ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2014年05月10日

九州ツーリングレポート3日目

5月1日(木)

夜半にも何度かパラパラと雨音が聞こえたが、朝起きてからは降らなかった。

今日は曇天だ。乾燥撤収は無理やな。

朝はカップラーメンで済ませて、濡れたテントを雑巾で拭いただけで撤収し、7時50分に出発。

九州ツーリングレポート3日目


高地の霧は認識していたが、一応、阿蘇山を越えて南側へ抜けることにする。

しばらく走ると濃い霧になったが、対向車にもバイクが結構走ってくる。

霧につつまれた草千里を抜けて、山を下りていくと、少しずつ霧が晴れて視界が広がってくる。

九州ツーリングレポート3日目


高森町から高千穂へ。

超久々の高千穂峡は、懐かしいというか、こんな感じだったかなあ、と感じた。

九州ツーリングレポート3日目


高千穂からは日向市方面へ抜ける。

途中、道の駅青雲橋でトイレ・コーヒー休憩。

九州ツーリングレポート3日目


R388は、川沿いの景色のいい道と、林の中を走る狭いクネクネ道が続き、車も少なく、なかなか楽しめた。

九州ツーリングレポート3日目

九州ツーリングレポート3日目


日向市から南へ下り、美々津で海岸側に入ると、耳川の河川敷に出られる。

このあたりが、高城川の戦いで破れて背走する大友宗麟軍を島津義久軍が追いつめて、多くの大友軍が戦死した、耳川の戦いのあった場所だ。

今は、鉄道マニアの写真撮影にいい感じの場所だ。

九州ツーリングレポート3日目


さらに南下して、一ツ葉有料道路を走り、宮崎市街地に入る。

九州ツーリングレポート3日目


昼食は、チェックしておいた、おぐら本店。

市内中心部の狭い路地沿いにあった。

九州ツーリングレポート3日目


ここは、チキン南蛮の発祥の店らしい。

もちろん、チキン南蛮を注文。

柔らかなチキンで、甘酢とタルタルソースがよく合って、さすがに美味い。

九州ツーリングレポート3日目


宮崎市街からさらに南下して、青島の手前にある、子供の国駅へ。

高校の修学旅行で来て以来で、とても懐かしかった。

九州ツーリングレポート3日目


そこから少し走ると青島。

ここは4回目なので、一応渡ってみただけで、先を急ぐ。

九州ツーリングレポート3日目


日南海岸を走ると、こんな感じの南国の雰囲気が満点の景色が続く。

九州ツーリングレポート3日目


日南海岸の景色を眺めながら南下し、鵜戸神宮へ。

駐車場から15分歩いて、鵜戸神宮に到着。

こんな洞窟の下に本殿がある、めずらしい神社だ。

九州ツーリングレポート3日目


もう時間も夕方近くなっていたので宿泊地を検討し、今日はライダーハウスに泊まることにする。

電話で予約して、宿に向かう。

油津駅近くの、ライダーハウスたのもしさんだ。

宿泊するのは、俺ともう1人大阪からツーリングで来ているおっちゃんの2人だけだ。

九州ツーリングレポート3日目


宿のおかみさんの推奨を聞いて、夕飯のために、大阪のおっちゃんと一緒に、駅前の居酒屋へ食事に。

漁港が近い場所柄、やはり魚は外せない、ということで刺身三昧でビールが進む進む。

九州ツーリングレポート3日目

九州ツーリングレポート3日目


美味しい刺身で酒をたくさんいただき、気持ちよくなって宿に戻り、翌日の予定をひととおり地図上で確認しただけで就寝。

ここのライダーハウスは布団もあるので、快適だ。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(九州ツーリング2014)の記事画像
九州ツーリングレポート5日目~最終日
九州ツーリングレポート4日目
九州ツーリングレポート1日目~2日目
九州ツーリング最終日
九州ツーリング5日目
九州ツーリング4日目
同じカテゴリー(九州ツーリング2014)の記事
 九州ツーリングレポート5日目~最終日 (2014-05-14 00:07)
 九州ツーリングレポート4日目 (2014-05-11 23:56)
 九州ツーリングレポート1日目~2日目 (2014-05-08 00:12)
 九州ツーリング最終日 (2014-05-04 13:22)
 九州ツーリング5日目 (2014-05-03 18:25)
 九州ツーリング4日目 (2014-05-02 13:01)

この記事へのコメント
いや~ふつう「高城川、耳川合戦跡」なんて見に行きませんよ~
すぐ近くの美々津は神武天皇のお船出の地なのに~ww
出来れば悲劇の伊東義祐の足跡もたどっていただきたかった~^^
Posted by もびもび at 2014年05月10日 18:37
チ、チ、チキン南蛮・・・ う、う、美味そう・・・><

渡九リベンジの時は食べねばw
Posted by トコトコライダートコトコライダー at 2014年05月10日 19:55
もびさん

こんばんは!

>いや~ふつう「高城川、耳川合戦跡」なんて見に行きませんよ~
>すぐ近くの美々津は神武天皇のお船出の地なのに~ww
>出来れば悲劇の伊東義祐の足跡もたどっていただきたかった~^^
そーなんですかぁ(^^;
さすが、もびさん!
伊東義祐は名前だけしか知らなかったですが、ググってみたらなかなかの大名だったようですね。
いやー、私はまだまだ知識不足です。
もっと勉強しないとww
Posted by ねてるねてる at 2014年05月10日 21:32
トコトコさん

こんばんは!

>チ、チ、チキン南蛮・・・ う、う、美味そう・・・><
>渡九リベンジの時は食べねばw
宮崎が元祖ですから、やはり一度は食っておかないと..
リベンジの時には、是非食べてくださいね~^^
Posted by ねてるねてる at 2014年05月10日 21:35
ライハの選択もいいですね~~。
ワタシも久しぶりに、九州一周をしたくなりました。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2014年05月12日 10:22
ライハは行ったこと無いんで、つい気後れして遠慮しちゃいますね〜
なんかいい感じっぽいですが。
Posted by tolchocktolchock at 2014年05月12日 20:36
半クラ!!さん

こんばんは!

>ライハの選択もいいですね~~。
ライハは、設営・撤収がないから楽ですね^^
充電もできますし、場所によっては布団もついてますしね~♪

>ワタシも久しぶりに、九州一周をしたくなりました。
やはり九州はいいですねぇ~
最初の九州一周のときは、20歳のときで、CB250Tで廻りました。
懐かしいです^^
Posted by ねてるねてる at 2014年05月12日 22:04
tolchockさん

こんばんは!


>ライハは行ったこと無いんで、つい気後れして遠慮しちゃいますね〜
>なんかいい感じっぽいですが。
ライダーばかりなので、だいたい話が合いますよ~
設営・撤収がないので、めちゃ楽ですよ~
Posted by ねてるねてる at 2014年05月12日 22:06
高千穂/日南は宿題だぁ(^^ゞ
鶏南蛮は食べなかったなぁ(>_<)、ちょっと後悔(^^ゞ
Posted by だめオヂ at 2014年05月18日 01:11
だめオヂさん

こんにちは!

>高千穂/日南は宿題だぁ(^^ゞ
日南海岸は天気がいいとほんとに気持ちいいですよ♪
機会があれば、一度行かれてくださいね~

>鶏南蛮は食べなかったなぁ(>_<)、ちょっと後悔(^^ゞ
鳥南蛮は、宮崎が本番なので、ちょうど昼になるように計算して、食べに行きました(^^v
さすがに発祥の店だけあって、美味しかったですよ~(^^)
Posted by ねてるねてる at 2014年05月18日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州ツーリングレポート3日目
    コメント(10)