ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2014年04月13日

マシントラブル

今日は昼から用事があるので、午前中にツーリングに行くことにする。

8時30分、ローラに跨り出発。

今日は曇り空だが気温は低くないので、そこそこ快適に走れる。

あまり時間もないので、湖西を北上し適当なところで帰ってくるという、相変わらず無計画さだ。

湖西道路を北上し、和邇ICの桜の前で一服。

マシントラブル


さらに湖西道路を北上して北小松でR161に合流し、少し走っていると、
エンジンがガクガクと異常な感覚に見舞われ、まもなく、エンジンストップ


路肩の安全なスペースのあるところまで惰性で走り、停止させる。

マシントラブル


調べると、電気系が全くダメになっているようなので、ヒューズを調べたところ問題なし。

ちゅーことは、バッテリーかぁww

で、バッテリーケースを外すと、プラス極のあたりの電線被覆が溶けて、鉛が溶け出しているガーン

マシントラブル


これは、もうここで修理するのは無理と判断し、HOGに連絡しHELPを求めた。

最初の連絡から約1時間で、運搬車両が到着。

ローラ初の故障移動だウワーン

マシントラブル


運搬車の助手席に乗せてもらい、宝ヶ池のUSAレオまでローラを運んでもらう。

USAレオに到着し、ローラを降ろしている間に、
メカニックに写真を見せて症状を伝えたので、処置は早い。

原因はネジのゆるみだろうとのこと。

早速バッテリーを交換してもらったら、復活ニコニコ

マシントラブル


修理が終わったら、ちょうど12時だったのでそのまま帰宅。

初めて故障による運搬車両移動だったが、HOGに加入してたため、移動費用は無料。
バッテリー交換費用のみの最小限の出費で済んだ。

HOGの恩恵を始めて得られたなあ




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事画像
若狭林道(日帰ツー)
琵琶湖一周(日帰ツー)
かるたの聖地
近江八幡(日帰ツー)
今年のラストツーリング
敦賀(日帰ツー)
同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事
 若狭林道(日帰ツー) (2024-04-25 23:50)
 琵琶湖一周(日帰ツー) (2024-03-18 23:30)
 かるたの聖地 (2024-02-14 23:53)
 近江八幡(日帰ツー) (2024-01-18 22:50)
 今年のラストツーリング (2023-12-28 23:56)
 敦賀(日帰ツー) (2023-07-19 12:39)

この記事へのコメント
ネジの緩みで、そーなる事があるんだぁ φ(..)メモメモ
レッカー+バッテリー交換だけで済んでよかったんじゃないっすかぁ?
Posted by だめオヂ at 2014年04月14日 00:33
いやぁ、良かったですね~~。
たった一つのネジでも侮れませんね~~(汗)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2014年04月14日 09:09
おお、
ネジでそんなになるんですか((((;゚Д゚))))

まぁ身体無事ならOKですね^^
Posted by syu1392syu1392 at 2014年04月14日 12:30
ひえ~~ 良く発火しませんでしたね~(汗

無事で何よりです~(^^)
Posted by トコトコライダートコトコライダー at 2014年04月14日 18:51
私も鳥取で電源が入らなくなって途方に暮れたことがあります~><
電装系はいきなり来るから腹立ちますよね!
まぁGWでなくて幸い?!でしたね^^
Posted by もびもび at 2014年04月14日 19:11
TAKAです。

初のトラブルにも冷静に対処されてますね。

大事に至らずに良かったです。
Posted by freetk99freetk99 at 2014年04月14日 20:40
だめオヂさん

こんばんは!

>ネジの緩みで、そーなる事があるんだぁ φ(..)メモメモ
ハーレーはコンピュータ制御なので、コンピュータへの電圧低下で誤動作しちゃうんでしょうね。
またひとつ勉強になりました(汗

>レッカー+バッテリー交換だけで済んでよかったんじゃないっすかぁ?
ほんと、この程度で復活してくれて助かりましたよ^^
これからは注意しておくようにしま~す!
Posted by ねてるねてる at 2014年04月14日 21:14
半クラ!!さmm

こんばんは!

>いやぁ、良かったですね~~。
ほんと、この程度のトラブルで助かりました~

>たった一つのネジでも侮れませんね~~(汗)
そうですね。
これからは、ネジのゆるみも注意して、時々チェックするようにします(汗
Posted by ねてるねてる at 2014年04月14日 21:16
syuちゃん

こんばんは!

>おお、
>ネジでそんなになるんですか((((;゚Д゚))))
俺も、何が起こっているのかわからなかったよ。
ハーレーはコンピュータ制御なので、コンピュータの電圧低下したら、暴走するってことやと思うわ。
勉強になったわ(^^;

>まぁ身体無事ならOKですね^^
ほんと、そうやねぇ~
止まった場所も、適当なスペースがあって助かったわ
Posted by ねてるねてる at 2014年04月14日 21:19
トコトコさん

こんばんは!

>ひえ~~ 良く発火しませんでしたね~(汗
バッテリーのねじ緩みって怖いですね~
かなりスパークしてたと思われますね(^^;

>無事で何よりです~(^^)
ほんと、そのとおりですね
この程度の壊れ方で助かりました(汗
止まった場所も適当なスペースがあって助かりました^^
Posted by ねてるねてる at 2014年04月14日 21:23
もびさん

こんばんは!

>私も鳥取で電源が入らなくなって途方に暮れたことがあります~><
旅の途中でのトラブルは焦りますよね~
今は携帯電話があるので、たいがいどこでも何とかなりますが、
昔はそういうわけにはいかなかったですからね~

>電装系はいきなり来るから腹立ちますよね!
確かに電装系はいきなり来ますねぇ
ほんと困りますよねぇ~
今回は割りと単純なトラブルだったので助かりました
症状と原因がすぐには結びつかなくて、何故?ってなりましたよ

>まぁGWでなくて幸い?!でしたね^^
ほんと、旅先でのトラブルは時間的にも精神的にもきついですからね~
普通の週末、近所で助かりました^^
Posted by ねてるねてる at 2014年04月14日 21:34
TAKAさん

こんばんは!

>初のトラブルにも冷静に対処されてますね。
若いときに、友人と一緒に東北ツーリングに行ったときに、友人のマシンが6回もトラブりまくって、それをなんとか対処して、予定通りのコースを廻って帰ってきたという経験があるので、たいがいのことは何とかなるという変な自信がついてしまって..(笑
まあ、現在の日本なら、携帯電話もあるし、どこにいても何とかなるかなと思ってます(^^;

>大事に至らずに良かったです。
ありがとうございますm(_ _)m
ほんと、この程度で済んで助かりました^^
Posted by ねてるねてる at 2014年04月14日 21:41
大事に至らず良かったですね。
ワタクシは、四国ツーのときにバッテリーが上がりました。
近くにカワサキショップがあって中古のバッテリーがあって交換できました。
出先で何かあったときのために入っていたほうがいいですかね〜
Posted by ウニパパ at 2014年04月14日 22:09
ウニパパさん

こんばんは!

>大事に至らず良かったですね。
ありがとうございます!
ほんと、この程度ですんで良かったです^^

>ワタクシは、四国ツーのときにバッテリーが上がりました。
>近くにカワサキショップがあって中古のバッテリーがあって交換できました。
旅先でのトラブルは焦りますよね~
近くにショップがあって助かりましたねー
中古のバッテリーですかぁ、そりゃラッキーでしたね^^

>出先で何かあったときのために入っていたほうがいいですかね〜
私は、ほとんどソロツーリングなので、何かあったときの保険の意味合いでHOGに加入しています。
ウニパパさんは数台で走ることが多そうだから、そこまで必要性が高くないかもしれませんね。任意保険のロードアシスト付帯でいければ、一番いいのではないでしょうか。
Posted by ねてるねてる at 2014年04月14日 22:47
接触不良は色々なトラブルのもとですね。
なかなか発見しにくいですよねー

まぁ大事無くてよかったです。

やっぱりレッカーサービスは保険と思って入っておかなければいけませんね。(^ ^)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2014年04月15日 09:05
たそがれさん

こんばんは!

>接触不良は色々なトラブルのもとですね。
>なかなか発見しにくいですよねー
接触不良でこんな現象になるとは思いもよりませんでした(^^;
ほんと気をつけないといけませんね。
少なくとも、増し締めは小まめにやろうと反省しました。

>まぁ大事無くてよかったです。
ありがとうございます!
ほんとたいした事なくて助かりました^^

>やっぱりレッカーサービスは保険と思って入っておかなければいけませんね。(^ ^)
そうですね~、できれば保険と思ってレッカーサービスは入っておいたほうがいいんでしょうね。
私は、ずっと加入し続ける予定です(^^;
Posted by ねてるねてる at 2014年04月15日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マシントラブル
    コメント(16)