ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年11月06日

キャンプツーリングD's Wood

11月4日に休みが取れたので、木金でキャンプツーリングに行った。

キャンプ場はいろいろ悩んだが、以前行ってなかなか良かったD's Woodに行くことにした。



11月3日(祝)

家から近いので、今回も近所のスーパーで買い出ししてから13時50分に出発。

天気は薄曇りだが、天気予報では雨の心配はないようだ。

湖西道路を北上し、あっと言う間に到着。

キャンプツーリングDs Wood


管理人さんは顔を覚えてくれていて、声をかけてくれた。

ここの良いところは、アットホームおうちな感じだ。

今回も、管理人さんの友人2人男の子ニコニコが来ていて、囲炉裏を囲んで雑談をされている。焚き火

早速その中に混ぜていただいて、到着するなりビールビールをいただいた。


前回張った陽だまりサイトはデイキャンプのグループが使っていたので、その下の木漏れ日サイトに張ることにした。ドームテント

このキャンプ場はサイトが広く、一人ではもてあますくらいだ。

キャンプツーリングDs Wood


今回も、インナーを使わずに、ボイジャーコットで寝るスタイルにした。

キャンプツーリングDs Wood


夕食の食材は買っていたのだが、管理人さんが一緒に鍋を食べようと誘ってくれたので、お言葉に甘えて囲炉裏を囲んで鍋をいただくことにした。食事

おっさん4人で鍋を食べながら談笑。

キャンプツーリングDs Wood

焼酎もいただき、満腹、満足ニコニコ

夜は、デイキャンの若者達も交えて談笑してから、サイトに戻る。


今回は、あるブツのフィールドデビューの目的もあったので、早速使ってみた。

う~ん、いい雰囲気。

キャンプツーリングDs Wood

やっぱり、炎の灯りは癒されるなあ。アップ

キャンプツーリングDs Wood

11時ごろには寝袋に滑り込んで就寝。ZZZ…



11月4日(金)

朝は7時半に起きて、寝ざめのコーヒーコーヒーカップを淹れる。

キャンプツーリングDs Wood


それから、スパゲティを茹でて、簡単ペペロンチーノを作る。

キャンプツーリングDs Wood


それから、陽梅の滝を見物に行く。今回は雌滝まで。

キャンプツーリングDs Wood


さらに、キャンプ場内からアプローチできる、「リトル上高地」と勝手に名付けられている場所を散策。

キャンプツーリングDs Wood


それからサイトに戻って、しばらくまったり。

キャンプツーリングDs Wood


ゆっくり撤収して、10時40分頃に管理人さんに挨拶して出発。

キャンプツーリングDs Wood


天気は快晴晴れ


時間があるので、日本海のほうへ向けて走る。

R161、R303を走り、12時前に小浜へ船

いつも人が多くて入れなかった、とれたて市場の食堂がすいていたので、ここで昼食をいただくことにする。

キャンプツーリングDs Wood


人気の刺身定食1200円をいただく。

とれたての魚サカナを使っているので、新鮮。

しかも8種類もの刺身でこの値段はお値打ち。

キャンプツーリングDs Wood


お腹も満足して、海沿いのR162を気持ちよく走り、景色のよいところで休憩アップ

キャンプツーリングDs Wood


帰りは鯖街道を走って、朽木の道の駅で休憩して帰宅。


やはり平日は、キャンプ場も道も観光地もすいているので、同じツーリングでも価値あるなあ。




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(Ds Wood)の記事画像
グルキャン@D's Wood
今年の初キャンプツーリング
同じカテゴリー(Ds Wood)の記事
 グルキャン@D's Wood (2015-09-09 00:01)
 今年の初キャンプツーリング (2011-04-24 23:50)

この記事へのコメント
ついにデビューですね(^^)b
いかがでしたか?

ステイシーのフライのみでボイジャーコット、仲間が北海道でやってました。
自立できるステイシーならではですね。
Posted by ウニパパ at 2011年11月06日 01:06
ウニパパさん

おはようございます!

>ついにデビューですね(^^)b
>いかがでしたか?
予想通り、とても良い雰囲気を作り出してくれましたよ
キャンプに行く楽しみが増えました(^^)v


>ステイシーのフライのみでボイジャーコット、仲間が北海道でやってました。
>自立できるステイシーならではですね。
そうですか~、同じスタイルの方がおられるのは嬉しいです。
ステイシーⅡは少し嵩張りますが、居住性もユーティリティーもなかなか優れていて、ソロ用としては快適で気に入ってます^^
参天を考えた時期もありましたが、まだまだステイシーⅡに活躍してもらうつもりです(*^_^*)
Posted by ねてる at 2011年11月06日 08:07
怪しいかがり火のデビューでしたか。

ねてる教教祖になって、怪しい信者を増やさぬように(爆)
Posted by アラカン at 2011年11月06日 15:20
アラカンさん

こんばんは!

>怪しいかがり火のデビューでしたか。
かがり火、怪しいでしょうか
とってもいいですよ~
炎を見てると癒されますよ~

>ねてる教教祖になって、怪しい信者を増やさぬように(爆)
ねてる教ですかぁ(笑)
ははは、私に信者なんてできませんよぉ~
Posted by ねてる at 2011年11月06日 21:28
はじめまして^^
しばっちんと言います。

素晴らしいバイクブブログですね。
ここ、私も一度行ってみたいんです。
オーナーさんも焚き火クラブの会長?さんですよね??

私も関西なので、いつかご一緒出来たらいいですね。
Posted by しばっちんしばっちん at 2011年11月08日 15:03
しばっちんさん

こんばんは!
はじめまして~

>素晴らしいバイクブブログですね。
拙いブログで、お恥ずかしいです
文才が無いので、ほんとに自分の備忘録として使っているレベルですww

>ここ、私も一度行ってみたいんです。
>オーナーさんも焚き火クラブの会長?さんですよね??
D's Wood、いいところですよ~
オーナーさんは、焚き火大好きで、推奨されてますねぇ
会長さんかどうかは知らないんですが...
一度、行ってみてくださいね
きっと楽しめると思いますよ

>私も関西なので、いつかご一緒出来たらいいですね。
そうですね、機会があれば御一緒できたらいいですねぇ

今後もよろしくです!
Posted by ねてる at 2011年11月08日 20:27
こんにちは。

ご訪問、コメント頂き、ありがとうございました <(_ _)>

ステイシーを使われてるんですね!
前室が広くて、いつも羨ましく見てます・・・^^;

ただパッキングがやや大きいのでオフ車にはちょっときつくて・・・
もう少し小さくなれば、即買いなんですけどね♪

京都在住のようなので、ワタシも京都にはツーリングに
行きますので、見かけた時は、よろしくです!

また、お邪魔させていだだきます <(_ _)>
Posted by トコトコライダー at 2011年11月14日 14:24
トコトコライダーさん

こんばんは!

御訪問いただきありがとうございますm(_ _)m


>ステイシーを使われてるんですね!
>前室が広くて、いつも羨ましく見てます・・・^^;
ステーシーは前室の広さと、使い勝手の良さで、お気に入りのテントです。


>ただパッキングがやや大きいのでオフ車にはちょっときつくて・・・
>もう少し小さくなれば、即買いなんですけどね♪
そうですねぇ、パッキングの大きさは否めないですね。
それと、重量もかなり重いですが、広さの分、そこは仕方ないと思って使ってます♪


>京都在住のようなので、ワタシも京都にはツーリングに
>行きますので、見かけた時は、よろしくです!
同じ近畿地方ですので、ツーリング先で見かけるかもしれませんね!
その時は、よろしくです。


>また、お邪魔させていだだきます <(_ _)>
今後もよろしくお願いしま~す
Posted by ねてる at 2011年11月14日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプツーリングD's Wood
    コメント(8)