ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2018年09月18日

東北ツーリングレポート1日目

例年のように、今年も9月10日の週に1週間休暇をもらっていたのだが、直前に北海道地震が発生したため、今年は北海道ツーリングを断念し、行き先を再検討することにした。
直前の週間天気予報を参考に、今回は東北へ行くことにした。

荷物は北海道ツー用に既に準備していたので、そのまま持っていくことにした。

9月11日(火)

準備していた荷物をローラにくくりつけ、
6:45にカミさんに見送られて出発。
東北ツーリングレポート1日目

天気は曇りくもり

今日は高速がメインの移動なので、1時間に1回休憩を目処にして走る指さし上

北陸自動車道は渋滞が無いことが分かっているので、時間が読めるので助かる。

尼御前SAは何度も利用しているが、この日初めてSAの外に出て、尼御前岬を見に行った。
東北ツーリングレポート1日目
東北ツーリングレポート1日目


有磯海SAではコーヒー休憩と給油
東北ツーリングレポート1日目
東北ツーリングレポート1日目


富山県に入るころからは、だいぶ晴れ間も出てきた。

米山SAでもコーヒー休憩
東北ツーリングレポート1日目


13:30燕三条ICで高速を下りて、昼食のためらーめん鯉次さんに立ち寄る。
東北ツーリングレポート1日目


新潟ラーメンの燕三条系ラーメンは、背油が特徴らしい。
ということなので、背脂ちゃーしゅーめんをいただく。
東北ツーリングレポート1日目

背脂が濃厚で、チャーシュー多めで食べ応えもあり、大変美味しかった。


その後は、R259、R49と走り、喜多方のスーパーで買出ししてから、R459で桧原湖畔へ向かい、17:20にキャンプ場に到着


本日の目当てのキャンプ場は、TAKAさんの記事で知った、細野ママキャンプ場だ。
東北ツーリングレポート1日目

桧原湖畔で磐梯山が眺められるロケーションがいい。

ただし、最近の台風の影響で、湖畔に近いところは湿地化しているので、キャンプ地は管理棟に近いところだけにしてくれと、管理人のおばちゃんから言われた。

ということで、管理棟に近い場所に設営ドームテント
東北ツーリングレポート1日目


今日は、俺以外はファミリーが2組だけで、とても静かなキャンプ場だったニコニコ


ちょっと離れてるが、桧原湖を眺めながらビール飲んでると、蚊の襲撃に遭い、蚊取り線香で応戦パンチ
東北ツーリングレポート1日目


夕食は長女にもらったレトルトカレー第4弾 新宿中村屋の純欧風ビーフカリーをいただく
東北ツーリングレポート1日目


蚊は蚊取り線香で撃退できたが、小さい蛾のような虫も何匹も現れたので、20時ごろからインナー内で焼酎をチビチビ飲みながら、明日の予定を検討していた。

酒が回って眠くなった22時ごろに就寝睡眠

今日はよく走った一日だった。


走行:633km
天気:曇りのち晴れ

---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2018年9月時点)

バイクで大人1人で1000円。

桧原湖の湖畔に位置する

2018年9月の台風21号の影響で、この日は湖に近いエリアは湿地帯のようになっていたので、管理棟に近いエリアにしか張れなかったが、普段は湖岸近くのもっと広いエリアでも設営可能。

湖に近いエリアでは磐梯山も見えて、なかなか景色がいい。

地面の硬さは普通。

管理棟には愛想のいいおばちゃんの管理人がいる。
東北ツーリングレポート1日目

場内のトイレはポットン。
東北ツーリングレポート1日目

だが、50m南に水洗の公衆トイレがあるので、日中はこのトイレを使用してもよい...と管理人さん談。

炊事場は古い手作り感満載の感じだが、屋根つきで必要十分。
東北ツーリングレポート1日目

ゴミは持ち帰る必要あるが、有料で引き取ってくれるらしい。
その他の注意事項は↓参照...「地下たき火」は「直火」のことやと思う(^^;
東北ツーリングレポート1日目

近くに食堂の類は無い。

風呂、シャワーも無い。
桧原湖の北のほうにある、桧原ふれあい温泉「湖望」などで日帰り入浴可能(らしい)。

付近に買出しできる場所は無いので、喜多方市や会津若松市のスーパーかコンビニで調達してからくるのが賢明

設備の割には料金が高めだが、桧原湖と磐梯山を眺められるサイトロケーションを考慮すると納得できるかも。






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
いやいや・・

設営後のテントとローラーの画・・
本気と書いてマジでかっこいい!!
帰ってから風まかせを開いてみます。

その便所には・・
ウォシュレット便座は期待できそうにありませんねヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2018年09月19日 19:23
gamaさん

こんばんは!

>設営後のテントとローラーの画・・
>本気と書いてマジでかっこいい!!
ありがとうございます!
湖バックのロケーションがいいからでしょうね(^^

>その便所には・・
>ウォシュレット便座は期待できそうにありませんねヽ(´o`;
もちろん御座いませんよ~w
デリケート菊門のgamaさんには厳しい環境かもですね(^^;
Posted by ねてるねてる at 2018年09月19日 22:07
がっつり走りましたね。
なかなかいいロケーションのキャンプ場ですね。
秋の紅葉のときも良さそうですね(^^)b
Posted by ウニパパ at 2018年09月19日 22:37
ウニパパさん

こんばんは!

初日なので頑張って走ってみました(^^;

このキャンプ場は景色がいいですよ!
設備はイマイチですがww

紅葉の時期もいいかもしれませんね。
ただ、湖畔なので朝晩はかなり寒くなるかもしれませんが。
Posted by ねてるねてる at 2018年09月20日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北ツーリングレポート1日目
    コメント(4)