ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2017年06月13日

I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎

6月10日(土)

今日は、アラカンさん主催のI計画の開催日だ。

天気予報では、往路の福井・石川あたりで雨雨が降ることは確実だが、それほどの大雨ではなさそう。

車で行くかバイクで行くか迷ったが、翌11日の天気が良さそうだったので、バイクで行くことに。

前日に準備しておいた荷物をローラにくくりつけて、出発準備完了。

朝食を済ませて、8時出発
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎


北陸路はそんなに混雑もしないので、能登島までなら余裕で行けるので、下道で行くことにする。

湖西道路からR161を北上、敦賀からR8を走り、道の駅河野で1回目の休憩
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎


その後、福井市あたりまでは天気がよかったが、坂井市を過ぎて、石川県に突入した途端に雨雨が降り出したwww

まあ、天気予報どおりだからと諦めて、カッパを着て走行する。

金沢市内を通って、海岸に近づくにしたがって、風が強くなり、走行に支障をきたし始めたビックリ

里山海道は海岸沿いなので、一本内陸側の国道を走るが、それでも強風雨にあおられて、まともに走れる状態ではないウワーン

1時ごろ、かほく市まで来たところで、これ以上の走行は危険と判断し、近くにあったイオンモールに逃げ込む汗
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎


昼食がまだだったので、フードコートで食事することに。
8番ラーメンとリンガーハットが並んでる。
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎

8番ラーメンにしようかと思ったが、な~んとなくリンガーハットの長崎ちゃんぽん 麺1.5倍をいただく食事
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎


3時ごろになると、雨もやみ風もかなりおさまってきたので、出発する。

この風なら里山海道でも大丈夫だろうと、白尾ICから里山海道を北上。

さらに能登自動車道を走り、能登島へ。

能登島大橋をわたるのは4度目かな
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎

島内で偶然レッド隊長と一緒になり、2台でキャンプ場に4時ごろ到着ちょき

もう既に宴会場は出来上がっており、いつもの顔がお出迎えパー


2年ぶりに会った管理人さんは、俺を覚えてくれていた。

んで、ZUMさんの隣にさくっと設営ドームテント
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎


みんな道中は雨予報のはずなのに、こんなに多くの人が集まってるビックリ
みんなくつろいでもう飲んでる...あたりまえかニコニコ
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎


さすがに車での参加率が高かった
そりゃ、そうやろ。俺も車かバイクかかなり迷ったしなぁ。


で、メンバーが揃ったところで、
こーなるわけでニコニコ
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎


今回の参加者は、東は福島県、西は香川県から、総勢26名ビックリ

自己紹介もあり、お初の方が数名おられて、少しずつだがお話させてもらった。
何度かブログコメントいただいた神流さんや、名前だけは前から知ってた都築君(若い!)とも、やっとお会いできたわ。


みなさんから回ってくる惣菜で、腹いっぱいになる←いつものことだがテヘッ

酒も結構飲んで、気持ちよくなってきた頃、
だんだん寒くなってきたので、焚き火の輪の中に入れてもらってダベリングニコニコ
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎


40度の焼酎はのどが熱い。

かがり火は、今回もTAKAさんと俺の2台。
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎


夜遅くなってくると、酔っ払って椅子寝のひとたちが...
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎


楽しい時間はあっという間に過ぎて、
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎

眠くなってきたので、宴会が続く中、23時30分頃に寝床に入る睡眠




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(能登島オートキャンプ場米三郎)の記事画像
I計画2日目@能登島オートキャンプ場米三郎
GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎
GWキャンプツーリング(後)1日目@能登島オートキャンプ場米三郎
同じカテゴリー(能登島オートキャンプ場米三郎)の記事
 I計画2日目@能登島オートキャンプ場米三郎 (2017-06-17 23:53)
 GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎 (2015-05-21 00:07)
 GWキャンプツーリング(後)1日目@能登島オートキャンプ場米三郎 (2015-05-19 00:08)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~。

今回もおいしいコーヒーありがとうございました!
今回は欲張ってお代わりさせて戴いちゃいました~。

また、どこかでお会いすると思いますので、よろしく
お願いします。
Posted by はかせはかせ at 2017年06月13日 08:49
はかせさん

こんばんは!

今回コーヒー豆を変えてみました。
いつもの豆より酸味がマイルドな感じだったと思いますが、おこのみでしたでしょうか。

またどこかで!
いつか山でもお会いしたいですね(^^
Posted by ねてるねてる at 2017年06月13日 19:42
お疲れサマでした♪色々お話出来てメッチャ楽しかったデス♪珈琲もご馳走さまデシタ☆またお会いできる日を楽しみにしてます(*´∇`*)
Posted by よっさん at 2017年06月13日 21:06
よっさん

こんばんは!

3回目にしてゆっくり話できたけど、よっさんの本性..知らんほうがよかった(笑
またよろしくね~
Posted by ねてるねてる at 2017年06月13日 21:25
豪雨の中の参戦、お疲れ様でした。

能登島も風が強かったけど、口能登の方はそんなにすごかったとは!

すれ違ったTake-Gさん達、ねてるさん死にそうな顔して走ってたと言ってました。

そのような苦労をしての参戦、ありがとうございます。
Posted by アラカン at 2017年06月13日 23:47
お疲れ様でした。
ワタシもやっと、ねてる氏の顔が知れました!(笑)
あんま大所帯のヤツには参加してこなかったので
今回やっとお会い出来てよかったなと思っております。
Posted by 都築 at 2017年06月14日 01:29
ねてるサン
お疲れ様でした。色々お話しできてありがとうございました。B計画に引き続きコーヒーご馳走です。またの機会もよろしくお願いします!
Posted by ガンガン at 2017年06月14日 07:25
アラカンさん

こんばんは!

金沢~かほく市あたりは、強風雨の恐怖で、車で来ればよかったって、かなり後悔してました。

TAKEーGさんやパンダ姐さんにも、死にそうな顔して走ってたって言われましたわ。
おそらく、かなり疲労してたんだと思いますね。

でも、頑張って行った甲斐あって、楽しいキャンプができました(^^
Posted by ねてるねてる at 2017年06月15日 20:44
都築さん

こんばんは!

ずいぶん昔から、いろんな人のブログで都築さんの名前は見ていたので、今回初めてご一緒できてよかったです。

またどこかでお会いできたときは、よろしくです!
Posted by ねてるねてる at 2017年06月15日 20:47
ガンちゃん

こんばんは!

今回は、ゆっくり話ができて、よかったです。
イメージとだいぶギャップがあって、若干驚きでした(^_^;)

コーヒーは近県でのグルキャンでは、だいたい淹れてるので、よかったらまら飲んでやってくださいな(^_^)
Posted by ねてるねてる at 2017年06月15日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎
    コメント(10)