ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2021年04月10日

赤坂山・大谷山

京都にもまん防が適用されるらしいので、その前にトレッキングに行ってきた。

今年初めてのトレッキングなので、行先は安心の赤坂山にした。

7時前に自宅を出発。
湖西を北上し、メタセコイヤ並木を通って、8時ちょうどにマキノ高原の駐車場に到着。

登山靴に履き替えて数分で出発準備完了。

8:04 出発
赤坂山・大谷山

マキノ高原のゲレンデサイトを通り抜けていく。
時間が早いので、まだテントは数少ない。
赤坂山・大谷山


8:20 赤坂山登山口から登り始める。
赤坂山・大谷山

今日は登山者が少ないような気がする。

久しぶりのトレッキングなので、息が上がるのが早い汗

途中1回だけベンチで休憩するが、それ以外はほぼ休憩なしで歩く。

台風の影響か倒木が多く、登山道を塞いでいる倒木も結構ある。

9:04 東屋に到着...誰もいない。
ここで行動食を食べて5分ほど休憩。
赤坂山・大谷山

天気は文句なしだが、樹林帯を抜けると風が強くて寒いので、
しかたなくジャケットを着用して登っていく。

10:02 赤坂山山頂到着
赤坂山・大谷山

風が強くて寒いので、早めに出発。

少し戻って、栗柄越から大谷山方面へ。
赤坂山・大谷山

そこからは気持ちよい稜線を歩く。
が、相変わらず風は結構強い。

今日は3~4人のパーティが多かった。
赤坂山・大谷山

11:10 寒風まで来た
赤坂山・大谷山

ここで食事をしている人もいる。
この人たちはたぶんここから下山するのだろうな。

俺は大谷山まで行くつもりなので、ここでは休憩だけで進む。

風で木が傾いてる。
赤坂山・大谷山

この道は2度目だが、いったん下ってからの登り返しはやはりきつい。

11:40 大谷山山頂到着
赤坂山・大谷山

風が強いので、山頂から少し琵琶湖側に下ったところで昼食にする。

昼食は定番のカップヌードル。今日はカレー味
きれいな琵琶湖を眺めながら食べると、カップ麺も数倍美味いニコニコ
赤坂山・大谷山

その後は寒風まで戻り、そこから下山

下りてきたら、キャンプ場のゲレンデサイトは結構テントの数が増えている。
赤坂山・大谷山

13:54 駐車場まで戻ってきた。
赤坂山・大谷山

ここは温泉があるので、ほんとにありがたい。
温泉で汚れを落として気持ちよくなってから帰宅。

明後日から京都もまん延防止措置が適用されるらしいので、解除されるまでまた行動が制限されるなぁ。
ワクチンもいつになるかわからんし、いつになったらコロナ気にせずに活動できるんやろわーん




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(赤坂山)の記事画像
赤坂山登山
赤坂山
赤坂山
赤坂山
赤坂山
赤坂山
同じカテゴリー(赤坂山)の記事
 赤坂山登山 (2024-03-30 23:34)
 赤坂山 (2023-04-15 10:37)
 赤坂山 (2022-11-29 22:30)
 赤坂山 (2021-11-06 23:55)
 赤坂山 (2020-11-22 23:52)
 赤坂山 (2019-04-27 00:15)

この記事へのコメント
絶景を眺めて気分をリフレッシして、
山で食うカップラーに舌鼓を打つ…。
トレッキングの醍醐味ですね(^o^)

カレー味をチョイスされるところに
ベテランの雰囲気がプンプン(^o^)
Posted by gamagama at 2021年04月12日 13:20
>gamaさん

こんばんは!

山に登って絶景を眺めるのは、ほんと醍醐味ですね(^^
山で食べる飯はどんなものでも、家で食べる数倍美味く感じますよね。
私はカップヌードルオリジナル味が多いですが、カレー味も好きですね。
もうちょっと料理ができればもっと楽しめるのですが、
料理のセンスがないうえに、めんどくさがりなので..(^^;
Posted by ねてるねてる at 2021年04月12日 22:32
青い空と絶景・・・お山良いですねぇ!(^^)! 

オイラも・・・と思うのですが、コロナも加わって今一つ腰が上がらないです(;・∀・)

・・・もう登山靴腐っているだろうなぁ   お山でのカップラ確かに旨いです!

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2021年04月13日 18:14
>もどきさん

こんばんは!

トレッキングはやっぱりいいですよ(^^
コロナは出足が鈍る原因ですよねぇ~、分かります分かります。
特にキャンプはブームと相まって、行く気が失せてしまいますよねぇ(ーー
でもお山は人は多くないので、普段の運動不足を解消するのにもいいですよ(^^
Posted by ねてるねてる at 2021年04月13日 19:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤坂山・大谷山
    コメント(4)