ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年05月14日

琵琶湖一周(日帰ツー)

5月12日(日)

琵琶湖周辺の見所をピックアップして観光やら色んな目的で、琵琶湖一周ツーへ。


まず、湖西の近江高島から、

白髭神社
琵琶湖一周(日帰ツー)

ここは、この琵琶湖に立つ鳥居で知られている
琵琶湖一周(日帰ツー)

畑の棚田
琵琶湖一周(日帰ツー)

今年も田植えが終わったばかりで、いちばん綺麗なタイミングだ。



マキノまで走って、メタセコイヤ並木
琵琶湖一周(日帰ツー)

新緑がまぶしい
琵琶湖一周(日帰ツー)


奥琵琶湖へ。
湖岸から南方向を見ると、対岸は全く見えない。あたりまえやな。
琵琶湖一周(日帰ツー)

竹生島は近くに見える。

奥琵琶湖パークウエイ つづら尾展望所
琵琶湖一周(日帰ツー)

この日もバイクがいっぱい。
琵琶湖一周(日帰ツー)


七本槍で有名な賤ヶ岳は、イベントやってたので近づけずww


湖東側に走って、小谷城跡
琵琶湖一周(日帰ツー)

浅井長政の居城で、浅井三姉妹の生まれた場所だ。

時間がないので前まで行っただけ。


少し南下して、姉川古戦場  看板が新しくなってた
琵琶湖一周(日帰ツー)

浅井・朝倉軍と織田・徳川軍の激戦地だ。

この姉川の流れが、その時は血で赤く染まったらしい
琵琶湖一周(日帰ツー)



西へ走って長浜市街地

長浜駅前には、秀吉と三成の銅像がある。
琵琶湖一周(日帰ツー)

有名な、お茶を出すシーンやな。

駅近くで、以前から気になっていた、茶しんのホワイト餃子をいただく。
琵琶湖一周(日帰ツー)

形はサイコロ型で、普通の餃子より皮が厚くて硬い。
琵琶湖一周(日帰ツー)

1人前400円で10個だが、結構お腹膨れる。

中華そばは普通。
琵琶湖一周(日帰ツー)


長浜には、それ以外に割と有名な飲食店が数軒。

親子丼の鳥喜多
2時前でも結構並んでた。

焼き鯖そうめんの翼果楼
琵琶湖一周(日帰ツー)

琵琶湖一周(日帰ツー)

のっぺいうどんの茂美志や
琵琶湖一周(日帰ツー)


彦根城も渋滞すごくて近寄れず、

さざなみ街道を走って帰宅。



----------------------------

マキノ高原キャンプ場


この日は、BREEZYミーティング開催のため、広場サイトは貸切だったようだ。
琵琶湖一周(日帰ツー)

琵琶湖一周(日帰ツー)

林間サイト
琵琶湖一周(日帰ツー)

併設の温泉施設 さらさ
琵琶湖一周(日帰ツー)

水着で入るバーディゾーンという施設もあるらしい。

琵琶湖一周(日帰ツー)


その横にある、montbellの売店、さらさ庵
琵琶湖一周(日帰ツー)

ビール売ってた。

横に、薪と炭も置いてあったが、人がおらず価格不明
琵琶湖一周(日帰ツー)




キャンプ場の最寄りの市街地は近江今津で、

比較的大きなスーパーマーケットは平和堂
琵琶湖一周(日帰ツー)

それと、ディスカウントスーパー ジャンボなかむら
琵琶湖一周(日帰ツー)

斜め向かい側にコメリ
琵琶湖一周(日帰ツー)

薪も炭もある
琵琶湖一周(日帰ツー)  琵琶湖一周(日帰ツー)

マキノ駅より高原寄りに、セブンイレブンがあり、酒もある。
琵琶湖一周(日帰ツー)


----------------------------

まだまだ見所いっぱいあるが、1日ではこんなもんしか廻れないなぁ。







このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事画像
若狭林道(日帰ツー)
琵琶湖一周(日帰ツー)
かるたの聖地
近江八幡(日帰ツー)
今年のラストツーリング
敦賀(日帰ツー)
同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事
 若狭林道(日帰ツー) (2024-04-25 23:50)
 琵琶湖一周(日帰ツー) (2024-03-18 23:30)
 かるたの聖地 (2024-02-14 23:53)
 近江八幡(日帰ツー) (2024-01-18 22:50)
 今年のラストツーリング (2023-12-28 23:56)
 敦賀(日帰ツー) (2023-07-19 12:39)

この記事へのコメント
TAKAです!

マキノの周辺情報参考になります。φ(..)メモメモ

施設内にモンベルショップがあるのですね…

散財の予感…((((;゚Д゚))))

林間サイトもいいですが、開けたサイトも魅力的ですね。

当日、悩もうと思います♪
Posted by freetk99freetk99 at 2013年05月14日 00:47
む~行きたいところがてんこ盛り~^^
ところで 一周したのですか?時間どれくらいかかるんだろう~?
Posted by もびもび at 2013年05月14日 06:33
琵琶湖にも鳥居があるんですねー

一瞬、宮島かと思いましたよ。

琵琶湖は以前、ファミキャンでいった事があります。
また、行きたくなりました。(^ ^)b
Posted by たそがれライダー at 2013年05月14日 09:24
温泉は混浴でしたてしょうか。

海パン持ってこうか悩みます!
Posted by syu1392 at 2013年05月14日 14:42
やっぱり~!

天気も良いし「ねてるさん、たぶん琵琶湖辺りを走ってるかな?」などと考えていました!

長浜~小谷城ぐらいでニアミスだったかも?!

気持ち良い日曜でしたね(^^ゞ
Posted by イトメン at 2013年05月14日 17:15
TAKAさん

こんばんは!

>施設内にモンベルショップがあるのですね…
>散財の予感…((((;゚Д゚))))
モンベルショップっていうか、普通の土産物屋にモンベルの製品を一部置いているって感じですね。
散財するほどの品揃えはないっすよ(キッパリ


>林間サイトもいいですが、開けたサイトも魅力的ですね。
>当日、悩もうと思います♪
どちらも、いいと思いますね。
ただ、広場サイトは、少しですが全体的に傾斜があると思います。
まあ、当日のお楽しみってことで(^_^)
Posted by ねてるねてる at 2013年05月14日 21:15
もびさん

こんばんは!

>む~行きたいところがてんこ盛り~^^
近江は戦国時代色が濃いところなので、
歴史的にも楽しめますね~

>ところで 一周したのですか?時間どれくらいかかるんだろう~?
今回は、食事や買い物も含めて、いろいろ廻りながらの一周だったので、8時間くらいかかりました。
普通に琵琶湖の周りを回るだけなら、4~5時間ですかね~
Posted by ねてるねてる at 2013年05月14日 21:20
たそがれライダーさん

こんばんは!

>琵琶湖にも鳥居があるんですねー
>一瞬、宮島かと思いましたよ。
琵琶湖にもあるんですよね~
厳島神社とは格が違いますが(^_^;)

>琵琶湖は以前、ファミキャンでいった事があります。
>また、行きたくなりました。(^ ^)b
ソロで来られるときは迎撃に行きますんで(^O^)
機会があれば、是非!
Posted by ねてるねてる at 2013年05月14日 21:23
syuちゃん

こんばんは!

>温泉は混浴でしたてしょうか。
です!
水着の要る方だけやけどね(^O^)

>海パン持ってこうか悩みます!
たいして荷物にならないのであれば、持って行ってもいいのでは?
私は一応持っていこうと思ってますが
Posted by ねてるねてる at 2013年05月14日 21:26
イトメンさん

こんばんは!

>やっぱり~!
>天気も良いし「ねてるさん、たぶん琵琶湖辺りを走ってるかな?」などと考えていました!
俺の行動パターン、見抜かれてますね~(^_^;)

>長浜~小谷城ぐらいでニアミスだったかも?!
イトメンさんもあの辺走ってたんですね?
R365はイトメンさんの庭でしたね^^
いい道ですよね~

>気持ち良い日曜でしたね(^^ゞ
ほんと、快晴で暖かくて、最高に気持ちよく走れましたね^^
Posted by ねてるねてる at 2013年05月14日 21:29
琵琶湖1週って結構あった気が(^-^;
ワタクシ根性無しなんで1周はあきらめた覚えが・・・(笑)
Posted by とーちゃん at 2013年05月14日 23:24
●畑の棚田
●メタセコイヤ並木
●つづら尾展望所
かなり参考になりましたφ(・ェ・o)メモメモ

良い所盛り沢山ですね~。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年05月15日 10:26
とーちゃん

こんばんは!

>琵琶湖1週って結構あった気が(^-^;
>ワタクシ根性無しなんで1周はあきらめた覚えが・・・(笑)
発着地にもよりますが、1周200kmくらいなので、らくらく日帰りできる距離ですよ。
機会があれば、今度こそは1周してくださいね~(^O^)
Posted by ねてるねてる at 2013年05月15日 19:30
半クラ!!さん

こんばんは!

>●畑の棚田
>●メタセコイヤ並木
>●つづら尾展望所
>かなり参考になりましたφ(・ェ・o)メモメモ
参考になれば幸いで~す
特に、段々好きの半クラ!!さんには、畑の棚田ですかね(^ ^)

>良い所盛り沢山ですね~。
滋賀はあまり目立たない県ですが、良い所いろいろありますよ~
Posted by ねてるねてる at 2013年05月15日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖一周(日帰ツー)
    コメント(14)