ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2016年05月06日

GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場

4月30日(土)

風は夜半には治まって、ぐっすり寝られた。

朝5時ごろに目覚めると既に外は明るかった。

今朝は低い雲が垂れ込め、富士山が、頭を雲の上に出し~♪だった。
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


まずは簡単コーヒーで目を覚ますコーヒーカップ
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


落ち着いたら、朝食はランチパック(この日はナポリタン)を炙っていただく。
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場
(TAKAさんの真似である汗


朝食が終わってしばらくのんびりた後に撤収し、隣のライダーさんに挨拶して9時前に出発
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


今日もいい天気だ晴れ


R139を走り、まずは近くの道の駅朝霧高原に寄る
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


R139はいつものイベント渋滞が凄いので、樹海道路を走り北上。

途中の展望所から、本栖湖と北アルプス南アルプスの眺めを楽しみ、
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


西湖
今日も奇麗な富士山を眺められて、ラッキー
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


河口湖
ここも奇麗なカフェとかもできて観光地化されており、中国語や韓国語で話す観光客でいっぱいだ。
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


河口湖で11時を過ぎたので、吉田のうどんを食べに行くことにする。

今回は、しんたくさんでいただくことにする食事
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場

11時台前半に着いたのだが、結構人は多かったが、1席だけ空いていたので、すぐに席につけた。

少し迷って、肉つけうどんを注文する
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場
太くてコシのあるうどんであり、出汁も好きな味だが、もう少し量がほしかったかな。

俺が食事を終わって出た11時45分頃には、既に何組もの待ちが出てたので、人気の店だと思う。


富士吉田市のスーパーで買出しをしたら、さらに山中湖を見ながら走り、道志みちへ。

1年ぶりの道志だ。

この日は久保キャンプ場は満場とのことだったので、椿荘オートキャンプ場に向かうことにする。

椿荘で受付を済ませ、オーナーさんに軽トラで誘導してもらってサイトに入り、場所を選ぶ。

結局、5年前に「山菜キャンプ」のイベントで来たときと同じ、広場のサイトに設営する
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


設営が終われば、紅椿の湯に向かう。

バイクで数分走ったところに紅椿の湯がある温泉
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


30分ほど温泉を楽しんだ後、サイトに戻り、さつまあげをつまみに、早速ビールをプシュっとビール
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


夕食は相変わらずレトルトカレー。今日はカレー曜日だ。
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


夜はB6君でソーセージを焼きながら熱燗をちびちび
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


夜もふけると寒くなってきたので、テント内に篭ってくつろぐ
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


熱燗も結構飲んで、いい感じに酔っぱらった23時ごろに就寝睡眠


---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報


バイクで大人1人で1200円。


道志川を渡って、少し坂を登ったところにキャンプ場がある。

受付は、民宿椿荘で行ってからサイトに向かう。

メインの道路を挟んで両側に、サイトがいくつか広がっている
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場

GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


トイレは水洗の和式
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


水場は屋根付きで、流しの数も十分ある
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場


東屋には電子レンジが置いてあったビックリ
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場
何も書かれていないので、勝手に使っていいものかどうかは不明。
前回来たときは、この東屋が炊事棟だったような記憶がある。


風呂は、椿荘の風呂(300円)または紅椿の湯(600円)が利用できるが、いずれも徒歩では厳しい距離にある。

携帯(au)は、4Gで入る


オーナーのおじさんは、あまり愛想がよくなさそうな人だが、よいキャンプ場作りに取り組む真面目な経営者って感じだ。

サイトは、いずれのサイトも斜面と樹木をうまく利用してあり、適度なプライベート感を保てる設営ができそうだ。

オートキャンプ場だけあって、この日はワンボックスやSUVで来ているファミリーやグループばかりで、ライダーは俺一人だった。
前回のイベントキャンプからライダーも結構多いというイメージを勝手にもっていたこともあり、少し寂しい思いをした。

GW特別料金もないので価格もリーズナブルで、樹林に囲まれたサイトの雰囲気もよいキャンプ場だ。






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(椿荘オートキャンプ場)の記事画像
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場
同じカテゴリー(椿荘オートキャンプ場)の記事
 山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場 (2011-05-03 17:18)

この記事へのコメント
おぉ!カレー曜日  ←ってそこ??ww

道の駅朝霧高原、懐かしいです。
ワタシがお邪魔したころは、あまり山にも興味なく・・・。
北アが見えるんですね!?
今のワタシなら、萌えますねw
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2016年05月06日 10:37
半クラ!!さん

こんにちは!

>おぉ!カレー曜日  ←ってそこ??ww
乗り突っ込みですね(笑
カレー曜日は、具材タップリでいいですよね~

>道の駅朝霧高原、懐かしいです。
>ワタシがお邪魔したころは、あまり山にも興味なく・・・。
>北アが見えるんですね!?
>今のワタシなら、萌えますねw
すみません。
よく調べると、南アルプスのようです(汗々
でも、日本の高山を数多く抱える南アルプスだけあって、なかなか見応えありますね。
Posted by ねてるねてる at 2016年05月06日 16:24
TAKAです。

定番の富士山周辺遠征キャンプですね~

ジャンボリーの選択はよかったと思います。

ふもとっぱらはイモ洗い状態になりますからね・・・

密に襲撃をもくろんでましたが、道志道のどこかですれ違ってしまったようです。(T_T)

しかし、アクティブに行動されますね~(*^。^*)
Posted by freetk99freetk99 at 2016年05月08日 11:01
TAKAさん

こんにちは!

>定番の富士山周辺遠征キャンプですね~
GWのツーリングは2009年以降、ほぼ毎年この周辺をうろついてるので、定例のようになってますね(^^;

>ジャンボリーの選択はよかったと思います。
>ふもとっぱらはイモ洗い状態になりますからね・・・
そうですよねぇ
ふもとっぱらは、年々人気が高まって、GWの混雑度はハンパないですね。
その点、ジャンボリーはまだ余裕があったので、正解だったと思いますね(^^

>密に襲撃をもくろんでましたが、道志道のどこかですれ違ってしまったようです。(T_T)
えぇ~、そうだったんですかぁ (ノ*゚▽゚)ノ
全く気がつかなかったですわ、失礼しました!


>しかし、アクティブに行動されますね~(*^。^*)
長距離ツーリングに出られる時期が限られてるので、行ける時に行っておこうと、頑張って走ってます o(*^▽^*)o
Posted by ねてるねてる at 2016年05月08日 11:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場
    コメント(4)