ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2018年09月30日

東北ツーリングレポート3日目

9月13日(木)

年寄りなので朝は暗いうちから目覚めるのだが、薄明るくなってきた5時過ぎに起きる。

まわりのライダーたちはまだ起きてきていない。

少し場内を散策してからテントに戻り、朝日が上るのを待つ。

5:27 朝日が雲間から上り始める日の出
東北ツーリングレポート3日目

まずは簡単コーヒーでいっぷくコーヒーカップ
東北ツーリングレポート3日目

それから茶漬けで朝食をささっと済ませて、撤収に取り掛かる。


そのころに右隣に張っていた仙台のライダーさんが起きてきて、今日の予定などを話していると、地元民だけあって、気が向くままに走るとのこと。
彼は、今回が初キャンプとのことで、いろいろ質問された。
なかでも、荷物の積載方法で苦労したらしく、キャリアに食いついていたにんまり

左隣に張っていた横浜のライダーさんは、俺の撤収直前に起きてきて、10時ごろ出発する予定とのことで、朝から火をおこし始めてたビックリ


7:00 撤収完了し、左右に張ってたライダー2人に挨拶して出発パー
東北ツーリングレポート3日目


雲が多い天気だが、雨雲ではないので雨の心配はなさそうだちょき


R398からR45と海岸に近いところを走り北上する。

道路わきには、震災で津波が到達した箇所の表示が各所にでてきて、こんなところまで、と津波の凄さに驚く。


気仙沼を走り抜け、陸前高田へ。


震災前の高田海岸の松並木のうち、唯一津波に耐えた「奇跡の一本松」を見に行く。
東北ツーリングレポート3日目
地震の影響で大きく被害を受けたバックの建物とともに、震災の記憶を消さないためのモニュメントになっているようだ。


海岸沿いは防潮堤や公園整備が急ピッチで進められている。
東北ツーリングレポート3日目


全ての建物が津波に飲み込まれたこのあたりは、建物は皆無で、津波対策が終わってから本格的に着手になるんだろうな。
東北ツーリングレポート3日目


震災の影響で何も無くなった場所を確認しながらR340を北上し、遠野市へ。

昨夜ツーマプを見ていて、まだ遠野には寄ってないことを認識して、寄ることにしたのだびっくり


11:00 遠野ふるさと村に到着
東北ツーリングレポート3日目

ここは、遠野の昔ながらの山里を再現した施設で、江戸中期以降に建てられた茅葺屋根の曲り家で、昔ながらの里山風景を楽しめる。


かやぶき民家は、L字形で曲り家というらしい。
東北ツーリングレポート3日目

内部は好きに上がって見て良いらしいが、ブーツを脱ぐのが面倒なので、三和土から見学するだけにした。
東北ツーリングレポート3日目


奥のほうの民家には、白馬がいる家もある。
東北ツーリングレポート3日目


中央には田んぼがあり、ちゃんと稲が植えられている。
東北ツーリングレポート3日目


ひととおり見て回ったら12時近かったので、昼食にすることに。

遠野の中心部まで戻って適当に探して、ジンギスカンで有名らしい店に入る。
東北ツーリングレポート3日目

当然のごとく、ジンギスカンセットを注文食事
やわらかい生ラム肉を美味しゅういただいたニコニコ
東北ツーリングレポート3日目

東北ツーリングレポート3日目


食後はR396を北上し、盛岡市へ。

天気がいいのと、市街地なので、とにかく暑い汗


盛岡市のスーパーで買出しして、キャンプ場へ向う。
東北ツーリングレポート3日目


ちょっと道を間違えながらも、16時前に焼走り国際交流村キャンプ場に到着し、正面に岩手山を見られる場所に設営ドームテント
ここもTAKAさんの記事を見て、良さそうだなあと思ったキャンプ場だ。
東北ツーリングレポート3日目


設営完了したら、いかたこ坊主をつまみに早速プシュっとビール
東北ツーリングレポート3日目


今日は、俺以外にライダーは居ないようだ。


夕焼けは薄雲のせいで微妙な感じ
東北ツーリングレポート3日目

でも、岩手山がきれいに見える天気に感謝しながら酒を飲むちょき


夕食は、長女に貰ったレトルトカレー第6弾の炭火焼肉たむらの肉が入ったカレー
東北ツーリングレポート3日目


明日は、岩手山に登るつもりでいたのだが、身内から電話がかかってきて、拠所ない用事ができてしまい、土曜日までに帰らなければならなくなったので、まことに残念ながら、今回は断念することにめそめそ


前室で酒飲みながら、明日のルートを考えてたら、眠くなってきたので就寝睡眠


走行:246km
天気:曇り時々晴れ

---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2018年9月時点)

バイクで大人1人で300円。

岩手山の北東側の麓に位置する


フリーサイトの広さはこれくらい。
東北ツーリングレポート3日目

見てないが、オートキャンプ場キャビン村もあるようだ。

サイトの奥のほうはテーブル・椅子がある。
東北ツーリングレポート3日目


トイレは水洗で綺麗
東北ツーリングレポート3日目


炊事場はこんな感じのが2箇所ある
東北ツーリングレポート3日目


薪で炊飯・調理できる場所もある
東北ツーリングレポート3日目


風呂は、この温泉館で500円で入れる。キャンプサイトから徒歩圏内にある。
キャンプ受付はこの温泉館の受付で行う。
東北ツーリングレポート3日目


ごみは分別して捨てられる
東北ツーリングレポート3日目


岩手山の麓で、綺麗な山容を眺めながらキャンプできるのが素晴らしい。
場所柄、大人数で騒ぐグループもなさそうだし、静かで落ち着ける。
地方自治体運営らしく、料金が安いのもありがたい。
焼走り登山口近くに位置するので、岩手山登山の拠点として泊まるのにも適した場所だ。






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
>キャリアに食いついていた…
う~ん…
大きな荷物を載せるためワンオフで作ったキャリア…
それを知らなかったところをみると…
彼は風まかせ愛読者ではなかったようですねヽ(´o`;

つくりは頑丈なんだが、それ故に単体でも重いんだよね~
ただし着脱は簡単なんだぜ~(*´∀`)と…
そんな説明をしているねてるさんが頭に浮かびました。

次はいよいよ最終話…
今日は朝から雨で、
一日中カッパ着てのライディングだったぜ
参ったぜ…ふふふ編ですね!
Posted by gamagama at 2018年09月30日 19:47
良いですねぇ!

300円ですごく素晴らしいサイトですね!
( ..)φメモメモ
いつか東北に行ったら使わせて頂きます。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2018年10月01日 17:15
gamaさん

こんばんは!

>大きな荷物を載せるためワンオフで作ったキャリア…
>それを知らなかったところをみると…
>彼は風まかせ愛読者ではなかったようですねヽ(´o`;
愛読者でも、私の記事はインパクトないので読み飛ばすと思いますよ(^^;

>つくりは頑丈なんだが、それ故に単体でも重いんだよね~
>ただし着脱は簡単なんだぜ~(*´∀`)と…
>そんな説明をしているねてるさんが頭に浮かびました。
いや~、お察しのとおりです(汗
でも、彼から聞いてきたんですけどねww

>次はいよいよ最終話…
>今日は朝から雨で、
>一日中カッパ着てのライディングだったぜ
>参ったぜ…ふふふ編ですね!
次は最終話ですが、2日分まとめますわ。
5日目は朝から雨でカッパ着て走るだけの一日でしたが、4日目はいい天気でしたよ(^^
Posted by ねてるねてる at 2018年10月01日 21:58
半クラ!!さん

こんばんは!

>300円ですごく素晴らしいサイトですね!
>( ..)φメモメモ
>いつか東北に行ったら使わせて頂きます。
ここは良かったですよ(^^
機会があれば利用してくださいね~!
教えてもらったTAKAさんに感謝ですわ。
しかし、岩手は遠いですわ(^^;
Posted by ねてるねてる at 2018年10月01日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北ツーリングレポート3日目
    コメント(4)