ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2019年05月03日

比叡山

昨日までは天気が悪くて、なかなか出かける気にならなかったが、5月2日の今日からはいい天気になりそうだ。

朝はゆっくりしてて、ちょっと出遅れたので、短時間でも登れる山へ行くことにした。
ということで、比叡山へ。

9時35分出発し、R1で大津へ向う渋滞を横目に、三条通から湖西道路へ。
坂本の平和堂に寄って、昼飯のおにぎりとお茶を買って、観光駐車場へ。

早速登山靴に履き替えて、10:25出発
比叡山

少し歩いて、日吉神社前の登り口に到着
比叡山

昨年と同じコースなので、迷うことはない。

途中のお地蔵さんの場所が広くなっていて、時間的にもちょうどいい休憩ポイントだ。
比叡山


さらに登っていき、11:42延暦寺が見えてきた
比叡山


お寺にはわき目もふらずに通り過ぎ、少し舗装路を歩いた後、急な山道を歩き、智證大師の御廟前を通過
比叡山
智證大師は、あまり有名ではないが、天台寺門宗の宗祖らしい。


そこから少し歩き、12:20比叡山山頂に到着
比叡山


三角点の上に、なぜか四角錘の石がおいてあった。何の意味があるんだろう?
比叡山


写真を撮ったら、何組かが昼食をとってるすぐ横の平地に場所を確保して、俺も昼食をとることにする。
比叡山


おにぎり3つだけの簡単な昼食だけど、山頂で食うのは美味いわおにぎり
比叡山


食後は来た道を戻り、延暦寺境内を通り抜ける
比叡山


ゆっくりだが、ほぼ休憩なしで登り口まで降りてきたら、14:12
比叡山


さらに駐車場まで歩いて戻ってきたら、14:21だった
比叡山


今日は出遅れたので比叡山になってしまったが、次はも少し登りごたえのある山を目指そう。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(比叡山)の記事画像
比叡山
同じカテゴリー(比叡山)の記事
 比叡山 (2018-06-18 23:57)

この記事へのコメント
登山乙でした。

ってか車、買いました?

登りごたえある山…。
アイゼンつけて、槍なんていかがですかー??
Posted by syu1392syu1392 at 2019年05月06日 21:16
>syuちゃん

こんばんは!

車は3年前に変えたよ。
後部座席を倒すとフラットになるので、使い勝手がいいよ。

槍は登ってみたい山やなぁ ヾ(´▽`*)ゝ
でも雪渓を歩くのは大変そうやし、ハードル高いなぁ Σ(´□` ) ハゥ
Posted by ねてるねてる at 2019年05月07日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
比叡山
    コメント(2)