ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2017年10月16日

2017北海道ツーリングレポート8日目

9月16日(土)


羊蹄山自然公園真狩キャンプ場で迎える朝は快晴だ晴れ
2017北海道ツーリングレポート8日目

今日は今ツーリングの道内最終日だ。
しかし、関西行きフェリー欠航のため、最後はすんなりとはいかないんだけど ┐( ̄ヘ ̄)┌


まずは朝食。
最後の朝もセイコマのパンだ。
今朝はようかんパンしっとり豆パン
2017北海道ツーリングレポート8日目

張ったサイトは、シマリス-4というフリーサイトドームテント
2017北海道ツーリングレポート8日目
俺が張ったサイトの場所は早めに朝日が当たるので、テントの乾燥にはありがたいちょき


このキャンプ場は羊蹄山の登山口になるので、ぞくぞくと登山者が通っていく
2017北海道ツーリングレポート8日目
いずれ登りたい山のひとつだが、今回は時間的に無理やな(*´ο`*)


テント前室からは羊蹄山を眺められる絶好のポジション山
2017北海道ツーリングレポート8日目



サイト前の通路沿いは俺以外は1組しか張ってないので、車の通行を気にする必要が無い。

よって、テントのフライを道路に敷いて乾燥させるヽ(^◇^*)/
2017北海道ツーリングレポート8日目


テントも完全乾燥できて、撤収完了ナイス
2017北海道ツーリングレポート8日目


キャンプ場を後にし、真狩村から洞爺湖方面に向かう。

きれいな羊蹄山の山容は、蝦夷富士と呼ぶにふさわしいハート
2017北海道ツーリングレポート8日目


R238を南下し、国道沿いのサイロ展望所から洞爺湖を望む
2017北海道ツーリングレポート8日目
逆光なので眺めはイマイチだが、天気はいい


洞爺湖西側を通って海岸線へ出て、R238を走り室蘭方面へ


室蘭の市街地を抜けて、狭い道を通って地球岬へ
この頃から厚い雲に覆われてきた


地球が丸く見えるといわれる地球岬に到着船
2017北海道ツーリングレポート8日目
ここは30年以上前に来たことがあるのだが、そのときは霧で何も見えなかったので、晴れてはいないが水平線が見られて満足ちょき


R36を走り、白老からは3日前に走った道を戻り、苫小牧に近づくと雨が降り出した雨

仕方なく、今ツーリング2回目のカッパ装着で苫小牧市内へ。

15時ごろに苫小牧市内に入り、苫小牧で遅い昼食を食べることにする

種類豊富な海鮮でもよかったのだが、なんとなく焼魚が食べたい気分だったので、ほっけ焼き定食をいただく魚青
2017北海道ツーリングレポート8日目
本州で食うホッケとさほど変わらんかなぁニコッ


食事が終わる頃には雨もやんでおり、土産の買出しをしてから厚真へ向う。

東苫小牧フェリー埠頭に到着したら、既にバイクの列ができている。

新潟行きの10台くらいが俺の前に並んでいた。
2017北海道ツーリングレポート8日目


大阪ナンバーのGSの人がいたので声をかけたら、彼は台風の中走って帰るというビックリ

待合室での待ち時間の間、台風予報見ながら、明日はとりあえず新潟で泊まることにしてホテルを予約して、ひと安心(*´ο`*)=3


1時間半ほど待って乗船したら、混む前に速攻で風呂入って、温泉

飯食ったら、早速晩酌タイム

多分今年最後のクラシックビール
2017北海道ツーリングレポート8日目
...その後もう2本飲んだけどw

結局クラシック3本飲んだら気持ちよくなって、22時に就寝睡眠


走行:221km
天気:晴れ時々曇り一時雨






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(北海道ツーリング2017)の記事画像
2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日
2017北海道ツーリングレポート7日目
2017北海道ツーリングレポート6日目
2017北海道ツーリングレポート5日目
2017北海道ツーリングレポート4日目
2017北海道ツーリングレポート3日目
同じカテゴリー(北海道ツーリング2017)の記事
 2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日 (2017-10-23 00:28)
 2017北海道ツーリングレポート7日目 (2017-10-10 00:17)
 2017北海道ツーリングレポート6日目 (2017-10-07 00:45)
 2017北海道ツーリングレポート5日目 (2017-10-03 00:15)
 2017北海道ツーリングレポート4日目 (2017-09-29 00:20)
 2017北海道ツーリングレポート3日目 (2017-09-27 00:11)

この記事へのコメント
おっと、フェリー乗りましたね。

新潟からの激走編、楽しみにしてます!
Posted by syu1392syu1392 at 2017年10月16日 08:53
syuちゃん

こんばんは!

>おっと、フェリー乗りましたね。
自走で京都まで走るのは、体力的に無理やわ~
新潟まででもフェリー乗れたのは、不幸中の幸いやなぁ(^^;

>新潟からの激走編、楽しみにしてます!
新潟から京都までは、なんの変哲も無い高速移動なので、書くことないわ~
数行の記事になると思うわww
Posted by ねてるねてる at 2017年10月16日 19:39
旅先から離れるときは寂しいものもありますね~。
北海道かぁ~。
また行ける時が来たら良いなぁ~。
引退してからかなぁ(笑)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2017年10月18日 13:07
半クラ!!さん

こんばんは!

>旅先から離れるときは寂しいものもありますね~。
そうですねぇ~
船に乗るから、余計にそう感じるのかもしれませんねぇ

>北海道かぁ~。
>また行ける時が来たら良いなぁ~。
>引退してからかなぁ(笑)
九州からだとなかなか時間かかりますよねぇ
でも、半クラ!!さんの行動力があれば、近いうちに実現できるのでは..と思いますが(^^
Posted by ねてるねてる at 2017年10月18日 22:07
ロー&ロングのセクシーなフォルムと
ごっついVツインエンジンの上にかぶさる
小ぶりのティアドロップタンクががたまりまセブン!

う~ん
和の蝦夷富士とアメリカンなローラが近藤マッチ!!
秀樹も感激です(*´ω`*)
Posted by gamagama at 2017年10月19日 17:53
gamaさん

こんばんは!

>ロー&ロングのセクシーなフォルムと
>ごっついVツインエンジンの上にかぶさる
>小ぶりのティアドロップタンクががたまりまセブン!
ローラのロー&ロングのスタイルはお気に入りなのです。
低しシート高と、ダイナシリーズ特有の鼓動感が、北海道の大地のクルージングにいい感じなんですよ(^^)v
足つきもいいし、短足の俺にはありがたいです(笑

>う~ん
>和の蝦夷富士とアメリカンなローラが近藤マッチ!!
>秀樹も感激です(*´ω`*)
蝦夷富士バックの写真ですね!
秀樹感激とは、なんと懐かしい(笑
りんごとはちみつ、とろーり溶けてる...バーモントカレーは、食ったことないっすww
Posted by ねてるねてる at 2017年10月19日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017北海道ツーリングレポート8日目
    コメント(6)