ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2012年04月13日

デイキャンツー笠置キャンプ場

今日は何故か会社が休みだったので、先日購入した幕の試し張りを兼ねて、日帰りキャンツーに出かけた。

気温も19℃と高めで、天気も良いので、今年初めて革ジャンで走ることにする。

9時に出発し、R1からR422、R307、県道と走り、阿山から南下し、R25を伊賀市を通って西へ。

朝は天良かったが、徐々に雲がでてきて、うす曇りの中、コンビニに寄って、11時に笠置キャンプ場に到着。


受付でおねえさんに入場料300円を支払って、桜の咲いているグラウンドのサイトに設営ピンクの星

デイキャンツー笠置キャンプ場

デイキャンツー笠置キャンプ場


さすがに、他にキャンプしている人は誰もいない。

デイキャンツー笠置キャンプ場


ただ、ここは桜の名所なので、花見客は結構来ている。

デイキャンツー笠置キャンプ場




新幕は、快速旅團さんのSimple2.0だ。


モノポールなので、設営が楽だ。

初めてなのに、ほんの5分くらいで設営完了。


入口は半開きにもできる。

デイキャンツー笠置キャンプ場


拾ってきた小枝でベンチレーターを開けると、こんな感じ。

デイキャンツー笠置キャンプ場


横には、煙突ポート用の加工がされており、煙突ポートがポン付けできる。

デイキャンツー笠置キャンプ場


高さは名前の通り2mあるので、幕内の真ん中付近では、立っても頭上に余裕がある。
俺の場合は、頭上に35cm程度の余裕がある。

デイキャンツー笠置キャンプ場


生地は厚手のコーティングであり、昼間でも幕内は暗い。

デイキャンツー笠置キャンプ場


光は、ベンチレータから入ってくる分と、足元の隙間から入ってくる分だけ。

デイキャンツー笠置キャンプ場  デイキャンツー笠置キャンプ場


この幕はフットプリントが正方形であり、スペースの無駄がないので、使い勝手はよさそうだ。

広さも2.85m四方なので、結構広い。



昼飯は、チキンラーメンとコンビニおにぎり。

デイキャンツー笠置キャンプ場  デイキャンツー笠置キャンプ場


しばらくのんびり散歩してから帰宅の準備。

幕は撤収も早く、やはり5分くらいで完了。


帰りは、R163を西へ走り、府道5を北上して、R307に出てからは往路と同じコースで帰宅。

帰りは1.5時間だった



以下、キャンプ場情報
-------------------------------------------

■笠置キャンプ場

・京都府の南のほうにあり、三重県との県境に近い

・デイキャンの場合は、入場料一人300円。 キャンプは1泊600円/大人1人

・予約不可。早く行けばいい場所を押さえられる。

・川沿いの広い敷地であり、かなりの数のテントが張れそう

・グラウンドサイトは学校の校庭のイメージで広い
 デイキャンツー笠置キャンプ場

・河川敷のサイトは、砂地の場所と石の多い場所があり、直火ができる。
 デイキャンツー笠置キャンプ場

・ふれあい広場には桜の花が咲いている

・グランドゴルフのエリアもある。
 デイキャンツー笠置キャンプ場

・炊事場は2か所、いずれも屋根付きである
 デイキャンツー笠置キャンプ場  デイキャンツー笠置キャンプ場

・トイレも2か所あるが、簡易水洗
 デイキャンツー笠置キャンプ場

・東屋はないので、雨が降っても逃げ込む場所は無い(炊事場くらいか)

・キャンプ場から川をはさんで向かい側がR163なので、トラックの音が聞こえる。 夜は結構気になるかも。

広いし、とにかく安くて手軽なので、そこそこ人気はあるキャンプ場のようだ




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(笠置キャンプ場)の記事画像
焚き火キャンプ@笠置キャンプ場
焚き火キャンプ@笠置キャンプ場
焚火キャンプ@笠置キャンプ場
焚火キャンプ@笠置キャンプ場
同じカテゴリー(笠置キャンプ場)の記事
 焚き火キャンプ@笠置キャンプ場 (2023-01-21 22:30)
 焚き火キャンプ@笠置キャンプ場 (2022-12-16 23:50)
 焚火キャンプ@笠置キャンプ場 (2021-12-11 18:08)
 焚火キャンプ@笠置キャンプ場 (2020-11-06 23:56)

この記事へのコメント
おお~Simpleでしたか~
いいですね~(^^)b
これにかがり火が加われば、バッチリですね。
泊まりが楽しみですね(^^)
Posted by ウニパパ at 2012年04月14日 06:55
ウニパパさん

おはようございます!

>おお~Simpleでしたか~
そうなんです。背の高い参天が気になっていたもので、つい...(^_^;)

>これにかがり火が加われば、バッチリですね。
参天とかがり火との組み合わせは、雰囲気ありそうですね

>泊まりが楽しみですね(^^)
はい、早く泊まりで使ってみたいです(^^)v
Posted by ねてる at 2012年04月14日 08:48
お~! シンプル逝っちゃいましたか、次は薪ストですね。笑さんのeasyかな?

笠置キャンプ場、バイクが横にあるということは、どちらのサイトも乗り入れ可なんですよね?
Posted by アラカン at 2012年04月15日 17:49
アラカンさん

こんばんは!

>お~! シンプル逝っちゃいましたか、次は薪ストですね。笑さんのeasyかな?
とりあえず、「内部で立てる高さのテント」が欲しかったというのが、購入動機なんです。
なので、薪ストは考えてないです...ということにしておいてください(笑)
冬用シュラフも持ってないし(^_^;)



>笠置キャンプ場、バイクが横にあるということは、どちらのサイトも乗り入れ可なんですよね?
どちらのサイトもバイク乗り入れ可能ですよ。

・河川敷サイト:
砂が柔らかく石がゴロゴロしているエリアが広くて、ロードバイクでも乗り入れ可能な、硬い砂地で石のないエリア(写真に写っている感じの場所)は比較的狭いです。トイレや水場も遠くなります。でも直火可能です。

・グラウンドサイト:
広くてどこでも乗り入れできますが、直火はできないようですよ。
Posted by ねてる at 2012年04月15日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイキャンツー笠置キャンプ場
    コメント(4)