ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2023年08月09日

2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場

1日目:    上高地~横尾野営場
2日目:    横尾野営場~涸沢野営場
3日目前編: 涸沢野営場~奥穂高岳~穂高岳山荘
3日目後編: 穂高岳山荘~涸沢岳~涸沢野営場
4日目:    涸沢野営場~横尾~上高地


2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


8月1日(火)

横尾野営場のアサ~


周りの登山者の物音で目が覚めたのは4時ニワトリ


外はまだ暗いので、テントの中でスマホいじってるうちに、徐々に明るくなってきたので朝食の支度を始める。


と言っても、朝は定番のカップヌードルだけどテヘッ
今日はシーフードヌードルにした
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


食後はのんびりと片付けながら、撤収作業


テントはフライが少々結露していたが、タオルで拭いただけで片付ける。


6:10 出発

横尾大橋を渡ると、登山エリアに突入グッド
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場

横尾までは散歩道だったけど、ここからは登山道に変わる
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


7:07 本谷橋に到着
ここで10分間の行動食休憩ケーキ
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


本谷橋からは急登が始まる汗
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場

この急登は覚悟してきたが、前回ほどは辛くなかったニコニコ


涸沢カールの雪渓が見えてきたハート
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


Sガレで5分休憩しただけで、歩き続ける。


前回(2015年)は、このあたりで足が動かなくなったが、今回は問題なく登っていける。
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


涸沢小屋との分岐の手前、大きな雪渓の横を歩く。
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


9:04 涸沢ヒュッテに到着ちょき
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


8年ぶりにこの景色に再会できたハート
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


天気も良くて、最高の眺めニコニコ
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


ひととおり眺めたら、涸沢野営場に下りていく。


受付は15:00からとのことなので、まずはテントを設営することにする。


平日の午前中ということもあり、まだガラガラであり設営適所はいっぱいある。


中央道そばの適当な場所に張ることにする。
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


プロモンテVL16をサクッと設営ドームテント
このテントは軽くて設営簡単で、使い勝手もそこそこいいのでお気に入りだ。
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


穂高の峰々の眺めも最高注目
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


日が陰ると涼しいのだが、日が照るとかなり暑い(前回経験済みなので想定内)晴れ


設営出来たら、我慢できず生ビールでひとり乾杯ビール
マムートジョッキじゃなくなってるしょんぼり
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


昼食は牛丼牛

なんか全部値段がかなり上がってる。 ま、仕方ない。
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


食後は、近くに張ってらした京都・亀岡の同年代の男性と山談義を楽しむ。


時間があり余っているので、テラスで寛いだり場内をうろうろしたりして過ごす。
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


夕食は保存食の白ご飯アマノフーズのフリーズドライのカレーカレーライス
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


レトルトの鶏のうま煮も、酒の肴にいただきますニワトリ
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場


夜はやはり21時には就寝睡眠

この日の行程は2時間50分なのでCT比97%で登れた
ちなみに、前回は4時間かかり、CT比133%だったので、かなり体力向上したようだ。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(涸沢野営場)の記事画像
2023夏トレッキングキャンプ3日目@涸沢野営場 後編
2023夏トレッキングキャンプ3日目@涸沢野営場 前編
2015夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場
同じカテゴリー(涸沢野営場)の記事
 2023夏トレッキングキャンプ3日目@涸沢野営場 後編 (2023-08-14 23:46)
 2023夏トレッキングキャンプ3日目@涸沢野営場 前編 (2023-08-11 23:53)
 2015夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場 (2015-08-15 17:50)

この記事へのコメント
おお〜、いいですね〜涸沢!
食事のみならず洗わなくていいように考えられてて、体力のみならずスキル全体的にパワーアップですね!
Posted by syu1392syu1392 at 2023年08月10日 10:26
>syuちゃん

こんにちは!

涸沢は2回目だけど、何度行ってもいいなぁ(^^
いろいろ値上げされてたけどw

>洗わなくていいように考えられてて..
登山youtuberの動画見て参考にしてるので、いろいろスキルがアップしてるんだろうね。
今回は、クッキングペーパーとサランラップとアルミホイルを少しずつ持って行ったので、洗い物無しでいけたわ(^^
Posted by ねてるねてる at 2023年08月10日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023夏トレッキングキャンプ2日目@涸沢野営場
    コメント(2)