ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2017年05月16日

九州ツーリングレポート4日目

5月3日(水)

外が明るくなってきた頃に起きだし、
まずは簡単コーヒーコーヒーカップ
九州ツーリングレポート4日目

朝食はカップスターで簡単に済ますテヘッ
九州ツーリングレポート4日目


朝食後、おもむろに撤収作業をはじめる。

朝からいい天気になってきたので、隣のF800GSの方とだべりながら、ゆ~っくりと撤収作業を進める。
九州ツーリングレポート4日目

撤収完了したら、まずは阿蘇パノラマラインを登っていく。

天気がよくて気持ちいい晴れ

阿蘇火口への有料道路入口から先はまだ通行止めなので、手前の駐車場から眺めることしかできない。
九州ツーリングレポート4日目

そこから少し戻り、草千里へ。

ここは何度来てもいい感じだなぁカメラ
九州ツーリングレポート4日目

赤水方面には通行止めで下れないので、来た道を戻るしかない。

途中、見えた米塚がかわいかったので、思わず停車して眺める。
九州ツーリングレポート4日目


阿蘇パノラマラインから北側の眺めは、外輪山をバックにいい感じの風景が広がる。

途中、馬や牛が放牧されている、いつもの場所で停止して少し休憩
九州ツーリングレポート4日目

牛には番号が書かれている。
九州ツーリングレポート4日目
番号を見ながら、こいつも、そのうちに牛肉になるのかなぁ~、と焼肉やステーキに思いを馳せる食事


阿蘇パノラマラインを下りきって、道の駅阿蘇でお茶休憩お茶
九州ツーリングレポート4日目


そこからは、昨日走ってきたR212を北上し、途中の展望所からの眺めを楽しむ。
九州ツーリングレポート4日目


さらに小国町からR387を走り、鍋ケ滝へ。

今日からGWに突入したので、観光客も多い
九州ツーリングレポート4日目


鍋ケ滝は、滝の裏側に人が入れる数少ない滝で有名だ。
九州ツーリングレポート4日目


数十分ここでゆっくりした後、いったんミルクロードに戻り、レストラン北山に行ったら、かなり行列が出来ていたのでパスw


気持ちよくミルクロードを東へ走り、お決まりのやまなみハイウエイをの~んびり走り、湯布院へ。

湯布院に来たら、岩下コレクション
何度来ても、ここは素通りできないなぁニコニコ
九州ツーリングレポート4日目


前回来た時はこの2階は、3階の増設工事中で一部見られなかったが、完成していた。
九州ツーリングレポート4日目


3階も旧車バイクの展示スペースになっており、新たな車種が展示がされていた。
九州ツーリングレポート4日目

ここは、何度見ても圧巻だなぁキラキラ


1階はほぼそのままで変わっていない。
九州ツーリングレポート4日目
九州ツーリングレポート4日目


湯布院の街を通り抜け、別府方面へ向う。

やまなみハイウエイを走りながらダイナミックな風景を楽しんだら、湯煙と硫黄泉の臭いで温泉町の雰囲気満点の別府市へ。

いちど来てみたかった竹瓦温泉で入湯する
九州ツーリングレポート4日目

独特の銭湯の雰囲気は一見の価値はあるが、シャワーやカランがないのでシャンプーができないしょんぼり

風呂上りは、コーヒー牛乳をいただく。
なつかしいわハート
九州ツーリングレポート4日目


その後近くのスーパーで買出しして、キャンプ場に向う。

今日は志高湖キャンプ場に張ることにする。

ここも、半クラ!!さんの花見キャンプ記事で知ったキャンプ場だ。

志高湖キャンプ場に到着したら、すごいテントの数で、張るスペースを探すのも大変なほど。ビックリ

ほとんどがファミキャンだガーン

テントであふれかえったサイトを見て歩き、湖畔から離れた場所に適当なスペースを見つけ、テントを張るドームテント


夕方から天気は曇りに変わってきていたくもり


夕食は、連日のパック寿司で超簡単に済ますテヘッ
九州ツーリングレポート4日目


周りは全部ファミキャンのテントだが、テントの入口をうまく考えて、周りのファミリーから見えにくいように設営できたちょきニコニコ

つまみはからし明太子ほたての焼貝ひもで、ビールをプシュっとビール
九州ツーリングレポート4日目


昨日買った炭がたくさん残ってたので、今日もB6君で焚き火焚き火
九州ツーリングレポート4日目

ビールがきれたら、焼酎を片手に焚き火をいじって遊ぶ。

そのうち、雨がパラパラ降ってきたw
今ツーリング初めての雨だ
天気予報では今日から明日にかけてずっと曇りだったので、予想外の雨だ雨

しかたなく、炭火だけ外に残してテントに入り、
テントの中でネットラジオ聞きながら、焼酎をチビチビ
九州ツーリングレポート4日目

ほんと久しぶりに甘味が食べたくなったので、買ってきた「抹茶わらびもち風」をいただく。
九州ツーリングレポート4日目

焼酎飲みながら、抹茶わらびもち風とは...パンチ
単に、茶を沸かすのが面倒くさかっただけだが、やはりお茶のほうが良かったなぁテヘッ

その後、24時頃まで焼酎飲んでから就寝睡眠


走行:194km
天気:晴れのち曇り、夜から雨





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
新緑の阿蘇は最高ですね!

> 途中、見えた米塚がかわいかったので、思わず停車して眺める。

そうなんですよね~
1時間ぐらい粘って写真撮ってたことを思い出します。
Posted by tolchocktolchock at 2017年05月16日 12:55
tolさん

こんばんは!

阿蘇は緑のきれいな新緑の時期が一番映えますね(^^

米塚も含め、阿蘇の景色は絵になりますよねぇ~
何度行っても、また行きたくなる場所ですねぇ♪

九州は何度も行ってますが、阿蘇へ行かなかったときは無かったと思います。
それくらい気に入ってますね(^^
Posted by ねてるねてる at 2017年05月16日 19:46
最近 阿蘇行ってないなぁ~
何時でも行けるんで気にしてませんがぁ~
結構 いい雰囲気ですね~ww
今度 久々に単車で行ってみます~^^
Posted by もびもび at 2017年05月16日 21:26
もびさん

こんばんは!

>何時でも行けるんで気にしてませんがぁ~
それは私も同じですわ~
地元の観光地はいつでも行けるというのもありますが、観光客が多いので行く気にならないですわw

>今度 久々に単車で行ってみます~^^
阿蘇周辺は、バイクで走って気持ちいい場所が多いですよね~(^^
あんな場所は近くにはなくって、信州あたりまで行かないと味わえないっすわw
Posted by ねてるねてる at 2017年05月17日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州ツーリングレポート4日目
    コメント(4)