ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2022年11月29日

赤坂山

昨日は天気が良かったので、マキノ高原まで足を延ばし、赤坂山に登ってきた。


7:30に出発するが、京都東IC起点での渋滞が酷く、回り道をしてえらい時間を食ってしまった。

湖西道路を北上し、坂本のいつもの渋滞だけは時間くったが、それ以外は快適に走れる。


朝から見物客が目立つメタセコイヤ並木を抜けて、マキノ高原へ。

9:10 靴だけ履き替えて、登山者用駐車場から出発
赤坂山


平日なのでさすがにガラガラのゲレンデサイトの真ん中を抜けて、
9:23 赤坂山登山口から登山開始
赤坂山


ところどころにある紅葉も楽しみながら登っていく。


10:02 ブナの木平の東屋に到着
赤坂山

誰もいない
赤坂山


10分ほど休憩した後、山頂に向けて出発。


粟柄越を過ぎると背の高い樹木もなくなり、風が強くなってくる。


10:56 赤坂山山頂に到着
赤坂山

山頂には誰もいない

しかも、山頂までにすれちがった登山者は2人だけ。


山頂は風が強いので、岩陰で風を遮って昼食
地面が少し傾斜していたので、久しぶりに高さ調整ミニテーブルを使ってみた。

今回はカップヌードルカレー味
赤坂山


山頂からは周辺の山々の向こうに日本海を望める
赤坂山


11:37 下山開始
琵琶湖を眺めながら下っていく。
赤坂山


下山時は結構多くの登山客とすれ違ったので、遅めに登山開始する人が多いのかなぁ。


12:20 ブナの木平まで戻ってきた
赤坂山


13:01 登山口まで戻ってきた
赤坂山


車まで戻ったら、着替えをもってマキノ高原温泉で風呂をいただく。
赤坂山

汗かいてたので、風呂で汗を流してサッパリできて気持ちよかった。
この登山コースは、登山口で温泉に入れるのもメリットやな。


帰りにメタセコイヤ並木で定点観測
今から1週間くらいが紅葉のピークやな。見物客もめっちゃ多かった。
赤坂山







このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(赤坂山)の記事画像
赤坂山登山
赤坂山
赤坂山
赤坂山・大谷山
赤坂山
赤坂山
同じカテゴリー(赤坂山)の記事
 赤坂山登山 (2024-03-30 23:34)
 赤坂山 (2023-04-15 10:37)
 赤坂山 (2021-11-06 23:55)
 赤坂山・大谷山 (2021-04-10 23:52)
 赤坂山 (2020-11-22 23:52)
 赤坂山 (2019-04-27 00:15)

この記事へのコメント
>今回はカップヌードルカレー味

カレー好きは山でもカレーが欠かせません♡
Posted by gamagama at 2022年12月02日 17:54
gamaさん

おはようございます!

カップ麺は何でも好きですが、カレー味は一番好きかもw
日清のカレーメシも好きで、最近は山でもよく食ってますよ(^^
Posted by ねてるねてる at 2022年12月03日 10:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤坂山
    コメント(2)