ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年06月23日

梅ノ木キャンプ場

鯖街道沿いのキャンプ場散策 その2

2箇所目は、葛川森林キャンプ村の少し北に位置する梅ノ木キャンプ場

ここはR367に面して入口がある。

梅ノ木キャンプ場

入口から入って坂を下るとある受付は小さい小屋だ

ここは、こじんまりしたキャンプ場だ。

受付の前から北側は木陰があるサイトがある

梅ノ木キャンプ場


受付から南側は木陰がないジャリのスペース

梅ノ木キャンプ場


木が茂るサイトは、芝も綺麗に整備されていて、いい感じだ

車はサイト内に乗り入れできるようだ。(轍のある付近までかな)

梅ノ木キャンプ場

梅ノ木キャンプ場


川に近いエリアは、木陰がないエリアになっている。

梅ノ木キャンプ場


ところどころにU字コンクリートブロックが置いてあり、そこでは焚き火台なくても焚き火できる。

梅ノ木キャンプ場


サイトは朽木川の河川敷になるので、川のせせらぎは聞こえ、朝晩はかなり涼しいと思われる。

梅ノ木キャンプ場



料金は1張り500円。タープを張ると追加で500円必要。それと駐車料がバイク200円

梅ノ木キャンプ場


ゴミは各自持ち帰らなければならない。

梅ノ木キャンプ場


炊事場はここ1箇所で、蛇口は2つ、屋根つき。

梅ノ木キャンプ場


トイレは、場内にはなく、国道を挟んで斜め向かいの公衆便所を利用してくれとのこと。
国道を渡って少し歩かなければならない。キャンプ場から2~3分かかる。

ぽっとんトイレで紙なし。

梅ノ木キャンプ場


薪や炭の販売はしているらしいが、管理人が居る間だけなので、夕方までと思われる。


道を挟んで向かいに小さなお店があるが、今は閉店しているらしい。

最寄のスーパーマーケットは安曇川の平和堂で30分くらいだが、ローソン(道の駅向かい)までは10分くらい。

温泉は、くつき温泉てんくうまで15分くらい。


国道に面してるので、夜は車の音が気になるかも。


灯りが全くないので、月が出てなければ夜中は真っ暗になると思われる。


営業期間は4月20日頃から11月10日頃とのこと。


料金が安く、芝の木陰サイトはなかなか良いが、ゴミ持ち帰りと設備面が少し残念かなあ。

それと、管理人さん曰く、営業期間外は完全に閉鎖するらしいので、メタセコイヤの紅葉時期(B計画-秋の時期)には使えない。

川遊びできるし、ファミリーの日帰りバーベキューに人気ありそうなキャンプ場と思う。



この日の受付は、かなり年配のおばちゃんだった




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
ねてるさ〜ん、ようやく出発します。

待ってますからねぇ。
北海道の山、なんならご案内しますけれどォ?
登山ズボン持っていらっしゃいマセ〜。
思いかも。
Posted by misuzu at 2015年06月24日 17:34
すずさん

こんばんは!

>ねてるさ〜ん、ようやく出発します。
いってらっしゃ~い!
お気をつけて!!

>待ってますからねぇ。
今年はどこかで会えたらいいですね。

>北海道の山、なんならご案内しますけれどォ?
>登山ズボン持っていらっしゃいマセ〜。
>思いかも。
山登りかぁ。いいですねぇ。
でも、荷物が嵩張るなぁww
Posted by ねてるねてる at 2015年06月24日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅ノ木キャンプ場
    コメント(2)