ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年11月03日

体調不良から復活

10月中旬より体調を崩し、連日体力がなく、くたばっていたが、先日やっと復活した。


...ということで、やっと活動できるようになったので、久々に関ヶ原へ行ってきた。

R1から湖岸道路を通り、米原からR21を走って関ヶ原町へ。

駅前の観光案内所では、小学生の女の子がボランティアで、とても丁寧に観光案内をしてくれるのでありがたい。
体調不良から復活


今回は、西軍武将の陣所跡地をメインに回ることにした。

まずは、家康の最後の陣跡。東軍だが通り道にあったので...。
体調不良から復活


そこから少し走って、敵中突破で有名な島津義弘の陣跡へ。
狭くて、木に覆われた場所だ。
体調不良から復活


さらに少し走って、小西行長陣跡。
体調不良から復活


すぐ横に開戦場所跡
福島正則軍を出し抜いて、井伊直政が抜け駆けし開戦した場所だ。
体調不良から復活


それから少し離れた場所で、バイクを停めて徒歩で200mほど歩いたところにある、宇喜多秀家の陣跡。
碑には浮田と書いてあった。当時はそのような名前も使っていたのだな。
体調不良から復活


そこからは、また国道に戻ってから、旧中山道を走り、少し入ったところにバイクを停めて、しばらく歩いて、大谷吉継の陣跡へ。
開戦地からはかなり奥まった山の中にあった。
体調不良から復活


また少し歩いて、大谷吉継の墓へ。
隣には、大谷刑部自害の介錯を務めた、湯浅五助の墓が並んで立っている。
湯浅五助は大谷刑部の言いつけにより、首を埋めて隠したが、それを知った敵の武将との交渉で、自分の首を差し出したことで有名な人物だ。
この墓はその敵将で、藤堂高虎の甥でもある藤堂高刑が建てたらしい。
湯浅五助も主君の横で眠れて、さぞ光栄であろう。
体調不良から復活


今回は時間の都合で東軍の縁の地は回っていないので、また行かないと...。





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事画像
若狭林道(日帰ツー)
琵琶湖一周(日帰ツー)
かるたの聖地
近江八幡(日帰ツー)
今年のラストツーリング
敦賀(日帰ツー)
同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事
 若狭林道(日帰ツー) (2024-04-25 23:50)
 琵琶湖一周(日帰ツー) (2024-03-18 23:30)
 かるたの聖地 (2024-02-14 23:53)
 近江八幡(日帰ツー) (2024-01-18 22:50)
 今年のラストツーリング (2023-12-28 23:56)
 敦賀(日帰ツー) (2023-07-19 12:39)

この記事へのコメント
今晩は。

暫くブログの更新が無いなと思ってましたが、体調不良だったんですか。

大丈夫ですか?

と、聞いても関が原までツーリング行けるのだから、もう大丈夫ですよね。

健康には注意してください。健康であって、はじめて遊んであるけるのですから。

仕事も・・・・少しはね(爆)
Posted by アラカン at 2010年11月03日 23:32
アラカンさん

こんばんは!

しばらく原因不明の体調不良が続いていて、やっと復調しました。

ご心配いただき、ありがとうございました。

もう大丈夫ですので、また走りに行きたいと思います。

やはり健康第一ですね。
これからは体に気をつけて頑張ります^^
Posted by ねてる at 2010年11月04日 19:56
復活 おめでとうございます。

小学生がボランティアをしているなんて 驚きです。
Posted by SLライダー at 2010年11月04日 22:00
SLライダーさん

こんばんは!

>復活 おめでとうございます。
ありがとうございます
普段は何とも思わないですが、体調が悪くなると、健康であることのありがたみを痛感しますね。

>小学生がボランティアをしているなんて 驚きです。
そうなんですよぉ。私も感心しました。
遊びたい盛りの小学生女子が、観光客のためにボランティアで案内してくれるんですからね。
訪れた観光客は、みな一様に感心していましたよ。

これからは体に気を付けて、頑張っていきます。

釧路はもう寒いでしょうから、お体に気を付けて極寒の冬を乗り切ってくださいね。
Posted by ねてる at 2010年11月04日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体調不良から復活
    コメント(4)