ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年05月22日

琵琶湖一周ツーリング

昨日、今年初めての琵琶湖一周ツーリングに行った。

今回は左回りで行くことにした。

8時30分にローラに跨り出発。

R1を瀬田まで走り、湖岸道路を北上。

草津、近江八幡、彦根を通り、道の駅近江母の郷で休憩。

さらに湖岸道路を走り、木ノ本からR365を走り、余呉湖へ。

この近くは通ったことがあったが、余呉湖まで来たのは初めてだ。

周囲6kmの小さな湖で、釣りに興じる人が多い。
琵琶湖一周ツーリング

しばらくここでゆっくりしてから、ウッディパル余呉に下見に行く。

その後、木ノ本まで戻ってからR8を西へ走り、県道286を南下。

この道は、車がほとんど走っていない、気持ち良い道だ。
琵琶湖一周ツーリング

R303に出てから、道の駅追坂峠で休憩。
時間があるので、休憩が多い。

そこからマキノの県道287をのんびり走り、メタセコイヤ並木へ。
琵琶湖一周ツーリング

緑が綺麗な季節になったなあ。


最後は、安曇川の道の駅で、ソフトクリーム休憩し、隣に停められたウルトラのおじさんと、少し話をして帰宅。


最近暖かくなって、革ジャン一枚で寒くも暑くもない、バイクには最高の季節になったなあ。




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事画像
若狭林道(日帰ツー)
琵琶湖一周(日帰ツー)
かるたの聖地
近江八幡(日帰ツー)
今年のラストツーリング
敦賀(日帰ツー)
同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事
 若狭林道(日帰ツー) (2024-04-25 23:50)
 琵琶湖一周(日帰ツー) (2024-03-18 23:30)
 かるたの聖地 (2024-02-14 23:53)
 近江八幡(日帰ツー) (2024-01-18 22:50)
 今年のラストツーリング (2023-12-28 23:56)
 敦賀(日帰ツー) (2023-07-19 12:39)

この記事へのコメント
お疲れ様です!…



相変わらずアクティブっすねぇ!…(笑)



琵琶湖一周って一体何kmあるのでしょうか?!…





すみません!…



道志、朝霧方面に来られた時にわたしは仕事だったり他で張ってたりでお逢い出来ませんでした!…(泣)




次回は是非とも!…(笑)
Posted by yaburin! at 2011年05月22日 18:10
こんにちは、mitoです。

先週はお疲れ様でした!

イイですね~、こういうツーリングコースがあって。

うちはすぐ海なので三方向しか出かけられません。

箱根で寝かせる様な技量もないので^^;

アラカンの叔父貴に逢いに行きましょう!

また宜しくお願い致します♪
Posted by mitonchomitoncho at 2011年05月22日 19:06
草津、近江八幡、彦根と懐かしい地名が・・・・・
昭和~平成にかけての8ヶ月間、大津に出張に行ってましたぁ

日本一大きな湖、一周してみたいですぅ
メタセコイヤ並木での写真は外せないなぁ ^^;
Posted by だめオヂ at 2011年05月22日 19:06
yaburin!さん

こんばんは!

>琵琶湖一周って一体何kmあるのでしょうか?!…
琵琶湖一周は、普通に走ると、約200kmです。
今回は、少し寄り道したので、230kmくらいでした。
ちょこっと日帰りツーリングには、ちょうど良いコースですね。

>道志、朝霧方面に来られた時にわたしは仕事だったり他で張ってたりで
>お逢い出来ませんでした!…(泣)
>次回は是非とも!…(笑)
お仕事お忙しいんですね。
私も一度お会いしたいと思っております。
次回お会いできた時には、yabu丼よろしくお願いしま~す(笑)
Posted by ねてる at 2011年05月22日 20:21
mitonchoさん

こんばんは!

>イイですね~、こういうツーリングコースがあって。
>うちはすぐ海なので三方向しか出かけられません。
湘南は海の近くで、こちらからすれば羨ましいですよ。
富士山、伊豆、房総半島などなど、日本を代表するツーリングのメッカが勢ぞろいしてますから。

晴天の日に、きらきら輝く海を眺めながらツーリングするのって、最高に気持ちいいですから。

>箱根で寝かせる様な技量もないので^^;
私も、若い頃はコーナーをステップこすりながら走ってましたが、今は全然無理です(汗)

>アラカンの叔父貴に逢いに行きましょう!
行きたいのはやまやまなのですが、既に先約がありまして(汗)
こちらは関西のグループでのキャンプツーリングでして。

またの機会に、お会いできることを楽しみにしています。
その時には、キャンプ道具の話もお聞きしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
Posted by ねてる at 2011年05月22日 20:35
だめオヂさん

こんばんは!

>草津、近江八幡、彦根と懐かしい地名が・・・・・
>昭和~平成にかけての8ヶ月間、大津に出張に行ってましたぁ
そうなんですよね~
この周辺は、よくご存じなんですよねぇ~

>日本一大きな湖、一周してみたいですぅ
一度バイクで走ってみられてもいいかもしれませんね。その時は、是非ご一緒させてくださいね。
でも、ここまで来るまでが大変ですね。

>メタセコイヤ並木での写真は外せないなぁ ^^;
メタセコイヤ並木道は、マキノ高原近くですが、雰囲気いいですよ。
だめオヂさんは、写真の腕が高いので、いい写真が撮れると思いますよ。
Posted by ねてる at 2011年05月22日 20:42
こんばんは~

ツーリング お疲れさまです!

メタセコイヤ並木の緑が目に沁みますね~

いい季節になってきました
Posted by レミソラパパレミソラパパ at 2011年05月23日 22:29
レミソラパパさん

こんばんは!


メタセコイヤ並木の緑は、今が一番綺麗なのかもしれませんね。

ほんとにいい季節になってきましたねえ~

お互い、キャンプやツーリングにも、精一杯楽しみましょうね!


レミソラパパさんは、ファミリーキャンプ楽しんでらっしゃいますが、今のうちに思い切り楽しんでくださいね!

うちは、子供が大きいので、もう遊んでくれません(汗)
なので、遊びは全てソロです(笑)
Posted by ねてる at 2011年05月23日 23:06
>メタセコイヤ並木
すっごく素敵ですね~~。
いやぁ、まだまだ良い所って沢山有りますねぇ~。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年05月24日 15:41
半クラさん

こんばんは!

メタセコイヤ並木は、なかなかいい雰囲気を出してますよ。

マキノ高原へのアプローチにあるので、場所は分かりやすいです。

まあ、マキノ高原へキャンプか観光で行く人か、地元のライダーくらいしか行きませんが(笑)
Posted by ねてる at 2011年05月25日 01:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖一周ツーリング
    コメント(10)