ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2020年11月30日

石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)

少し前の週末のこと、
以前から一度行ってみなければと思っていた、石田三成生誕の地と周辺のゆかりの地に行くことにした。


時計回りで琵琶湖を一周することにし、いつもどおりR161を北上。

天気は快晴晴れで、気温もちょうどよく、快適に走れる。


R161からマキノ高原方面へ向かい、最近やたら見物客の多い、メタセコイヤ並木で定点観測自然
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


さらにR303を走って、道の駅 あぢかまの里でコーヒー休憩コーヒーカップ
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


琵琶湖の北側の閑かな湖面を眺めながら東へ走り、長浜市へ。


県道から少し入ったところに、石田三成公屋敷跡に建つ石田会館がある。
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)

ここの住所は、石田町治部となっており、いかに三成の影響が大きかったかがわかる。


会館は新型コロナの影響で休館中やった。
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


敷地内には三成像が鎮座しておられる
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


敷地内の石碑...何が書いてあるのかわからん
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


その横に関ヶ原軍記の石碑があり、西郷隆盛の名前が書かれている。
どういうつながりがあるのか、これもよくわからん
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


石田屋敷の堀だった一部が堀端池として残っている
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


ここ屋敷跡と周辺の三成ゆかりの地が書かれた看板
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


まずは、歩いて行ける近辺の史跡へ。


さすが石田町だけあって、マンホールも三成の旗印が書かれている。
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


歩いて数分のところに、石田家の氏神である八幡神社がある
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


境内には石田神社という石柱もある、
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


その奥に、塀で囲まれた、石田三成公一族家臣供養塔がある
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


入って正面に供養塔が並ぶ
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


その横には、三成の辞世の歌の石碑がある
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


左側には、三成公自筆の歌の石碑
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


右側には、石棺蓋墓石の出土跡がある
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


屋敷はかなり広い範囲だったようで、この幟がある県道のバス停のあたりまでが敷地だったようだ。
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


バス停から少し北西に、三成の産湯を汲んだといわれる井戸の跡がある。
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


そこから東へ3kmほど走り、大原観音寺に到着
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


ここは、秀吉と三成が出会った寺として有名だ。


門をくぐると参道の正面に本堂が見える
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


写真でよく見た石段や
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


秀吉に茶を献上した有名な逸話のときに汲んだ水汲の池
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


他にもゆかりの地はたくさんあるようだが、時間の関係で今日はここまでとする。


そこからは、米原まで走って遅めの昼食食事
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)


食後は、さざなみ街道をいつものように気持ちよく走って帰宅


ずっと前から存在は知っていたが、行けてなかった石田三成の生誕地に行くことができてよかった。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事画像
若狭林道(日帰ツー)
琵琶湖一周(日帰ツー)
かるたの聖地
近江八幡(日帰ツー)
今年のラストツーリング
敦賀(日帰ツー)
同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事
 若狭林道(日帰ツー) (2024-04-25 23:50)
 琵琶湖一周(日帰ツー) (2024-03-18 23:30)
 かるたの聖地 (2024-02-14 23:53)
 近江八幡(日帰ツー) (2024-01-18 22:50)
 今年のラストツーリング (2023-12-28 23:56)
 敦賀(日帰ツー) (2023-07-19 12:39)

この記事へのコメント
石田三成・・
歴史には疎い私ですが知ってますよ!!
becauseなぜならば・・
諫早のニッセイ自動車の看板に大きく描かれておりますヽ(´o`;

『負ける喧嘩をした男 恩と義 石田三成』

生誕地の次はその看板を見に行ってください(*'ω'*)
場所は 『ニッセイ自動車 石田三成』でググればヒットします。

ご安全に!!
Posted by gamagama at 2020年11月30日 19:06
>gamaさん

こんばんは!

恩と義というのがぴったりな表現ですね。
なかなかのセンスのキャッチコピーですが、自動車屋と関係なさそうな気も..

九州は見どころが多いエリアですね。
長崎方面もいいけど、行きたいのは大友宗麟のほうですわ(^^
Posted by ねてるねてる at 2020年11月30日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石田三成ゆかりの地@琵琶湖一周(日帰ツー)
    コメント(2)