ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2022年10月23日

R nineT Urban G/S インプレッション

R nineT Urban G/S インプレッション

R nineTシリーズについて
・R nineTシリーズは、BMWモトラッド90周年を記念して作られたモデルである。
 よって排気量とは関係なく、ナインティというシリーズ名になっているらしい。
・シリーズには、ベース車両のR nineT、最もシンプルな構成のR nineT Pure、 フロントが19インチのR nineT Scrambler、同じくフロントが19インチで最もオフロード色が濃い R nineT Urban G/Sがラインナップされている。
 他にカフェレーサー風のR nineT Racer があったが、現在はラインナップからは外れており、販売終了している。
・エンジンは空油冷のDOHC水平対向2気筒(通称:空冷ボクサーツイン)
・排気量は1169ccである。
・クラッチは乾式単板クラッチが採用されている。
・ブレーキはABSをON/OFF可能。
・グリップヒーターを装備しているので、冬場はありがたい。

R nineT Urban G/Sについて
・デザインは、パリダカで活躍した名車R80G/Sを彷彿とさせる色使いとビキニカウルを持つ。
・ホイルはクロススポークを採用しており、これもオフロード色を色濃くしている。
・タイヤはMETZELERのオンロードタイヤを履いているので、オンロードをメインに走ることを想定していると思われる。
・G/Sの名を冠しているものの、「Urban」という名前を付けているだけあって、本格的なオフ車を狙ってはいないようだ。
 本格オフロードにはR1250GSで、Urban G/Sは雰囲気を楽しむということかもしれない。
・シート高は820mmであり、このクラスのオフ車のなかでは足つき性は良い。
・最大出力は81kW (110ps)
・最大トルクは116Nm
・重量は、走行可能状態のガソリン90%状態で221kgなので、ローラに比べて100kg以上軽く、取り回しがすごく楽になった。
・フロントブレーキはダブルディスク、リアブレーキはシングルディスク。フロントはBremboを採用している。
・駆動はシャフトドライブであり、俺としてはローラに続いてチェーンメンテの必要が無いので助かる。
・シリンダーがクランクケースの上ではなく横に配置されているため、車体がすごく低重心になっているので安定性に貢献している。
・タンク容量は17Lであり、そのうちリザーブが3.5Lである。燃費が20km/L強なので、リザーブで70km程度走れることになる。
・タンクの形状はシートに近いところが少し絞られているので、若干ニーグリップがしにくいが、俺は長年ローライダーに乗ってきてニーグリップしないことに慣れてしまったので、気にならない。
・タコメーターはオプションになっており、メーター周りはすごくシンプル。
・荷物の積載性は考慮されておらず、キャリア類を後付けしないと荷物は積めない。
・エアクリやバッテリーの交換など、基本的なメンテでもタンクを外す必要があり、メンテ性は悪い。
 メンテ性は、コンパクトさやスタイリングのコンセプトを優先したためと思われる。
・ハンドル位置が少し低く、また少し前に位置しているため、多少前傾気味になり、エンジンの振動が結構腕にかかってくる。
・エンジンフィーリングは、ボクサーエンジン特有のボボボボという感じの音と、小気味よい振動が良い感じだ。
・加速はスムースで伸びが良く、ストレスなく走れる。
・ミッションのつながりは良いが、高速走行ではエンジン回転数が高くなるので、6速目のギアレシオをもう少し低めにしてほしかった。
・コーナーリングは素直で、ローラよりバンク角が深いので、多少倒しこんでもステップがこすることはない。

愛車ナンシーについて
・積載性向上のため、ナンシーにはトップケースをつけられるようにH&Bの専用ステーとEASYラックを取り付け、45Lのトップケースも購入した。
 追加したステーを利用してバッグも固定できるので、積載性は大幅にアップした。
・前傾姿勢の対策のため、ハンドルライザーを追加したので、前傾姿勢は緩和されていい感じのポジションに近づいた。
・ボクサーエンジン特有であるシリンダーの張り出しによって、転倒したときにシリンダーヘッドが受けるダメージが気になっていたので、エンジンガードを取り付けた。
 今年の北海道ツーリングでは立ちごけしてしまったが、このエンジンガードのおかげでシリンダーヘッドは守られた。

 見た目は、小柄で可愛いスタイルなのにシリンダーが大きく張り出しており、このアンバランスさがなんとも魅力的に思えるのは俺だけかなぁ?
 乗車ポジションがいい感じで、ボクサーエンジンの鼓動と十分なトルクのおかげで、走りが楽しめるバイクである。
 乗車姿勢での視界に、張り出したシリンダーやタンクのBMWエンブレムが見えるのも、今までの愛車にはなかったので新鮮だ。
 このバイクはシート形状や厚みから、長距離ツーリングには適してないかもと危惧していたが、今年の北海道ツーリングを経験してみて、ロングツーリングでも全然苦にならず、逆に走っていて楽しいことがわかった。
 ローラも乗ってて楽しいバイクだったが、このナンシーも長く付き合っていけそうな気がする。

R nineT Urban G/S インプレッション
R nineT Urban G/S インプレッション
R nineT Urban G/S インプレッション
R nineT Urban G/S インプレッション
R nineT Urban G/S インプレッション
R nineT Urban G/S インプレッション




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(その他)の記事画像
河津桜
初詣
偶然に
北海道ツーリング断念
北海道フラッグ2021!
お家ごはん2
同じカテゴリー(その他)の記事
 憧れの御方の新たなチャレンジ (2023-04-01 23:32)
 河津桜 (2023-03-07 14:44)
 初詣 (2023-01-14 22:30)
 偶然に (2021-11-20 18:36)
 北海道ツーリング断念 (2021-09-11 21:30)
 北海道フラッグ2021! (2021-08-01 15:01)

この記事へのコメント
ツアラー系とは違ってカウル類が無い分、全体的にスッキリしてて良いっすね! (^^)b

一見、薄めのシートも問題ないようで♪
それとも、ねてるさんが鉄ケツなのかな、、、(笑

新しい相方、大事に乗ってあげて下さい (^^♪
Posted by トコトコライダー at 2022年10月23日 13:20
>トコトコさん

こんばんは!

>ツアラー系とは違ってカウル類が無い分、全体的にスッキリしてて良いっすね! (^^)b
ありがとうございます!
小さいカウルがアクセントになってて、デザインは気に入ってます♪

>一見、薄めのシートも問題ないようで♪
>それとも、ねてるさんが鉄ケツなのかな、、、(笑
ローラも薄めのシートだったので、私が鉄ケツなのかもしれませんわ(^^;

>新しい相方、大事に乗ってあげて下さい (^^♪
は~い、大事に乗りたおしていきたいと思いま~す(^^;
Posted by ねてるねてる at 2022年10月23日 21:08
>R nineTシリーズについて
どうせBMWやハーレーなんて買えるわけないからと
どんな車種があるのか気にすることもなかったんですが・・
この種類の多さにはたまげましたヽ(´o`;

タンクは大きく見えるけど17Lなんですね
赤くて薄いシートが目を引きます。

カッコイイ♡
Posted by gamagama at 2022年10月24日 12:58
>gamaさん

こんばんは!

>どうせBMWやハーレーなんて買えるわけないから...
巷で噂の長崎の大金持ちが何言ってるんすかぁヽ(´o`;

>この種類の多さには...
シリーズ化してるので種類が多いように見えますが、
車種数は国産メーカーのほうが多いですよ。

>タンクは大きく見えるけど17Lなんですね
車体がコンパクトなので相対的にタンクが大きく見えるのかも(^^

>赤くて薄いシートが目を引きます。
R80G/Sをオマージュしているので、シートも赤色なんでしょうね(^^

>カッコイイ♡
おおきに!!
gamaさんも1台どうです?
Posted by ねてるねてる at 2022年10月24日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
R nineT Urban G/S インプレッション
    コメント(4)