ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年10月24日

ウッディパル余呉

琵琶湖周辺キャンプ場散策の散策の続き

今日は、琵琶湖の北にある、ウッディパル余呉を見に行く。

京都からは湖西道路を北上し、R161に入り、通り道にあるマキノのメタセコイヤ並木を通っていく
ウッディパル余呉


マキノからはR161とR303を走り、木ノ本からR365を北上して東へ入ったところに、ウッディパル余呉はある。

全体的に傾斜しているが、広い舗装された駐車場
ウッディパル余呉


管理棟に入り、管理人に下見をさせてほしい旨を伝えると、親切丁寧に説明してくれた。
ウッディパル余呉
管理棟には、レストラン、売店、シャワー、などがある。

フリーサイトは管理棟の向かい側にあり、スキー場ゲレンデの下のほうの、比較的平らな部分になる。
ただ、全体的にわずか傾斜があるのが少し気になる。

サイトは車・バイクの乗り入れはOKとのこと。
ただし、直火はNGらしい。
ウッディパル余呉


炊事場は、こんな感じで必要十分
ウッディパル余呉


フリーサイト横のトイレはぽっとんトイレだが、管理棟のトイレは水洗で、開いているときは使ってよいとのこと。
ウッディパル余呉


オートサイト横のトイレは水洗
ウッディパル余呉


一番手前のオートサイトには、この日は家族やグループ数組が張っていた。
ウッディパル余呉


樹間サイトは、奥のほうに広がっている。
ウッディパル余呉



フリーサイトは大人1人500円

風呂はなく、管理棟が開いている17:00~21:00の時間にシャワーが使えるらしい。

最寄の市街地はバイクで10分くらいの木ノ本になり、スーパーは平和堂、ホムセンはコメリがある。

営業は通年と書いてあるが、雪が降るためキャンプは11月末までにしており、12月からのキャンプはお断りしているとのこと。
(コテージは通年利用できるようだ)


琵琶湖周辺では一番北部にあるキャンプ場である。
また少し山手にあるため、滋賀県の中では雪の降り始めが早いので、キャンプシーズンが終わるのも早めになるようだ。
フリーサイトは、マキノのゲレンデサイトに比べると傾斜は少ないが、若干傾斜があるので、人によっては気になるかも。
利用料は安いが、キャンプサイトの営業が11月末までと、B計画-秋の時期は微妙やな






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
なかなか居心地の良さそうなキャンプ場ですね。
お値段も手頃ですし。
Posted by tolchocktolchock at 2015年10月27日 12:25
tolさん

こんばんは!

>なかなか居心地の良さそうなキャンプ場ですね。
ここのフリーサイトは乗り入れ可能で、いい感じのサイトですが、わずかに傾斜がありますね。
キャンプ場が全体的にいい感じですが、滋賀県北部なので雪の時期が早そうです^^;

>お値段も手頃ですし。
フリーサイト500円は手ごろですよね~
管理人さんは若い女性が数人で親切だったのもあり、一度張ってみたいと思うサイトです♪
Posted by ねてるねてる at 2015年10月27日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウッディパル余呉
    コメント(2)