ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年05月03日

山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

4月29日

7時20分に、晴天の中、はかせさん主催の山菜キャンプが開催されている、道志に向かって出発。

愛車ローラにキャンプ道具を満載し、信号の多い三条通りを走る。

京都東ICから高速に乗り、名神、新名神を走り、御在所SAで最初の休憩。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

少し寒いので、ホットコーヒーで体を温めて出発。

新名神から東名阪、伊勢湾岸道と走り、東名へ。

豊田JCT付近は、相変わらず渋滞している。

それ以外にも渋滞は各所で発生しており、その度にすり抜けて、前へ前へと進むが、時間は食うし、ストレスも感じる。

浜名湖SAで2度目の休憩。

ここは、いつもバイクが多い。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

さらに、牧ノ原SAで休憩を入れて、御殿場ICで下りる。

御殿場市内のスーパーで今夜の酒とつまみの買い出しを済ませる。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

そこから山中湖までの間の一般道の渋滞に嵌り、時間を相当食ってしまった。

昼食は山中湖畔の食堂で、そばとミニかつ丼のセットをいただく。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

食後は、湖畔を走り、道志みちを東へ走り、椿荘オートキャンプ場へ。

到着したら、3時30分だった。

広場サイトらしき場所へのアプローチが砂利で、躊躇していたら、Harryさんが迎えに来てくれて、初めましてのご挨拶。

なんとか30mくらいのアプローチをクリアして、広場サイトへ。

どこに停めようかと見渡していると、はかせさんが声をかけてくださり、早速サイトを確保。


シルバーさんが設営を手伝っていただき、とても早く設営完了した。

Harryさんが会計を担当されていたので、料金を支払いがてら、道具の話を。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

早速作っていただいた、山菜料理をつまみに酒を飲む。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

炊事場では、いろんな料理の調理が手際よく行われ、次から次へと出てくる。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

しかも、炊事場だけでなく、シルバーさんがテント(シャン6)でも調理をしているようだ。

出てくる料理、どれもが美味。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

プロ級の味付けビックリ

こちとら、食べてばっかりで、何もできません汗

食材を調達していただいた皆さん、料理していただいた皆さん、ご馳走様でした。

ナメさんも、ニコニコしながら料理を運んできてくれて、これも美味しかった。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場


焚き火には、太い丸太も放り込まれ、たき火を囲んで、みんな楽しげに談笑。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

話していると、シルバーさんは20張?30張?のテントをお持ちとのこと。すげービックリ

でも、ttaさんは、さらに造詣が深く、そのシルバーさんさえもが尊敬するという。

沼の深さを実感した。近寄り難し!


自分は結構飲んでたのか、酔っ払って早めに就寝ZZZ…


目覚めは早かったので、サイト内や、離れたサイトを散歩。

さすがに、変態マニアックなテントが多い。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

ただ者ではない雰囲気。これは、たくさんかな?
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

石川から駆けつけた叔父貴、アラカンさんのニューマシン。かっこいいー。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

ハーレー乗りの夫妻は、早起き。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場


それから、目覚めのコーヒー淹れて、簡単にカップ麺で朝食を済ませた。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場

でも、昨晩同様に、おかゆやら何やら、またまたご馳走が出てくる。

美味しい朝食で満腹になった。


3日目以降の参考に、すまいるさんから、朝霧のキャンプ場情報もいただいたニコニコ


撤収完了し、居られた方々に挨拶して、四尾連湖に向けて出発したのは10時15分。

はかせさんが見当たらず、挨拶できなかったのが残念。


はかせさん、ご参加のみなさん、大変お世話になり、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

はかせさんから、飲みきってと渡された焼酎「霊芝(れいし)」、飲みきれずに、持って帰ってきました。
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(椿荘オートキャンプ場)の記事画像
GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場
同じカテゴリー(椿荘オートキャンプ場)の記事
 GWキャンプツーリング2日目@椿荘オートキャンプ場 (2016-05-06 00:02)

この記事へのコメント
こんばんは。

根性なしで、駒出池行かずに帰ってきてしまいました。

キャンプ場で寝ていると、どうも熟睡出来ないみたいで、疲れてしまうようです。
もっとキャンプして、キャンプ場でないと熟睡出来ないようにしたいものです(笑)。

ではでは。
Posted by たまねぎ組合たまねぎ組合 at 2011年05月03日 22:25
たまねぎ組合さん

こんばんは!

そうですか、駒出池は行かなかったんですね。

それでは、次回のお楽しみということで!

キャンプ場で熟睡できないのは、酒が足りないんですよ!たぶん。

自分の場合は、移動で疲れて、酒に酔ったら、家より熟睡できます(笑)

またキャンプでお会いできたら、一緒に酒飲みましょう!

では、また!
Posted by ねてる at 2011年05月03日 22:46
お疲れ様でした。

初めてお会いしたのに、初っ端に立ちゴケをお見せするとは、お恥ずかしい

限りです。でも、皆さん親切ですからたちまち設営完了してしまいました。

仲間とはありがたいものです。ねてるさんも、一度でも参加すれば仲間

ですから、どんどん参加してください。次回はメガオフ有ります。

高速1,000円が無くなる前に、また参加しちゃいましょう。
Posted by アラカン at 2011年05月04日 00:04
アラカンさん

おはようございます!

椿荘での皆さんの歓待ぶりを見ると、アラカンさんはみんなに愛されてるんだなと、つくづく思いました。

遠路はるばる駆けつけるだけでなく、石川や富山に襲撃されたら、必ず差し入れを持って迎撃しに行かれるところも、仲間たちに愛される所以だと思いますね。

そうですね、休日1000円ももうすぐ無くなりますね。
これが無くなったら、(経済的に)遠征もますます行きづらくなります(泣)

今のうちに活用しておきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by ねてる at 2011年05月04日 07:27
おはようございます。
楽しまれたようですね。
次回はご一緒できたらいいですね。

我が家は1泊だけ伊豆に行ってきましたが、あいにくの雨に降られたりと・・・
Posted by ウニパパ at 2011年05月05日 06:52
ねてるさん

山菜オフでお世話になりました
ハーレー乗の夫婦です

関東キャンプツーリング楽しまれたようですね

また ご一緒できるのを
楽しみにしています。
Posted by ヒサシ&ノリコ at 2011年05月05日 17:32
ウニパパさん

こんばんは!

伊豆に行かれたんですね!
雨だったのですかぁ。それは残念でしたね。

また天気の良い日を見計らって、出撃されてくださいね。


こちらも、1日は雨に降られました。

天気だけは仕方ないですよね~


次回、タイミングが合えば、ご一緒したいですね。
Posted by ねてる at 2011年05月05日 18:05
ヒサシさん&ノリコさん

こんばんは!

山菜オフでは、こちらこそお世話になりました。

楽しいキャンプでした。

あれから四尾連湖を堪能して帰ってきました。

機会があれば、また ご一緒したいですねえ。
その際は、よろしくお願いします。
Posted by ねてる at 2011年05月05日 18:08
こんばんは、山菜オフ、お疲れ様でした。

おせっかいなもんで、色々手を出してしまってすいません(汗)

石川から来た変態もいましたが、京都もなかなかどうして、
変態的な距離です(笑)

下手の横好きな料理ですが、その後、お腹の具合は大丈夫でしょうか?

今月はHarryさんのメガオフもありますので、
またお会い出来るのを楽しみにしております。
Posted by シルバー at 2011年05月05日 23:19
シルバーさん

おはようございます!

山菜オフでは、何から何までお世話になり、ありがとうございました。

20歳代で、あれだけの道具の保有と知識、料理の腕前も料亭仕込みで素晴らしく、バイクは1200GSと、尊敬しきりです。

ttaさんシルバーさんをはじめ、道志に集まるキャンパーさんの、底知れぬ沼の深さに驚嘆しました(驚)

シルバーさんの料理、大変美味しかったですよ。
「美味っ!こんな味付け、初めてだ~」って周りの人たちも言ってましたから

そうですね、もうすぐHarryさんのメガオフですねぇ
仕事の関係で、予定が立てられませんが、行ってみたいです。

道志・富士山周辺、
今後はいつ行けるか分かりませんが、またよろしくお願いします。
Posted by ねてるねてる at 2011年05月06日 07:54
山菜オフでは遠くよりお越しいただき、ありがとうございました。
お名前は見かけて降りましたがようやく、お会いすることができました。
山菜オフ楽しんでいただけたようで何よりです。

帰りながら、くれちうどんもよられたようで・・・。
また、シビレ湖では十分シビレられたようですね!
今回の遠征で道志のソロキャンパーの黄金コースを十分堪能されたようでなによりです。

私もそのうち、関西方面にも行って見たいと思います。

また、よろしくお願いします!
Posted by はかせ at 2011年05月07日 15:50
はかせさん

こんばんは!

このたびは大変お世話になりました。
また、企画から運営、会計、義援金の対応まで、何から何までお疲れ様でした。

おかげ様で、道志の集まりの雰囲気を味わい、大変楽しませていただくことができました。

また、山菜料理も大変美味でした。ご馳走になりっぱなしで、恐縮でした。

みなさんのブログ記事から、気になっていた、四尾連湖でキャンプができ、くれちうどんさんで食事もできました。

まだまだ、行きたいところが山積していますが、機会を見つけて、ひとつひとつクリアしたいと思っています。

関西に来られることがあれば、都合が合えば、ご一緒させてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ねてる at 2011年05月07日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山菜キャンプin椿荘オートキャンプ場
    コメント(12)