ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2014年07月21日

若狭(日帰ツー)

3連休ではあったが、昨日、一昨日と用事があったため、自由時間は今日だけ。

まあ、昨日までは天気も悪かったので、そんなに悔しくはないが..

今日は天気も良さそうなので、久しぶりにツーリングに出かける。

しばらく体調をくずしていたこともあり、久しぶりのバイクだ。



8時過ぎにローラに跨り出発チョキ

朝からとにかく暑いので、気持ちよく走れる北部方面を目指す。

市内を横断し、周山街道を北上。

山沿いで木陰が多く、相変わらず気持ちよく走れる自然

9時30分ごろに美山の道の駅に到着。

相変わらずバイクが多い。

若狭(日帰ツー)


10時になるのを待って、いつものごとくミルクのジェラートをいただく。

美山牛乳を使った、甘さ控えめの安定の美味しさハート

これを食べるために周山街道を走っているようなものだ。

若狭(日帰ツー)


そこからは、府道12を走り、かやぶきの家々が少なくなっているのを実感しながら走り、R27へ出て北上。

綾部を通り、舞鶴に入ってから昼食

今日は、穴子丼をいただく食事

若狭(日帰ツー)

どんぶりからはみ出す、でかいアナゴが2匹乗っており、ボリュームはなかなか。

ご飯の量がもう少し多かったらよかったのに..


その後は日本海に抜けて福井県に入り、県道21を高浜原発の近くの海岸線を走り、

若狭(日帰ツー)


日本の棚田100選にも認定されている、日引の棚田を見物。

苗の緑が奇麗だ。

今度は田植えの時期に来てみたいなぁ

若狭(日帰ツー)


その後は、R27、R303、R367を走り、朽木の道の駅で休憩してから帰宅。


久しぶりのツーリングだったが、天気もよく山間部は気持ちよく走れてよかった。

しかし、市街地は暑かったなあ。

京都市内は36℃あったらしい汗



このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事画像
若狭林道(日帰ツー)
琵琶湖一周(日帰ツー)
かるたの聖地
近江八幡(日帰ツー)
今年のラストツーリング
敦賀(日帰ツー)
同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事
 若狭林道(日帰ツー) (2024-04-25 23:50)
 琵琶湖一周(日帰ツー) (2024-03-18 23:30)
 かるたの聖地 (2024-02-14 23:53)
 近江八幡(日帰ツー) (2024-01-18 22:50)
 今年のラストツーリング (2023-12-28 23:56)
 敦賀(日帰ツー) (2023-07-19 12:39)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

京都って暑いんですね!

ってか!あのボリューミーなアナゴ丼でご飯が少なかった・・・・・

ねてるさんのパワフルの原動力なんですね!
Posted by レッド隊長 at 2014年07月22日 17:47
え~っ、やっぱり反対廻りですれ違いでしたね~!

今回漸く「のぶ幸」へ往きましたがあなご天丼はどちらのお店でしょうか?
Posted by イトメン at 2014年07月22日 18:19
レッド隊長

こんばんは!

>京都って暑いんですね!
京都市は盆地なので、風が通らないので熱がこもるんですよ。
気温だけでなく湿度も高くて、ほんまに蒸し暑いんですよ。

>ってか!あのボリューミーなアナゴ丼でご飯が少なかった・・・・・
>ねてるさんのパワフルの原動力なんですね!
アナゴは十分大きかったのですが、ご飯の量はかなり少なかったのです。
なので、口は満足したのですが、お腹は満足できなかった感じですww
Posted by ねてるねてる at 2014年07月22日 20:30
む~画像からは暑さは感じられませんが~
去年の近畿はつらかったからたまらないんでしょうね~><
今年は単車ででかけたくないなぁ~www
Posted by もびもび at 2014年07月22日 20:37
イトメンさん

こんばんは!

>え~っ、やっぱり反対廻りですれ違いでしたね~!
イトメンさんもこちら方面来られてましたか~

>今回漸く「のぶ幸」へ往きましたがあなご天丼はどちらのお店でしょうか?
のぶ幸さんいかれましたか。あそこの天丼はいいですね。いつも混雑してますが。
あなご天丼は、まいづる茶屋です。
アナゴは大きいのですが、ご飯が少なく、他に気になることもあって、ちょっと残念でした。
Posted by ねてるねてる at 2014年07月22日 20:40
もびさん

こんばんは!

>む~画像からは暑さは感じられませんが~
画像は、京都市ではなく、京都府の中北部なので、それほど暑くはないんですよ。
京都市内の夏の暑さは、ハンパないですよ~

>去年の近畿はつらかったからたまらないんでしょうね~><
>今年は単車ででかけたくないなぁ~www
近畿地方の内陸部は、山や林間でないと暑いですよ~
バイクでは暑さとの戦いになりますww
Posted by ねてるねてる at 2014年07月22日 20:47
こんばんは~♪


軽快に走れば涼しいですが

夏はバイク乗りにはつらい季節ですね~


苦労した甲斐あっての美味しいジェラート&穴子丼

うらやましい~


いい休日でしたね!
Posted by レミソラパパレミソラパパ at 2014年07月22日 20:52
レミソラパパさん

こんばんは!

>軽快に走れば涼しいですが
>夏はバイク乗りにはつらい季節ですね~
ほんとに暑いですねぇ
これだけ暑いと、南方向の奈良や大阪方面は、バイクでは絶対行きたくないっすww
自然と若狭、琵琶湖畔に行きたくなります(^^;

>苦労した甲斐あっての美味しいジェラート&穴子丼
>うらやましい~
私はツーリングではあまり甘味は食べないほうですが、ここのミルクジェラートは甘さ控えめで大好きなんです。
穴子丼はご飯が少なめで、ちょっと残念でしたww

>いい休日でしたね!
久しぶりにツーリングできたので、いい一日でした。
暑さに負けず、これからもツーリング楽しみたいと思いま~す!
Posted by ねてるねてる at 2014年07月22日 22:07
若狭方面はすっかりねてるさんの庭ですね。
あのへんは交通量も少ないし、たしかに気持ちいいですからねぇ

市街地の暑さはどうしようも無いですが。。。。
Posted by tolchocktolchock at 2014年07月23日 20:27
tolchockさん

こんばんは!

>若狭方面はすっかりねてるさんの庭ですね。
>あのへんは交通量も少ないし、たしかに気持ちいいですからねぇ
京都市からは日帰りには適度な距離で、渋滞もほとんどなく気持ちよく走れるんですよね~
なので、気がつけば若狭方面に向かっていることも少なくないです(^^

>市街地の暑さはどうしようも無いですが。。。。
街中は暑いですよね~
特に京都市内に戻ってきたときの暑さには閉口します><
Posted by ねてるねてる at 2014年07月23日 22:01
暑い京都のねてるさん !

こちら快適! 綺麗な緑に囲まれて、聞こえるのは風の音だけ。
ひどい性格ですね、羨ましがらせて。うふふふふ。

待ってま〜す。
Posted by misuzu at 2014年07月24日 07:58
すずさん

こんばんは!

>暑い京都のねてるさん !
>こちら快適! 綺麗な緑に囲まれて、聞こえるのは風の音だけ。
>ひどい性格ですね、羨ましがらせて。うふふふふ。
いけずやなぁ~、も~(^^)。
そっちは、涼しいんでしょうねぇ
裏山ww

>待ってま〜す。
私の都道は9月ですけど..そこまで居られます?
すずさんなら居られるような気がします(^^;
Posted by ねてるねてる at 2014年07月25日 00:07
うー9月渡道ですかぁ〜うらやましい〜(T_T)

お気をつけてぇ〜(^-^)/
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2014年07月25日 08:43
美山~日引、懐かしいです。

また行きたいもんです。

北海道、良いなぁ~~(>_<)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2014年07月25日 09:44
たそがれさん

こんばんは!

>うー9月渡道ですかぁ〜うらやましい〜(T_T)
>お気をつけてぇ〜(^-^)/
ありがとうございます!
天気がどうなるかわからないですが、楽しんできますね~(^^)
Posted by ねてるねてる at 2014年07月25日 22:00
半クラ!!さん

こんばんは!

>美山~日引、懐かしいです。
>また行きたいもんです。
去年行かれた場所ですねぇ~
またいつかいらしてくださいね。
タイミングが合えば、お供させていただきたます^^

>北海道、良いなぁ~~(>_<)
北海道は、行けたら5年連続になります。
行けるかどうかは、仕事しだいなんですけど(^^;
Posted by ねてるねてる at 2014年07月25日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若狭(日帰ツー)
    コメント(16)