ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

2017年07月17日

津(日帰ツー)

7月15日(土)

この日は一日時間があったので、日帰りツーリングにでかけることにした。

前日会社で後輩と鰻の話をしてたら、食いたくなってたので、津まで行くことにした。

鰻といえばここらへんでは浜名湖が有名だが、津とその周辺も鰻屋が結構ひしめいているのだ。

これまで10店ほど行ったが、まだまだ行きたい店があるので、行ったことない店に行くことにする。

朝9時にローラに跨り出発。

天気は晴天だ晴れ

R1からR422に入り、県道と名阪国道を走って関ICで下りて、

関ICすぐのところにある、名阪関ドライブインで休憩
津(日帰ツー)

安全運転期間中とのことで、白バイと警官が大勢いたわ。

その後、県道やグリーンロードを走り、津市街へ。

市街地は信号も車も多く、走っていても、めちゃくちゃ暑い

11時45分、新玉亭に到着食事
津(日帰ツー)
ここは明治23年から続く老舗の鰻屋さんだが、建物はかなり新しい。

数組の待ちがあったが、カウンターは空いていたので、すぐに席につけた。

この店は、以前はごはんの大盛りで有名だったが、今はメニューからは消えている。

ひつまぶしは夕方5時からの提供とのことで、昼食時はたのめないらしい。

注文したのは、うなぎ中丼
50分ほど待って、やっと出てきた
津(日帰ツー)

うなぎは肉厚があり、食べ応えある。

たれの味も適度な甘さで、ご飯にも十分にかかっているので良かった。

食後は帰りのルートを検討するが、
津は何度も来ているが、一度も観光したことがなかったのだが、すぐ近くに津城跡があるので寄ってみることにする。

津城は織田信包や藤堂高虎らが城主として入った城らしい。
津(日帰ツー)

堀の一部と石垣と櫓が残っている。

天守閣は関ヶ原の戦いで消失した後、一度も再建されなかったという説と、一度再建されたが火災で焼失したという説もあるらしい。

城跡は公園になっていて、その正面には、城下町を整備した藤堂高虎の像が立つ
津(日帰ツー)

その後は、R163を西へ走り、途中から山の中の狭いクネクネ道を走り、青山高原

展望所まで来ると曇ってきたくもり

ここから見る下界は晴天のようだ
津(日帰ツー)

その後は、R165から県道を走り、道の駅あやまへ。

とにかく暑かったので、アイスコーヒーを2杯いただいて冷をとってから、来た道を戻って帰宅

とにかく暑い一日だった。
こんな日は、クーラーの効いた室内で、アイスコーヒーでも飲みながら過ごすべきやろなぁ、と思いながらも走っている自分が...ガーン

琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!

お家ごはん

同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事画像
若狭林道(日帰ツー)
琵琶湖一周(日帰ツー)
かるたの聖地
近江八幡(日帰ツー)
今年のラストツーリング
敦賀(日帰ツー)
同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事
 若狭林道(日帰ツー) (2024-04-25 23:50)
 琵琶湖一周(日帰ツー) (2024-03-18 23:30)
 かるたの聖地 (2024-02-14 23:53)
 近江八幡(日帰ツー) (2024-01-18 22:50)
 今年のラストツーリング (2023-12-28 23:56)
 敦賀(日帰ツー) (2023-07-19 12:39)