ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2018年12月06日

B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場

12月1日(土)


今日は、2018年のB計画-秋の開催日だ。
久々にマキノ高原キャンプ場での開催だ。


ローラに荷物をくくりつけて、昼食後の12:35に出発
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場

天気は上々だ晴れ


いつもどおり湖西道路を北上していくと、北のほうは雲がかかっているが、天気予報では曇り時々晴れだったので、雨が降ることはないだろうと思いながらR161を北上。


国道の沢ランプから少し入ったところまでは順調に走ったが、メタセコイヤ並木に近づくとすごい渋滞だビックリ
メタセコイヤ並木は駐停車禁止になっており、警備員がいたるところで交通整理していたので、近くの駐車場に停めて写真を撮りにいく。

久しぶりの定点観測自然
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場



そこからマキノ高原まではすぐだ。

管理棟で受付をすると、もう既に何人か受付すんでいるとのこと。
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


いつもの展望サイトに到着すると、TAKAさんが出迎えてくださり、mikkieさん、carrotさんがくつろいでおられ、イトメンさんは買出し中とのこと
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


早速、simple2.0を設営して、椅子とテーブルだけ出してくつろいでいると、

イトメンさん買出しから戻ってきて、久しぶり~の挨拶パー
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


そのうち、まぁさんが到着。
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


アラカンさんはバイクが入院中とのことで、車での参戦車
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


しばらくして、まつこさんがTENERE700で到着。
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


そして、ttaさんがTiger800XCで到着。
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


トコトコライダーさん到着。最近はもっぱらアドレス125でしか見なくなったなあ。
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


ある程度人数と陣幕が集まったら、みんなで残念幕を設営
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場
何度も設営している陣幕だが、ちょっと設営にはコツがいって、時間がかかるのはお愛嬌テヘッ


残念幕の設営が終わった頃、ガンちゃんとよっさんが到着。
ガンちゃんはショベルローライダー、よっさんはショベルFLH。
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


さらに、ちゃっぴいさんがSRXで到着
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


できあがった宴会幕内の中央部には酒が並ぶいつもの光景ニコニコ
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


メンバーがほぼ揃ったところで、久しぶりの、こーなるわけで~
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


しばらくして暗くなってから、みのきちさん到着
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場

その後、すずさんが車で到着。また車変えたらしく四駆らしい。

総勢15名になった。
こんな寒い時期なのに、みんなガッツあるなぁ。


陣幕内では、TAKAさんのKEN-Gのおかげでヌクヌクだ
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


いつもどおり、みなさんからの差し入れが回ってきて、それだけで腹いっぱい。
今回は、TAKAさんのチゲ鍋とcarrotさんの芋煮の、あったか鍋のおかげで体の芯から温まった。


腹が満たされると、年寄りチームに入って語り合い、あっという間に時間が過ぎる。
しかし、よっさんは酒が入るとカラミがすごいなぁタラ~

日本酒が美味しくて、飲みすぎて眠くなってきた24時ごろに就寝睡眠


今回の参加者(自己紹介順)
ttaさん
ちゃっぴいさん
トコトコライダーさん
イトメンさん
まぁさん
アラカンさん
すずさん
まつこさん
よっさん
ガンちゃん
mikkieさん
carrotさん
みのきちさん
ねてる
TAKAさん(主催者)



12月2日(日)

明るくなってきた6時過ぎに起きだし、既に起きていた人と一緒に幕内のゴミ片付けをして、
あらかた片付いたところで、恒例のコーヒーサービス開始コーヒーカップ
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


外から声が聞こえるので出てみたら、東の山からの日の出がきれい山
今日は快晴だ晴れ
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


朝食を済ませ、ttaさんが出発する前に全員で記念写真ちょき
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


全員が撤収完了したら、バイクも並べて記念写真ちょき
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


帰宅組とちょこっとツーリング組に分かれて、ツーリング組は渋滞が予想されるメタセコイヤ並木を避けてR161に出て、
最初に道の駅熊川宿へ立ち寄る。
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


ここで、さらに帰宅組と分かれて、
TAKAさん、まぁさん、ちゃっぴいさんと俺は、いつもの鯖街道から琵琶湖大橋までのコースを走る。


R365に入ると、ここも恒例になった栃生梅竹に寄って、まぁさんが土産調達。
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


さらに道の駅 琵琶湖大橋米プラザまで走る。
ここで、近江牛の弁当を食べるのも恒例になったなぁ。
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


ここで解散バイバイとなり、TAKAさんは琵琶湖大橋を渡り、まぁさんとちゃっぴいさんはR161旧道を南下。
俺は、湖西道路を南下して、14:42帰宅おうち
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場


TAKAさん、またまた大変お世話になりました。
ご参加のみなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(マキノ高原キャンプ場)の記事画像
B計画・秋 in マキノ高原キャンプ場 2日目
B計画・秋 in マキノ高原キャンプ場 1日目
B計画・春 in マキノ高原キャンプ場 2日目
B計画・春 in マキノ高原キャンプ場 1日目
B計画より帰宅
B計画・秋 in マキノ高原キャンプ場 2日目
同じカテゴリー(マキノ高原キャンプ場)の記事
 B計画・秋 in マキノ高原キャンプ場 2日目 (2014-12-11 23:58)
 B計画・秋 in マキノ高原キャンプ場 1日目 (2014-12-09 00:07)
 B計画・春 in マキノ高原キャンプ場 2日目 (2014-05-31 00:22)
 B計画・春 in マキノ高原キャンプ場 1日目 (2014-05-28 22:00)
 B計画より帰宅 (2014-05-25 13:37)
 B計画・秋 in マキノ高原キャンプ場 2日目 (2013-12-06 00:07)

この記事へのコメント
年寄りチームって、どこの誰のチームだったんでしょうね。
よっさんに絡まれて、擦り寄られて、ねてるさんの顔は困ったような、はにかんだような、見ていて本日最高のショウ劇場でありましたぞえ❣️
本当に楽しかったです、また酒を酌み交わしましょう。
Posted by misuzu at 2018年12月07日 00:23
B計画お疲れ様でした。

熊川宿から昼飯まではいつものルートだったようですね。

春Bはきっと参加できると思いますのでよろしくお願いします。
Posted by syu1392syu1392 at 2018年12月07日 15:58
すずさん

こんばんは!

>年寄りチームって、どこの誰のチームだったんでしょうね。
年寄りというか、年長者というか、還暦以上の3人ですがな
お二人がいるので、最年長を免れて感謝です(^^

>よっさんに絡まれて、擦り寄られて、ねてるさんの顔は困ったような、はにかんだような、見ていて本日最高のショウ劇場でありましたぞえ❣️
よっさんの絡みには参りましたわ(汗
女にしとくのもったいないですわ。ガンちゃんと男女逆だったら人生変わってただろうに..といつも思いますわ(笑

>本当に楽しかったです、また酒を酌み交わしましょう。
ほんと楽しかったですね(^^
マタヨロで~す!
Posted by ねてるねてる at 2018年12月07日 20:30
syuちゃん

こんばんは!

生まれたか?
生まれたら報告ヨロ

>熊川宿から昼飯まではいつものルートだったようですね。
まあ、京都~湖西~若狭は庭みたいなものなので、だいたい地図なしでいけるようになったわ。

>春Bはきっと参加できると思いますのでよろしくお願いします。
また会いたいね。
朝カレー、よろしく!
Posted by ねてるねてる at 2018年12月07日 20:33
お疲れ様でした
朝のコーヒー、ご馳走様でした
これを頂くと、B計画に来たんだな~と実感します

米プラザまでのツーリングとても楽しかったです
知らない道 参考になります

ありがとうございました
Posted by ちゃっぴぃ at 2018年12月07日 22:05
ちゃっぴいさん

こんにちは!

毎回変わらないコーヒーですが、よろこんでいただけたら幸いです(^^;

米プラザまでのプチツーは恒例になりましたが、近江牛弁当はいつ食っても美味いです(^^

またよろしくです!
Posted by ねてるねてる at 2018年12月08日 16:22
お疲れさまでした!

いやー 楽しい宴会でした!!
久し振りやったんでより楽しかったです(^^♪

アドレスはですねぇ、、軽くて便利で暖かくてぬくぬくでーw
バイパスも車の流れにも乗れてーw 燃費が良くてーw
秋のB計画にはもってこいのバイクなのでついつい(笑

春のB計画にはDRで行きますんで、よろしくお願いしまーす(^^)/
Posted by トコトコライダー at 2018年12月08日 18:06
トコトコさん

こんにちは!

久しぶりにお会いできてよかったです。
宴会楽しかったですね(^^

アドレスは、風防もあって、シート厚保もあるので尻も痛くならないから、確かに快適そうですね。

春のBでもよろしくお願いしますs
Posted by ねてるねてる at 2018年12月09日 15:09
15人も集まれば盛大でしょうね(*´ω`*)
気の合う仲間でワイワイと・・
羨ましい限りです。

ところで・・
Bって何なんですか?
Posted by gamagama at 2018年12月10日 19:20
gamaさん

こんばんは!

12月ともなると結構寒いのに、これだけ集まるのはすごいと思います。
みんな気の知れた仲間ばっかりですので、楽しいですよ(^^
半クラ!!さんも一度この企画に参加されたことがありますよ。

B計画のBはBiwakoのBのことです。
最初は名前だけが先に告知されて、別府か?とか美幌じゃない?とか、いろんな憶測が飛びまくったんですよ(^^;
Posted by ねてるねてる at 2018年12月10日 20:19
B計画、お疲れサマでした!毎度、美味しいコーヒーもありがとうございます!メッチャ、絡んだそ―ですが、トイレに行って転けたことも、全く記憶になくご迷惑をおかけしたなら本当に申し訳ございません(T_T)懲りずに次回もゎぃゎぃ楽しく一緒に飲んで下さいね(^ー^)
Posted by よっさん at 2018年12月10日 21:16
よっさん

こんばんは!

ごめん、コメント来てるの見逃してたわ。

コーヒーは、いつも変わりないけど、喜んでいただけるだけで幸いやね(^^
よっさんの絡みには参ったで、ほんと(^^;
トイレ行ってころんだんかぁ、見てみたかったなぁ..よっさんの「よ」は酔っぱらいの「よ」かな(笑
またよろしく!!
Posted by ねてるねてる at 2018年12月15日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
B計画・秋 @マキノ高原キャンプ場
    コメント(12)