ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

2010年08月16日

7月5日

同宿のIさんに、宿で朝食をごちそうになり、一食うかせることができた。ニコッ

彼のデジカメは前日の雨で動作不能になったらしく、少しでもお役に立とうと午前中は一緒に行動し写真を撮ってあげることにした。
2010北海道ツーリングレポート10日目

8時に誰もいないライハを後にし、まずは、かみふらのラベンダー園へ。

町営らしく小規模なところだった。

その後、近くのファーム富田へ。
2010北海道ツーリングレポート10日目

ここは以前にも来たことがあるが、広くていろんな種類の花もあるが、一番ラベンダー園という名前にふさわしい感じがする。

ラベンダーソフト300円をいただく。

風味というか香りというかラベンダーっぽい。

それから眺めのいい丘が見える道を走る。
2010北海道ツーリングレポート10日目

しばらく走ると、ジェットコースターの道に到着。

全長4.5kmの直線道路だが、大小何ヵ所かのアップダウンがあり、かつて走ったことのないような道だった。

写真や動画を撮りあいして堪能する。ニコニコ

その後、美馬牛付近の拓真館に行く途中に四季彩の丘に寄ってみたが、ここは観光地化していて残念なところだ。

それから拓真館へ。
2010北海道ツーリングレポート10日目

ここはこの地を中心にした写真を撮り続けた写真家前田真三の写真が多数展示されている。

とても素晴らしい写真がたくさんあり感激した。

拓真館の近くには、前田真三の写真によく登場する哲学の木もあった。
2010北海道ツーリングレポート10日目

さらに道道996を白金温泉方面へ走り、青い池へ向かう。

この道道も白樺並木に囲まれた快適な道だ。アップ

青い池は以前は無名の場所だったようだが、今は看板や駐車場も整備され観光地化されていて、少し残念な気がする。

駐車場から歩いて5分くらいか、青い池が見えてくる。
2010北海道ツーリングレポート10日目

こんな色の池は見たことがない。

とても不思議な景色だった。

その横に流れている川も同じような青い色をしていた。

そこからさらに道道996を走り、吹上温泉へ。

駐車場に到着したら、礼文で同泊だった学生ライダー2人のバイクが停まっていた。

温泉で彼らと再会し、旅の様子を語り合った。
2010北海道ツーリングレポート10日目

彼らは十勝岳にも登ってきたらしい。

温泉を後にし、昼食のために富良野に戻る。

途中の道は国道を通らず、まっすぐな市道を走ってみた。信号も無く車も少なくまことに気持ちがいい。

富良野市はずれにある「朝日のあたる家」は営業を終了していたので、富良野市街にある「まさ屋」へ行き、お目当ての「富良野オムカレー」1000円をいただく。
2010北海道ツーリングレポート10日目

これは富良野の新名物らしく、推進協議会があるらしい。

彼は北のほうへ向かうらしく、ここで彼とは別れてソロで動くことにする。

家族への土産のために国道沿いの農園に向かい、トウモロコシを買って宅配便で送る手配をしていると、農園のおばちゃんはメロンをいくつも食べさせてくれた。

メロンもなかなか美味かったが、予算オーバーのためメロンはあきらめた。

それから美瑛の町まで走り、少し見物してから宿へ向かう。

今日の宿は、深山峠付近にあるダッチオーブン料理の宿「かみふらの道楽館」だ。

ここでフラッグが入手できるとの情報をいただいていたので、早速オーナーさんに話をしたら、確保してくれていた。ありがたや。チョキ

黒地に金と黒地に銀の2本だ。

念願のフラッグを道内で入手できて嬉しかった。

今日の泊まりは、富山から車で来ているおっちゃんと2人だけだった。

ダッチオーブンで作ってくれた鶏の丸焼きやら、いろんな種類のおかずを肴に生ビールをいただく。めちゃ美味い。
2010北海道ツーリングレポート10日目

今日は宿泊者数が少ないので、別々の部屋にしてくれた。

◆天気:曇り時々晴れ
◆本日の走行:190km

琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!

お家ごはん

2010北海道ツーリングレポート9日目
2010北海道ツーリングレポート8日目
同じカテゴリー(北海道ツーリング2010)の記事
 2010北海道土産 (2010-09-03 00:25)
 2010北海道ツーリングレポート13日目~最終日 (2010-08-21 09:39)
 2010北海道ツーリングレポート12日目 (2010-08-20 01:02)
 2010北海道ツーリングレポート11日目 (2010-08-19 00:45)
 2010北海道ツーリングレポート9日目 (2010-08-12 00:15)
 2010北海道ツーリングレポート8日目 (2010-08-10 00:08)