ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2023年08月18日

2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)

1日目:    上高地~横尾野営場
2日目:    横尾野営場~涸沢野営場
3日目前編: 涸沢野営場~奥穂高岳~穂高岳山荘
3日目後編: 穂高岳山荘~涸沢岳~涸沢野営場
4日目:    涸沢野営場~横尾~上高地


2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


8月3日(木)

朝は早めにカップ麺で朝食
コンパクト化のためカップヌードルリフィルを持ってきたが、容器は2日目朝に食べたカップヌードルシーフードの容器を洗って再利用注目
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


食べ終わったらテントの中で撤収準備を始める。


5時前からはモルゲンロート待ってるキャンパーが多い。


少し前まで常念岳方面に雲がかかってたので今日は無理かなと思っていたが、
5時前には雲も取れてきて、今日も綺麗なモルゲンロートが見られたキラキラ
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)

今日は下山するだけなので、ゆっくりテントの撤収を始める。

テントはフライが結露していたが、タオルで拭いただけで湿ったままでザックにINテヘッ


6:02 撤収完了し出発準備完了
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


またこの景色を見に来たいなぁニコニコ
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


6:11 涸沢ヒュッテから下山開始びっくり
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


涸沢小屋分岐あたりまで下りてきた時、涸沢でよく会話した京都・亀岡の男性に追いつかれ、同じ行程とのことなので、一緒に下山する。


6:42 Sガレで小休止
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


ガレ場を過ぎたら急坂を下っていく。


7:34 本谷橋まで戻ってきた
ここから北穂高小屋が見えるよ、と教えてもらった
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


ここで行動食休憩


7:46 本谷橋から出発
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


本谷橋から割と平坦な道を50分ほど歩いて、
8:37 横尾まで戻ってきた
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


日陰のベンチが空いていたので、少し休憩。


亀岡の男性からポンポン山の情報を教えてもらったので、一度行ってみようっと。


8:51 横尾を出発
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


ここからは散歩道なので、景色を楽しみながら歩いていくニコニコ


9:41 徳沢に到着


徳沢といえば道草食堂のソフトクリームソフトクリーム
たいして疲れてないけど、甘味が美味しかった。
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


徳沢のキャンプサイトはガラガラだ。
平日の中途半端な時間だからなぁ。
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


10:30 明神館に到着


亀岡の男性はここで食事をするとのことなので、ここでお別れバイバイ
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


ここからは観光客が多い。


11:09 河童橋を通過
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


11:13 上高地バスターミナルに到着
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


11時30分のバスに乗り、平湯の駐車場へ。

3日ぶりに車まで戻ってきた。


登山靴からスニーカーに履き替えたら、ひらゆの森へ。


ひらゆの森で温泉につかって4日間の汗を流すハート
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


その後は、高山のラーメン屋で昼食とったら、
飛騨清見ICから京都東ICまで高速移動で、往路と同じSAで休憩をとりながら帰る。


開いているひるがの高原SAは初めてかも
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)


名神は滋賀県内で少し渋滞はあったものの、18時には帰宅できた。


---------------------------------------------------

◆後記

「ジャンダルムを見下ろす」..ずっと見たかったこの景色を実際に見られたのでとても満足だ。
また、トレッキングを始めた2015年に比べると、体力も向上したことがわかったのも有益だった。
3泊4日の行程中、雨に降られたのはテントの中にいた数時間だけで、それ以外は晴天だったので天気に恵まれた登山だった。
しかも、涸沢カールからのモルゲンロート、奥穂高岳、涸沢岳のすべてを晴天の中で楽しめた。
見てみたい山の景色はまだまだあるが、筋力・体力が年々低下していくなか、どこまで実現できるだろうか。




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(登山・トレッキング)の記事画像
夏キャンプ最終日
設営完了!@徳沢キャンプ場
今年も来られた
同じカテゴリー(登山・トレッキング)の記事
 夏キャンプ最終日 (2015-08-11 19:03)
 設営完了!@徳沢キャンプ場 (2015-08-10 12:31)
 今年も来られた (2015-08-08 09:48)

この記事へのコメント
お疲れ様でしたm(__)m

素晴らしい景色ですねぇ  天気にも恵まれて良かったですねぇ!(^^)!

オイラ日々の暑さに外に出ようっていう気も起きず・・・反省です(;一_一)

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2023年08月19日 09:21
>もどきさん

こんにちは!

北アルプスは素晴らしい景色のオンパレードです(^^
天気にも恵まれて、最高の登山ができました♪
またすぐお山に行きたい思いが湧いてきてますw
下界に下りてきたら暑さで参ってしまい、毎日クーラーの下でダラダラしてますわ(^^;
Posted by ねてるねてる at 2023年08月19日 14:55
素晴らしい絶景を堪能されたようで良かったですね~

私は明神館まででギブアップでした。゚(゚´Д`゚)゚。

ツーマップには『徳沢まで行け』みたいなこと書かれてるんで
いつか目指してみようかなとは思うのですが・・(;´Д`)
Posted by gamagama at 2023年08月19日 17:28
>gamaさん

こんばんは!

今回も天気に恵まれて最高の景色を楽しめました♪

>ツーマップには『徳沢まで行け』みたいなこと書かれてるんで
>いつか目指してみようかなとは思うのですが・・
ほとんどの観光客は明神までで帰ってしまうので、徳沢まで行く人はほとんどが登山者になり、明神とは全然雰囲気が違いますね。
でも徳沢には名物のソフトクリームもあるし、草原でキャンプできるので、絡めて行かれるのもいいかも(^^
Posted by ねてるねてる at 2023年08月19日 22:10
まとめて読ませていただきました。
何もかもが懐かしいです。

モルゲンロート、あの美しさは今でも忘れられません。

再び行きたくなってきました♪
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2023年09月02日 14:26
>半クラ!!さん

こんばんは!

半クラさんは奥穂高の先輩でしたね(^^
私も遅ればせながら、あの景色を見ることができました(^^

3000m峰をあの迫力で見られる涸沢からのモルゲンロートは感激ですよね。

>再び行きたくなってきました♪
槍ヶ岳もあるので、北アル再訪は決まりですね(^^
九州からは遠いですが、都合をつけてチャレンジしてくださいね!!
Posted by ねてるねてる at 2023年09月02日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023夏トレッキングキャンプ4日目(最終日)
    コメント(6)