ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2022年08月09日

2022信州その1の2

8月3日(水)

白馬村の朝の天気はどんよりとした暗い曇り。

天気予報をチェックすると、今日の午後から雨天雨で、明日は大雨雨雨雨とのことガーン

なんでも、東北地方新潟で、大雨による河川の氾濫など大きな被害が出ているとのことえーん

その前線が南下してきて、明日には長野県も大雨になるとのことだビックリ

これから山に登るのには適さない天気と判断し、早々に断念し、予約しておいた白馬の山小屋のテン場をキャンセル。

ということで、今日の天気予報で比較的天気が良さそうな中信方面へ向かうことにする。


昨日と同じ道で南下するのが一番早いのは分かっているが、白馬からR406で長野市方面へ向かい、R19を南下して松本方面へ。

まだ朝早いので車は少ないが、R406は道路工事が多く、片側通行の箇所が結構あって時間がかかる。

R254から山道を走り、美鈴湖で休憩
2022信州その1の2
ここは、観光よりも釣り客のほうが多いようだ。


そこからクネクネの山道を走り、武石峠を通って、美ヶ原自然保護センター横の駐車場に到着

結構な台数の車が駐車されていて、みなさん早くから入山されているようだ。

車の中で着替えて、一応登山靴も履いて出発。
2022信州その1の2

美ヶ原に来たのは2回目だが、前回は独身時代にツーリングで来て、ビーナスライン側より来たような気がする。

その時はツーリング途中だったので、美しの塔までしか行ってなかった記憶がある。

今回は、反対側から入ったので、違うコースで歩ける。

コースは整備されており、とても歩きやすい。

2022信州その1の2

美しの塔
2022信州その1の2
後方に見えるこんもりした山の頂上が王ケ頭になる。


八ヶ岳連峰が一望でき、その右に薄っすら富士山が望める。
2022信州その1の2

美ヶ原の山頂、王ケ頭2034mに到着。

登山口からの標高差がたいしてないのだが、ここは日本百名山の1座らしい。
2022信州その1の2


頂上からいったん下ってから登って、王ケ鼻という見晴らしのいい場所に到着。
標高は2008m

ここは、日本百名山の3分の1近い山々を一望できる絶景スポットらしいキラキラ
2022信州その1の2

ここで絶景を眺めながら、持参したおにぎりを食べて昼食とする。
2022信州その1の2

王ケ鼻からはまっすぐ駐車場まで下山して、着替えてから、来た道を戻る。

R254に出てから、霧ヶ峰方面へ向かい、白樺湖畔で休憩。
2022信州その1の2

つづく




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
ねてるさん。

NICE
Posted by syu1392syu1392 at 2022年08月10日 17:43
王ヶ頭に王ヶ鼻・・
絶景ですね!!

美鈴湖からの武石峠・・
私はあのクネクネ道で疲れて
美しの塔まですら歩けませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by gamagama at 2022年08月11日 19:07
>syuちゃん

こんばんは!

せっかくの白馬も、絶景を楽しめなければ意味ないしね。
その日に白馬岳に登った人のtwitter見たら、雨と風で悲惨な状況だったことがわかり、正しい判断だったなと。

そのうち、またチャレンジするよ(^^
Posted by ねてるねてる at 2022年08月11日 22:02
>gamaさん

こんばんは!

あの長いクネクネ道は結構大変ですよね(^^;

>王ヶ頭に王ヶ鼻・・
>絶景ですね!!
やはり百名山に選ばれるだけのことはあるかなと(^^
白馬をあきらめて、場所を変えて正解でした。
Posted by ねてるねてる at 2022年08月11日 22:06
いやあいい天気で良かったねえ。
蓼科ビーナスラインはクラブでも行ったけど、いいところですな。
Posted by ベストツーリングパートナー at 2022年08月17日 21:46
>宮真

お疲れ!

ほんといい天気で良かったよ。
長野県でも白馬のある北部と美ヶ原のある中部では、全然天気も違うしな(^^

ビーナスラインは、さすがライダー人気No.1の道路だけのことはあって、何回走っても気持ちええわ(^^
Posted by ねてるねてる at 2022年08月18日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022信州その1の2
    コメント(6)