ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年05月04日

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場

4月27日(土)



今年のGWのキャンプツーリングは、5年連続の富士山周辺にするか、5年ぶりの九州にするか、かなり考えたが、今年も富士山方面へキャンプツーリングに行くことにした。

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


1週間前から週間天気予報をチェックし続け、前半が好天だったので、迷わずGW初日から出発することにした。


前日までにパッキングしておいた荷物を、朝からローラに積載して、7時45分に嫁に見送られて出発。




三条通を走り、京都東ICから高速に入る。

天気は快晴晴れ

草津JCTから新名神を走り、御在所SAで一回目の休憩。

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


さらに伊勢湾岸道を走り、東名に入る。

三ヶ日IC手前で事故があったらしく、三ヶ日ICと岡崎IC間で30kmの渋滞が発生している。

前を走るバイクに続いて、すり抜けを敢行汗

かなり時間を食ってしまったが、三ヶ日JCTから新東名に入り、浜松SAで給油&休憩。

アメリカンドッグとお茶だけを胃袋に入れて、ガソリンを補給して出発。

さらに静岡SAでトイレ休憩

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


新富士ICまで走るが、走行中に見えた富士山がクッキリ綺麗だったので、今日は富士宮方面へ向かうことにする。


キャンプ地の候補は、田貫湖キャンプ場。

予約できないキャンプ場のため、早めに到着したかったので、直行するダッシュ

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場

13時40分に到着し受付すると、既に80組が来ているとのこと。

しかし、5月3日は、この時間に来ると、もう満員で張れないとのことビックリ

荷物は、駐車場から一輪車で運ぶ。

この時間では、湖岸や見晴らしのよい場所は既にいっぱい。

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


しかも、ほとんどがファミリーかグループで、ソロキャンは見当たらないウワーン

それと、コールマンのテントの多いことニコニコ

で、周りに人が張りそうにない、富士山と湖の両方が見える傾斜地に設営。

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


時間も遅くなったので設営してすぐに、昼食に出かける。

昼食は、行ってみたかった、むめさん

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


お好み焼きミックスをいただく食事

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


ソースが濃く、具材もボリュームもたっぷりで満足ニコニコ

それから、いつものマックスバリュー富士宮宮原店で買い出しして、キャンプ場に戻る。

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


このキャンプで初使用のマンティスチェアは、低ポジションでなかなかいい感じだ。

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


ただ、前方に傾斜している場所では、バランス的に良くないことが分かった。

しかし、組立も簡単で、軽量コンパクトなので、なかなかいいと思う。

そうこうしているうちに、富士山が赤く染まってきて、いい感じドキッ

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


夜は、周りの目を気にせず、ソロの気分を満喫...

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場

...しようとしていたが、ガキどもがテントの周りを走り回るため、危険なのでテント内でくつろぐ。

23時頃には寝袋に潜り込んで就寝ZZZ…

走行:379km
天気:晴れ

---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2013年4月時点)


バイクで大人1人で2200円。

田貫湖の南側に面した場所にサイトがある。


車両の乗り入れはできず、荷物は駐車場からリアカーまたは一輪車で運ぶ。

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


入口の近くがAサイトで、

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


奥がBサイト。

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場

Aサイトの湖畔に近いところが人気のようだ。

トイレは数箇所あり、水洗で清掃は行き届いている。

炊事場も数箇所あり、流しの数も十分ある。

ゴミも分別して捨てることができる。

風呂はないが、コインシャワー設備がある。

付近で買い出しできる店がないので、事前に富士宮市街地等で調達しておくべき。

Bサイトの奥から遊歩道が続き、湖畔を歩くことができる。休暇村の前は展望デッキになっており、湖越しに富士山が見られる。

GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場


富士山と湖を眺めながらキャンプができるといえば、山梨県の富士五湖が思いつくが、
静岡県では数少ない富士山の見える湖畔のキャンプ場と思う。
今回はGWということで混雑していたが、
人が少ない時期に来たら、湖畔に張れてかなりマッタリできるキャンプ場ではないかと思われる。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(田貫湖キャンプ場)の記事画像
今年の一枚
同じカテゴリー(田貫湖キャンプ場)の記事
 今年の一枚 (2013-12-31 08:30)

この記事へのコメント
を~富士山綺麗ですね~
九州で考えるとびっくりする料金ですが
こんな風景が見れるなら行ってみたいですね~^^/
Posted by もびもび at 2013年05月05日 18:42
もびさん

こんばんは!

>を~富士山綺麗ですね~
でしょ? 天気が良かったからですね。


>九州で考えるとびっくりする料金ですが
>こんな風景が見れるなら行ってみたいですね~^^/
一度、チャレンジされてくださいね~
ただし、天気次第ですので、そこのところは気にしてくださいね^^
Posted by ねてる at 2013年05月05日 20:35
難民チャンプ状態ですね(^^;
景色がいいのに残念です。
あのところかまわず走り回るのは勘弁してもらいたいですね。
どーせ怪我したらこっちのせいにされるだろうし。
せっかくまったりしようと思っているのに、雰囲気が台無しですね。
GWなのでいたしかたなしなんでしょうか・・・
Posted by ウニパパ at 2013年05月06日 15:11
ウニパパさん

こんばんは!

>難民チャンプ状態ですね(^^;
>景色がいいのに残念です。
GW初日なので覚悟して行きましたが、やはりすごい人でしたね(>_<)

>あのところかまわず走り回るのは勘弁してもらいたいですね。
>どーせ怪我したらこっちのせいにされるだろうし。
>せっかくまったりしようと思っているのに、雰囲気が台無しですね。
全くそのとおりですね。
富士山の眺めとかがり火で、酒を飲みながらまったりしていたのですが、テントの周りをガキどもが走り回ったもので、かがり火にけつまづいたり、倒されて壊されたら大変なので、急いでテント内に引き篭もりましたよ(`・ω・´)

>GWなのでいたしかたなしなんでしょうか・・・
まあ、都会っ子はフィールドで走り回るのが楽しいんでしょうね。
でも、親が注意して欲しいもんですww
Posted by ねてるねてる at 2013年05月06日 21:49
テントの渋滞ですねww

高規格料金ですが、この景色なら!
青い富士山を観てみたいです。
来年のGWは(笑)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年05月07日 17:23
半クラ!!さん

こんばんは!

>テントの渋滞ですねww
ですね^^
これがゴールデンウイークですよ(>_<)

>高規格料金ですが、この景色なら!
>青い富士山を観てみたいです。
>来年のGWは(笑)
天気のよい富士山は格別ですね。
景色も料金に含まれてるって考えたら、それなりかなって考えてます^^
でも来年は東北リベンジでは??
Posted by ねてるねてる at 2013年05月07日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプツーリング1日目@田貫湖キャンプ場
    コメント(6)