ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2012年05月04日

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場

4月30日(月)


年寄りなので、朝は自然と早く目覚める。

4時ごろに目覚めたが、誰も起きている気配が無いので、今年も散歩がてら国道のほうへ。

今日も曇ってはいるが、富士山はバッチリ見える。山

久しぶりの自分撮りテヘッ

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


サイトに戻って、湯を沸かしてコーヒーコーヒーカップを淹れていると、メンバーが次々と起きてくる

朝は、手抜きで簡単にお茶漬けで済ます


Dangomusiさんが最初に出発され、それから皆さん次々と撤収して出発していく

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場  GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場  GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


俺も撤収して、9時前には皆さんに挨拶して出発!

今日は曇りくもり

R139を南下し、西富士道路から県道353を通り、R1に入り快適な沼津バイパスを東へ

今日は、今までに何度かチャレンジしようとして断念していた、伊豆でのキャンプを実現させたいグー

三島からR136を南下し、伊豆の国へ。

道の駅 伊豆のへそで休憩し、ここでコースを再検討する

海岸線を走ろうと思っていたが、天気もイマイチなので、そのままR136を南下し、修善寺を越えてR414を下田方面へ

道の駅 天城越えで休憩

ここは、わさびを売りにしているようである

隣にいたライダーが食べていて、美味しそうだったので、わさびソフトをいただく

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


わさびの刺激感と、ソフトクリームの甘さがうまくコラボして、いい感じの味わいを生み出している

これはなかなかのヒットかも

ちょうど時間も12時になっていたので、ここのレストランで昼食をとることにする

猪丼定食900円をいただく食事

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


少し肉が硬めだったが、まああまり食えないメニューなので良かったかも


そこからさらに南下し、旧道の天城峠越えをしようとしたが、あまりに車が通らなさそうなので、多少危険を感じタラ~

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


今回は断念し、新道の天城峠を越えることにする

天城峠を超えると、河津のループ橋。


GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場

ここは約25年ぶりにバイクで走ることになるので、懐かしいニコニコ


今日は、TAKAさんお勧めの河津七滝オートキャンプ場で張ることに決めていたドームテント

河津七滝オートキャンプ場は、ループ橋からすぐ近くで、七滝の入口を通り過ぎて少し走ったところにある

キャンプ場に到着したのは、なんと13時。早っ汗


GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場

小さいキャンプ場だが、設備は必要十分な感じだ


GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場

特に、24時間入り放題の露天風呂はポイントが高いニコニコ

この日は、キャンプが4組、バンガローが1組(車の台数より推測)だけであり、ガラガラ状態

夕方、夜、朝と、3回露天風呂に入ったが、いつも独占状態だった

夕方からは、パラパラと雨が降ったり止んだりの繰り返し雨

持ってきた炭を使いきるため、B6君で焚き火を楽しむ焚き火

焼き鳥、ウインナーを焼いたりして、夕食を済ませると、もう暗くなってきた

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場  GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


ビールと焼酎ビールで酔っぱらってきたので、23時ごろには就寝ZZZ…


本日の走行:108km


---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2012年4月時点)


関東のソロツーキャンパーにはおなじみのキャンプ場

小ぶりなキャンプ場であるが、設備は十分

管理棟には、売店もあり、薪や燃料系はもとより、必要なレンタル品が揃っている

営業時間には、地元特有の鹿や猪も味わえる(しまったぁ、鹿ユッケ食っておけばよかった汗

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


炊事場は、最低限ではあるが、ちゃんと屋根は付いており、必要十分

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


トイレは水洗で、ウォシュレット付きの洋式まである

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


極めつけは、なんといっても、24時間入り放題の露天風呂

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


天気が良ければ、星を眺めながら温泉につかることができる

時期さえ合えば、温泉に浸かりながら、ホタルも見られるらしい

これはポイント高い(テンション上がるわアップ


サイトは、入ったところがメインのオートサイトのAサイト(俺はここの17番に張った)

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


スノコの上に張るのが正式らしい(俺は参天なので、土のところに張らせてもらった)

奥にも、小さめの同じようなサイトがあり、


GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


その奥には、バンガローのエリアがある

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


サイト内には清流が流れ、常にこの清流の流れる音が心地よく聞こえる

GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場


清流沿いには、スノコの無いオートサイトのBサイトもあり、ここに張っている人もいた


全体的に小じんまりしたキャンプ場だが、設備は十分で、売店やレンタルも充実しており、

なんといっても、24時間入り放題の温泉露天風呂が秀逸であるアップ

キャンツーライダーが集うだけあって、サスガと言わざるをえない

バイクで大人1泊2500円だったが、冬場は特別料金で1500円になるらしい


最近は参天が増えてきたし、
またスノコがあることで、設営の自由度が制限されるので、
出来ればスノコを取っ払ったサイトを増やしてみたら、さらに人気が出るのでは?
と思うが...どうだろう







このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(河津七滝オートキャンプ場)の記事画像
GWキャンプ2日目
同じカテゴリー(河津七滝オートキャンプ場)の記事
 GWキャンプ2日目 (2012-04-30 14:16)

この記事へのコメント
旧天城峠、写真の奥はダートです。
ハーレー過積載で、始めてなら念のためにキャンプ場に荷物を置いてから、空荷での走行を薦めます。(様子見ってことで・・・)

旧トンネル内は狭いっす。前から4輪が来たらOUTっす。

次回は是非とも!
Posted by だめオヂ at 2012年05月04日 01:29
だめオヂさん

おはようございます!

だめオヂさんは、ここよく行かれてるんですよね~

>旧天城峠、写真の奥はダートです。
>ハーレー過積載で、始めてなら念のためにキャンプ場に荷物を置いてから、>空荷での走行を薦めます。(様子見ってことで・・・)
そうなんですかぁ(汗)
ダートなら過積載状態では危険ですよね


>旧トンネル内は狭いっす。前から4輪が来たらOUTっす。
ほえ~~、そうなんすかぁ
行かんで良かった(ホッ)


>次回は是非とも!
私のバイクより、もっと軽いバイクで行ってみたいですね^^
Posted by ねてるねてる at 2012年05月04日 06:23
こんにちは

「河津七滝」 自分も行ってみたい所でしたので

この日も迷っておりました・・・

GWなのにガラ空きだったとは!ウ~ン残念です(涙)

また寒い時期になったら一度訪れたいです
Posted by itomen1038 at 2012年05月04日 09:38
itomenさん

こんばんは!

>「河津七滝」 自分も行ってみたい所でしたので
>この日も迷っておりました・・・
やはり、皆さん狙っているキャンプ場なんですねぇ

>GWなのにガラ空きだったとは!ウ~ン残念です(涙)
思い切って行かれたらよかったですねぇ
夕方から雨が降りましたが...

>また寒い時期になったら一度訪れたいです
寒い時期になったら???
やはり、itomenさんも相当な変態ですねぇ(爆)
Posted by ねてる at 2012年05月04日 18:07
“水の国・日本”“湯の国ニッポン”ともに頑張ろう日本!

 こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。お世話になっております。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず(※主に私有内に町が施工管理する大滝一般見学者のための遊歩道)、余儀なく休館をいただきながら独自に再開への備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに大滝(おおだる)温泉天城荘の営業を再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題や台風被害復旧の継続作業部分等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘、名勝河津七滝(かわづななだる)、国指定重要文化財天城山隧道等、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “水の国・日本”“湯の国ニッポン”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪
Posted by 大滝(おおだる)温泉天城荘 at 2012年07月10日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプツーリング2日目@河津七滝オートキャンプ場
    コメント(5)