ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年08月20日

2010北海道ツーリングレポート12日目

7月7日(水)

みんな早くから出発していくのを見送って、オーナーさんに挨拶して最後に出発。

今日も曇りくもり

目の前の支笏湖は、霧がかかって幻想的な雰囲気だ。
2010北海道ツーリングレポート12日目



R276を苫小牧方面に走る。

この道は両側に木が茂る自然まっすぐな道。
2010北海道ツーリングレポート12日目

苫小牧市街地に入り、とりあえず朝食のためにマルトマ食堂へ。
2010北海道ツーリングレポート12日目

マルトマ食堂は生ホッキ貝を食べられる数少ない店。

平日の朝なのに、結構客が来ていて満席に近い。

一応メニューを見るが、お目当ての生ホッキ丼800円を注文する。食事
2010北海道ツーリングレポート12日目

ホッキの上に海苔がかかっていて、わさび醤油がよく合う。なかなか美味しい。

食事を終えた後は、またR276を走り支笏湖方面へ向かうが、真っ黒な雨雲くもりが空全体を覆い、すぐにも雨が降り出しそうな気配がする。

しかし、じっとしているわけにもいかないので、来た道を戻り、支笏湖から西へ向かう。

すると、少しづつ雲が薄くなってきて、天気が回復してきたアップので、まずは羊蹄山方面へ向かうことにする。

途中、道の駅で休憩してから喜茂別へ。

残念ながら羊蹄山の上のほうは雲がかかり全貌は見えないダウン2010北海道ツーリングレポート12日目

でも一応周囲を回っておこうと、とりあえず反時計回りに回ってニセコ駅へ。


ニセコ駅は33年前の北海道ツーリングの時にも来たことがあったので、どのようになっているか楽しみにしていたが、ペンションみたいなモダンな建物に変わっていた。
2010北海道ツーリングレポート12日目

それから道道66を走り、真狩村から道道97を南下し道の駅に寄ると、BMWのライダーが俺のフラッグを見て、「おっ、ホクレンのじゃないね」って言ってくれて、ちょっとニコニコ

そこから道道66を東へ走ると、R230に出る。そこを南下すると洞爺湖方面。

しばらく走り洞爺湖キャンプ場方面に下りていくと、湖畔に出られる。

天気はよく眺めも上々。
2010北海道ツーリングレポート12日目

さらに道道285を登ってR230に戻り南下する。

洞爺湖を眺めながら少し走り、湖畔で休憩。
2010北海道ツーリングレポート12日目

それから、R453、道道2を走りオロフレ峠へ。

新道から旧道に入るといきなり霧が出てきて、オロフレ峠は霧に包まれていた。
2010北海道ツーリングレポート12日目

旧道はそこで行き止まりで、引き返すしかない。

峠を下りていくと、霧が晴れてくる。ほんまに峠付近だけが霧だ。

新道に戻り、トンネルを抜けて登別方面へ下りていく。町まで来ると結構暑い汗

それからR36を苫小牧方面へ走る。

さすがに幹線国道だけあって、車が多い車

苫小牧に着いたのは4時前だったが時間が早かったので、ココイチでカレーを食って早めの夕食とする。客は俺だけだった。

時間も早いが、そのまま苫小牧東港まで走り、フェリー埠頭へ。

すでに1台バイクが来ていた。

待合室でメールチェックしてからバイクのところに戻ったら、ハーレー軍団が4台来ていたので、しばらく話をして乗船を待った。
2010北海道ツーリングレポート12日目

バイクは最後の乗船で、乗船した時には出港予定時刻を過ぎていた船

早速指定された2等寝台に入ってくつろぐ。

風呂に入って、ビール飲んでゆっくりしてから就寝。


◆天気:曇り後晴れ
◆本日の走行:325km




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(北海道ツーリング2010)の記事画像
2010北海道土産
2010北海道ツーリングレポート13日目~最終日
2010北海道ツーリングレポート11日目
2010北海道ツーリングレポート10日目
2010北海道ツーリングレポート9日目
2010北海道ツーリングレポート8日目
同じカテゴリー(北海道ツーリング2010)の記事
 2010北海道土産 (2010-09-03 00:25)
 2010北海道ツーリングレポート13日目~最終日 (2010-08-21 09:39)
 2010北海道ツーリングレポート11日目 (2010-08-19 00:45)
 2010北海道ツーリングレポート10日目 (2010-08-16 00:20)
 2010北海道ツーリングレポート9日目 (2010-08-12 00:15)
 2010北海道ツーリングレポート8日目 (2010-08-10 00:08)

この記事へのコメント
あ~あ、終わっちゃったって感じですねー(^^ゞ

行けば行くほど宿題は増えるんですよねぇ(^^ゞ
Posted by だめオヂ at 2010年08月20日 20:15
だめオヂさん

こんばんわ!

>あ~あ、終わっちゃったって感じですねー(^^ゞ
そうですよね~
あ~、もう終わりかぁ、帰りたくない...って感じでしたね

>行けば行くほど宿題は増えるんですよねぇ(^^ゞ
まったくそのとおりです。
帰ったらすぐ来年も行きたくなりましたよ^^

だめオヂさんはもうすぐですねぇ。
うらやまし...
Posted by ねてる at 2010年08月20日 20:25
こんばんは~

最終日の、ああもっと北海道にいたいっていう気持ちが勝っちゃうと
北海道民になれます(笑)

独身時代は、何度か負けそうになりました  (*^.^*)エヘッ
Posted by レミソラパパレミソラパパ at 2010年08月21日 02:18
レミソラパパさん

おはようございます!

>最終日の、ああもっと北海道にいたいっていう気持ちが勝っちゃうと
>北海道民になれます(笑)
北海道民になれたらいいっすねえ(笑)
でも、冬場の寒さに耐えられないほどの寒がりなもんで、たぶん無理でしょうね(汗)

>独身時代は、何度か負けそうになりました  (*^.^*)エヘッ
そうなんですかぁ。
負けてたら、今は北海道で旅宿のオーナーか何かやっておられたんでしょうかね...それもいいなあ
Posted by ねてるねてる at 2010年08月21日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010北海道ツーリングレポート12日目
    コメント(4)