ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2022年09月21日

2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目

9月8日(木)

今日は2年ぶりの北海道ツーリングへの出発日だ。

2010年から10回にわたって渡道の相棒を担ってくれたローラに代わり、今回からナンシーが相棒となってくれることになった。


数日前から準備しておいた荷物を、ナンシーに積載して出発準備完了。

しかし、出発しようとした頃にパラパラと雨が降り出した。
しかたなくカッパを着込んで準備完了。


カミさんが仕事で不在だったが、たまたま休みで家にいた長男に見送られて、16:30出発
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目


いつもどおり京都東ICから名神、京都縦貫道、舞鶴若狭道を通って舞鶴東ICまで走る。

自宅近くから舞鶴のフェリーターミナル近くまでずっと高速で行けるので、本当に助かるわ。


名神から高槻JCTで京都縦貫道に入り、北上。

雨はパラパラと降ったり止んだりの天気雨


初めての積載方法のため、荷物の状況が気になってたので、南丹PAに停めて荷物のチェック。
問題なさそうだOK
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目

ナンシーは標準では全く荷物が積めないため、トップケースを取り付けられるようにしたので、積載性と利便性は格段にアップナイス


京都縦貫道は片側1車線区間が結構あるので、後ろから迫ってくる車があると焦るわウワーン

綾部JCTから舞鶴若狭道に入り、舞鶴東ICで高速を下りる。


18:20 舞鶴市内のショッピングセンターに到着
雨天のためスピード抑え気味だったので、例年より20分時間がかかった。
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目


夕食でよく利用しているショッピングセンター内のレストランは本日休業だったので、隣のラーメン屋さんでチャンポン麺をいただく。
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目


夕食後、雨が降ってない時間を見計らって、フェリーターミナルへ向かう。

19:49 フェリーターミナルに到着
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目


バイクでは10台目だった
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目


今回北の大地まで運んでくれる船は、新日本海フェリーの「はまなす船
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目


今日乗船するバイクは40台くらいだった。
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目


フェリー会社の準備遅れが原因で、出港時間(定刻は23:50)が遅れに遅れて、最終的に1時間30分も遅れた。
しかも、バイクの乗船が一番遅かったので、乗船できたのは1時を過ぎていた。

乗船したらいつもどおり速攻で風呂入ってから、クラシック購入のため売店に行ったら、閉店間近・・・乗船時間が遅れたんだから、売店もその分遅くまで開けてほしいんだが怒

2本目も冷えたクラシックが飲みたかったが、閉店になったら困るので2本いっぺんに買って、とりあえず一安心。
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目

て言うか、自販機でクラシックを販売してくれたらいいんだがなぁしょんぼり


走行:116km
天気:曇時々雨



9月9日(金)

前日からの雲は徐々に取れて、天気は回復していった。
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目


昼頃には快晴になって、甲板にでてると暑いくらい。
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目


頑張って航行時間を30分短縮してくれたらしく、着岸は定刻から約1時間遅れの21時50分だった。
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目


初めて北の大地に降り立ったナンシー
これからの約1週間、よろしく頼むね!
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目


下船後バイクは各方面へ散らばって走っていく。


俺は小樽駅方面を目指して少しだけ走る。


宿泊はいつものグリーンホテル


チェックイン後、早速着替えて飯を食いに出かけるが、目ぼしい店は既に終わっている(/ω\*)ウゥ…
しかたなく、セイコマで弁当を買ってきて済ます。
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目


風呂入ってから、テレビを見ながらビールを飲んでたら、1時を過ぎてたのに気づき、あわてて就寝睡眠


走行:2km
天気:晴



このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(北海道ツーリング2022)の記事画像
2022北海道ツーリングレポート10日目~最終日
2022北海道ツーリングレポート9日目
2022北海道ツーリングレポート8日目
2022北海道ツーリングレポート7日目
2022北海道ツーリングレポート6日目
2022北海道ツーリングレポート5日目
同じカテゴリー(北海道ツーリング2022)の記事
 2022北海道ツーリングレポート10日目~最終日 (2022-10-09 00:38)
 2022北海道ツーリングレポート9日目 (2022-10-07 00:50)
 2022北海道ツーリングレポート8日目 (2022-10-05 00:15)
 2022北海道ツーリングレポート7日目 (2022-10-02 00:07)
 2022北海道ツーリングレポート6日目 (2022-09-30 00:33)
 2022北海道ツーリングレポート5日目 (2022-09-27 23:48)

この記事へのコメント
おぉ! 次期愛馬は渋い選択ですね~!!

ロードの長距離移動にダートもある北海道は楽しそうです (^^♪

ブロックタイヤにすれば、ゴリゴリのオフ車ですしw (^^)b
Posted by トコトコライダー at 2022年09月22日 17:45
おお、
次期戦闘機おめでとうございます!

バイクの写真がないなあと眺めておりましたが、その展開ですね!

しかし早速北海道とはw
レポ楽しみにしてます(^ν^)
Posted by syu1392syu1392 at 2022年09月22日 19:48
>トコトコさん

こんばんは!

新愛馬、なかなかいいでしょ(^^
北海道は楽しめましたよ。やはりローラほど重くないので取り回しが楽でしたわ。

そうですね、ブロックタイヤを履いたら林道も楽しめそうですね。
それも検討項目の一つに加えておきます(^^
Posted by ねてるねてる at 2022年09月22日 21:33
>syuちゃん

こんばんは!

>バイクの写真がないなあと眺めておりましたが、その展開ですね!
モブログでは、これまでもバイクの写真はあまり乗せてないけどね(^^;

>しかし早速北海道とはw
北海道に照準合わせて乗り換えたわけではないけど、楽しめたよ(^^
Posted by ねてるねてる at 2022年09月22日 21:38
おぉ
新相棒 おめでとうございます!!

水平対向エンジンですか
渋かっこいいですね

北海道ツーリングしたことが無いので
一度は行ってみたいと思っています
レポ楽しみにしています
Posted by ちゃっぴぃ at 2022年09月22日 23:49
>ちゃっぴぃさん

こんにちは!

ありがとうございます!
ボクサーエンジンは、いい感じの鼓動で味がありますよ(^^b

北海道ツーリングは一度行ってみてくださいね。
北の大地は特別なものがあり、一度行くとハマると思いますよ(^^;

これからレポ上げていきますので、読んでいただけると嬉しいです。
Posted by ねてるねてる at 2022年09月23日 09:24
良いですね~
ロー&ロングとは正反対( ゚Д゚)

バイクインプレも待ち遠しいです!!
Posted by gamagama at 2022年09月23日 14:58
>gamaさん

こんばんは!

ありがとうございます!

>ロー&ロングとは正反対( ゚Д゚)
そうですね。
シートは高くなって、全長は短くなりました。
でもずいぶん軽くなったので、取り回しは楽になりましたわ(^^

>バイクインプレも待ち遠しいです!!
そのうちインプレも書くようにしたいと思います。
ただ表現が下手なので、参考になるかどうかww
Posted by ねてるねてる at 2022年09月23日 20:38
新しい相棒(バイク)との北海道でしたかぁ

アメリカンのイメージが有って、ちょっと?な感じですけどじきに染まってくるのでしょうねぇ

新しい相棒、、、羨ましいです! 旅の続き楽しみにしていますよー

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2022年09月24日 10:53
>もどきさん

こんばんは!

>アメリカンのイメージが有って..
私、アメリカンのイメージでしたかぁ..まあ、長年ハーレー乗ってましたからねぇ(^^;
でもそのうちイメージが変わると思いますよ。

引き続き北海道レポ上げていきますので、読んでいただけると幸いです。
Posted by ねてるねてる at 2022年09月24日 17:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022北海道ツーリングレポート1日目~2日目
    コメント(10)