ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年05月21日

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎

5月8日(金)


米三郎の朝は、昨日に引き続き快晴だった晴れ


もう一人のキャンパーは、となりのサイトに張っていた。

隣のキャンパーは、長野ナンバーのCBR1000のライダーで、今日は能登半島をぐるっと反時計回りに廻るとのこと。

多分、俺も同じようなコースになるが、出発が1時間も早かったので、途中で会うことはないだろうな。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


彼の出発を見送ってから、朝食。

朝はランチパックのトーストとコーヒーで簡単に済ませる食事

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


今日はここに連泊にすることにしたので、荷物は最低限でよいニコニコ

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


7:40にキャンプ場を出発し、海沿いを西へ走り、ツインブリッジを渡る。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


キャンプ場の管理人のお勧めで、今日は能登半島を反時計回りに廻ることにする。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


見附島は2回目だ。

形が似ているから軍艦島とも呼ばれている。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


さらに走って、珠洲市街地を抜けて、ランプの宿へランタン

何かのロケ地かな?

暗いときに来たら、いい雰囲気やろなあ。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


そして、能登半島先端の狼煙へ。

道の駅 狼煙ができていた。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


ここから8分ほど歩いて、禄剛埼灯台へ。

天気がいいので暑くて、汗をかきかき坂道を登っていく汗

前に来たときはずいぶん昔だったので、懐かしいと言うか、こんなとこやったかなぁ、という感情だった。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


県道26を西へ走り進むと、川にこいのぼりがいっぱいキラキラ
杖立温泉の小型版のイメージ。

そうか、こどもの日は3日前だったな男の子ニコニコ

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


奇岩や断崖の海岸線船を楽しみながら走り、

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


白米の千枚田に到着。

ここは初めて。
前回来たときは、完全に見逃してたな汗

なかなかの眺めであるが、思ったより小さかった。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


そこから少し走ると、輪島の市街地へ。

ちょうど昼だったので、こだわりという店に入る。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


海鮮丼とブリのたたき丼で迷って、ブリのたたき丼大盛りを注文食事

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


たっぷりのブリのたたきを美味しくいただき、満足。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


12時過ぎていたが、朝市通りに行ってみる。

さすがに、朝市が終わった後は閑散としている。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


朝市通りから少し入ったところにある、藤田総本店へ行ってみる。

事前にリサーチしておいた店だ。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


で、ケンミンショーで紹介された、かかしテヘッ

うずら卵とソーセージとフランクフルトを串に刺して揚げたもので、味はそのまんまの味だった。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


さらに能登半島を反時計回りに走る。

どこまでも断崖が続く海岸線は見応えあり。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


途中、男女滝なぞを見物し、

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


更に海岸線を南下し、増穂が浦などを通って、巌門へ。

一度来たことがあるはずだが、全く覚えていない。

岩の下をくぐって出たところは、なかなかの眺め。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


展望台に登って、千畳敷も眺める。

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


あとはキャンプ場へ戻るだけだ。

今日は、七尾市内で食事して戻ることにする食事

おまかせ定食という、美味しい刺身と焼き魚と揚げ物をいただけて、お腹いっぱいハート

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


能登島大橋を渡り、昨日入った島の湯でひと風呂浴びてサイトに戻る。

今日は、昨日から隣に張っている、長野県の若いCBR1000のライダーと宴会ビール

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


彼が買って来てくれた、魚やサザエや肉でバーベキュー。

俺もお相伴にあずかりながら、いろんな話を。


彼はキャンツーが今回初めてとのことで、俺の道具に相当食いついていた。

特にB6君は、どこで売ってるとか聞いてたので、たぶん買うなニコニコ

GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎


彼はウイスキー、俺は日本酒で酔っぱらって、22時頃に就寝ZZZ…


走行:277km
天気:晴れ



このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(能登島オートキャンプ場米三郎)の記事画像
I計画2日目@能登島オートキャンプ場米三郎
I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎
GWキャンプツーリング(後)1日目@能登島オートキャンプ場米三郎
同じカテゴリー(能登島オートキャンプ場米三郎)の記事
 I計画2日目@能登島オートキャンプ場米三郎 (2017-06-17 23:53)
 I計画1日目@能登島オートキャンプ場米三郎 (2017-06-13 00:02)
 GWキャンプツーリング(後)1日目@能登島オートキャンプ場米三郎 (2015-05-19 00:08)

この記事へのコメント
懐かしい景色がいっぱい!
嬉しいです。

男女滝、巌門は次回の宿題です(笑)

千枚田の印象、全く同じでしたw
意外と小さかったですねwww
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年05月21日 09:01
きれいな写真、私も半年前のクルマ旅を懐かしく思い出しました。

昔々狼煙へ行った時には道の駅なんてなくって、道だってクネクネのジャリ道でした。去年の再訪では強風で、道の駅でさえクルマのドアが開けられないほどで、とても灯台までは行けませんでした。ねてるさんの写真の灯台も灯台周辺も昔とは印象が違います。

わたしもバイクで走りたくなったァ。
Posted by misuzu at 2015年05月21日 10:10
まるで少年のような胃袋ですねw

この夜は焚き火しませんでしたか!?


入り口入って右の倉庫に薪があるんですが、自分が宴会してたときに途中で尽きて夜補充して、朝金払ったの思いだしたwww
Posted by syu1392syu1392 at 2015年05月21日 12:12
絶景揃いで素晴らしいですね。
能登半島は広いんで、これくらいゆっくり廻るといいですね。


ぶりのたたき丼は、さすがに大盛りらしい大盛りですなぁ
初めての場所で大盛り頼むとか勇者あらわる(笑)
Posted by tolchocktolchock at 2015年05月21日 12:49
半クラ!!さん

こんばんは!

>懐かしい景色がいっぱい!
少し前でも、懐かしい感じってありますよね~
私も、2週間前とは思えないくらいです(^^

>男女滝、巌門は次回の宿題です(笑)
巌門は見応えありましたが、男女滝はショボかったです。
それより、今回は見逃した「ヤセの断崖」がいいと思いますよ♪

>千枚田の印象、全く同じでしたw
>意外と小さかったですねwww
写真で見てた印象では、もっと広大なイメージでしたが、
期待が大きかったせいか、あれ?意外と小さいな、というのが第一印象でしたね。
Posted by ねてるねてる at 2015年05月21日 22:20
すずさん

こんばんは!

>きれいな写真、私も半年前のクルマ旅を懐かしく思い出しました。
ありがとうございます。
天気が良かったのでラッキーでした。
半年前に行かれてたんですね。晩秋の能登は寒かったのではないでしょうか。

>昔々狼煙へ行った時には道の駅なんてなくって、道だってクネクネのジャリ
>道でした。去年の再訪では強風で、道の駅でさえクルマのドアが開けられな
>いほどで、とても灯台までは行けませんでした。ねてるさんの写真の灯台も
>灯台周辺も昔とは印象が違います。
私も前回能登へ行ったのは20代のときなので、あまりに変わっていて、時の流れを感じましたよ。

>わたしもバイクで走りたくなったァ。
今度はバイクでいっちゃってくださいね~
北陸は道も空いてるので、気軽に行けますよ~♪
Posted by ねてるねてる at 2015年05月21日 22:26
syuちゃん

こんばんは!

>まるで少年のような胃袋ですねw
え?そんなに食ってないよぉ

>この夜は焚き火しませんでしたか!?
隣のサイトのライダーと一緒にBBQやってたら、結構暖かかったので、薪はいらんかったわ(^^

>入り口入って右の倉庫に薪があるんですが、自分が宴会してたときに途中
>で尽きて夜補充して、朝金払ったの思いだしたwww
そうなんや。
俺は教えてもらってなかったので、そんなとこに薪あるの知らんかったわ。
Posted by ねてるねてる at 2015年05月21日 22:29
tolさん

こんばんは!

>絶景揃いで素晴らしいですね。
>能登半島は広いんで、これくらいゆっくり廻るといいですね。
関西からだと、2泊3日でちょうどいい感じで楽しめますね。
北陸は道も空いてるので、時間も読めますね(^^


>ぶりのたたき丼は、さすがに大盛りらしい大盛りですなぁ
>初めての場所で大盛り頼むとか勇者あらわる(笑)
ブリのたたき丼、美味かったですよ(^^
大盛りでもペロっと食べられましたよ。
ってか、tolさんのような体格の人が何言ってるんすかぁ(^^;
Posted by ねてるねてる at 2015年05月21日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプツーリング(後)2日目@能登島オートキャンプ場米三郎
    コメント(8)