狭林道(日帰ツー)

今日は天気が良さそう晴れだったので、日帰りツーリングに行くことにした。

直前まで行先を迷っていたが、若狭方面へ向かう京都市民鉄板ルートにした。

天候不順などでしばらく乗れなかったナンシーに跨り、京都市内を西へ。


市内を走ってるときは雲が多かったが、周山街道を北上するにつれて青空が広がってきた。

今日は平日なので、交通量は少なく、快適に走れるちょき


自宅から約1時間20分で、道の駅美山ふれあい広場に到着
若狭林道(日帰ツー)

ここは週末はバイクであふれる道の駅だが、今日はバイクも少ない。


ここに来たらミルクのジェラートをいただくのが通例なのだが、
今日は少し肌寒かったので、ジェラートはやめてホットコーヒーであったまるコーヒーカップ
若狭林道(日帰ツー)


20分ほど休憩したらさらに周山街道を北上し、小浜方面へ。


約1時間で小浜市内に入り、これもお馴染みのごえもんさん
若狭林道(日帰ツー)


ここへ来たら刺身定食と相場は決まってる魚赤
若狭林道(日帰ツー)

相変わらずボリューム満点の刺身で満足だニコニコ

また値段上がってたけど、最近の物価高で価格上昇は慣れっこになってしまったテヘッ


お腹が満たされたら、今日のメインである若狭林道へ注目


R162を東へ走り、若狭林道入口に到着
若狭林道(日帰ツー)


久しぶりのダートで最初はちょっと緊張したが、すぐに慣れて、走ってるとやっぱり楽しいちょき
若狭林道(日帰ツー)


この道はダートと舗装路が交互に現れる林道だ。


この道は車もバイクもほとんど通らないので、舗装路でも落石、大量の落ち葉、苔むした箇所、折れた枝まで路面に広がってるので、まったく気が抜けない汗


しばらく走り、展望の良い峠にでたところで休憩
若狭林道(日帰ツー)

天気も良くって、絶景を望めるハート


近くに展望台もあったので、ちょっと寄ってみた。
ここからの展望のほうがいい感じキラキラ...って、同じかw
若狭林道(日帰ツー)


ここからはやや下り基調なのでエンブレを多用して走る。


林道全体の半分くらい走ったところで腹いっぱいになったので、今日はこのあたりで勘弁しといたろうテヘッ
若狭林道(日帰ツー)


結局、この林道では誰にも出会わなかったウィンク


この林道は、ところどころにエスケープルートがあるので、疲れたら途中で終わることができるのがいいなニコニコ

今日行けなかった東半分は、またの機会に楽しませてもらうことにしようニコニコ


上中町へのエスケープルートを下りていくと、集落の手前でゲートに出くわすビックリ
でも、事前に調べていたので想定内だフフフ
若狭林道(日帰ツー)


このゲートは、どうも動物侵入対策のようだ。


自分でロックを外してバイクを通したら、忘れずにロックをかければOKグッド
若狭林道(日帰ツー)


そこからは県道とR303を走り、鯖街道を南下して道の駅朽木新本陣で最後の休憩をとる。
若狭林道(日帰ツー)


最後は、鯖街道と湖西道路を快適に走り帰宅。

天気も良く、革ジャンで暑くも寒くもなく快適で、交通量も少ないルートで気持ちよく走れたので満足した1日だった。



このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事画像
琵琶湖一周(日帰ツー)
かるたの聖地
近江八幡(日帰ツー)
今年のラストツーリング
敦賀(日帰ツー)
姉川古戦場(日帰ツー)
同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事
 琵琶湖一周(日帰ツー) (2024-03-18 23:30)
 かるたの聖地 (2024-02-14 23:53)
 近江八幡(日帰ツー) (2024-01-18 22:50)
 今年のラストツーリング (2023-12-28 23:56)
 敦賀(日帰ツー) (2023-07-19 12:39)
 姉川古戦場(日帰ツー) (2023-06-07 23:35)

この記事へのコメント
お、若狭林道! 懐かしいです。
若かりし頃、セロー225で走った事があります^^
まだ舗装化はされてないんですね。

にしても、大型バイクで林ツーできますねぇ
あっぱれです。 ヽ(´o`;
Posted by トコトコライダー at 2024年04月26日 19:05
>トコトコさん

こんにちは!

おぉ~、トコトコさんも走られてましたかぁ~
セローだと軽いので、転倒を気にせず走れそうでいいですね(^^

ここは走る人も少ないようで、今は荒れ放題ですね(ーー
ダートより舗装路のほうが注意が必要なくらいでしたわw

ナンシーは大型ですが、ローラより100kg以上軽いので、林道もそんなにビビらずに楽しめますよ(^^;
Posted by ねてるねてる at 2024年04月27日 12:24
愛車を眺めながら飲むコーヒーは格別で、
ワシのが一番カッコいいズラと呟いてしまいますね。

ダートも楽しそうです♡
Posted by gamagama at 2024年04月27日 21:25
>gamaさん

こんにちは!

>愛車を眺めながら飲むコーヒーは格別..
ですよねぇ~。
道の駅とかはバイク駐輪場の近くに椅子があったりするので、どうしても愛車の近くでコーヒー飲みたくなりますね(^^

>ダートも楽しそうです♡
久しぶりのダートだったのでちょっと緊張しました
バイクが泥はねで汚くなったので、今日は洗車ですわw
Posted by ねてるねてる at 2024年04月28日 10:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若狭林道(日帰ツー)
    コメント(4)