ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2016年04月13日

ソロキャン@大津谷公園キャンプ場

4月9日(土)

朝、寝床で天気予報をチェックすると、この週末は天気が良さそう。

寝床で、どこへ行こうか考えてて、最近syuちゃんとかミッキーさんとか、
いろんな人のブログで気になってた大津谷が頭に浮かび、目的地が決まったナイス

朝食後、すぐにパッキングをして、ローラに積載して準備完了。

9時43分出発
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場

天気は快晴晴れ

いつもどおり、湖西道路を北上し、R161から海津の桜花を見に行こうと思ったが、交通規制で進入禁止しょんぼり

しかたなく、そのまま通り過ぎR303を走り、道の駅あじかまの里で休憩コーヒーカップ
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場

その後、木ノ本の平和堂で、お茶と和菓子で小休止してから、R365を南下。

伊吹山を左に見ながら走り岐阜県へ。

県道53の田舎ののどかな景色の中をのんびり走りると、とても気持ちよく、ツーリングの醍醐味だな。

しばらく走り池田町へ入ると、まもなく大津谷公園キャンプ場だ。

駐車場からしばらく歩いてサイト内を確認した後、橋の近くの芝生の上にさくっと設営ドームテント
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


テントを設営すると、近くのスーパーへ買出しに
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


食材とビールを買ったら、サイトに戻って、早速プシュっとビール
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


明るいうちから、前の川や周りのファミキャンの子供たちが遊んでるのを眺めながら、ビールを飲んですごす。

暗くなってきたら、B-6君メッシュ 燗グリルでウインナー焼きながらチビチビとハート
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場

やっぱ、キャンプはいいなぁ~ニコニコ


夕飯は、いつもどおりレトルトカレー(汗
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場
なんか料理を覚えなきゃなぁ...といつも思うが、いつまでたってもできないww


サイトの近くからは池田町の夜景が見える
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


夜は少し肌寒くなってきたので、テントに入ってラジオを聞きながら、熱燗でチビチビ音符
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場

23時ごろには就寝睡眠



4月10日(日)

5時ごろに目覚めて、サイト内や近所をぶらぶらと散歩。

今日は薄曇りくもり

夜間の冷え込みもそんなになかったので、テントの結露が無くてよかったちょき
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


テントに戻ったら簡単コーヒーで目を覚ますコーヒーカップ
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


朝食は、これも簡単にカップ麺
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


7時ごろからのんびりと撤収を開始し、8時40分、撤収完了
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


帰りはR21からR8、さざなみ街道を経由して帰宅おうち


---------------------------------------------------

◆キャンプ場情報(2016年4月時点)

利用料は無料

川沿いにの公園内にサイトがある
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


川下のほうの公園には桜が咲いていて、花見deお弁当やバーベキューを楽しむ人で賑わっている
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


こじんまりとした梅園もある
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


炊事棟は屋根付きで、こんな感じのが数箇所ある
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


トイレは水洗で、こちらも数箇所に点在している
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


ベンチも数箇所あり、近くに張った人が使っているようだ
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


東屋もあり、この日は数家族のグループがデイキャンで使っていた
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


駐車場はサイトから少し離れているので、サイトまでは自力で荷物を運ぶ必要あり
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場
なので、駐車場から遠くに張ったら、荷物運びに疲れると思う


ゴミは持ち帰ることになる


上のトイレの前には焚き火サークルがあった
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


上のサイトの入り口前にはこんな看板もベー
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場


設備は必要十分で、サイトは奇麗。
川沿いなので、流れの音がそれなりに聞こえるので、就寝時は気になる人もいるだろう。
でも、なにより無料というのがGOOD






このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
おお、大津谷気に行っていただけたようで何よりです♪

スーパーもバッチリですね(´∀`)

今度は池田温泉ですね~^^
Posted by syu1392syu1392 at 2016年04月13日 11:42
syuちゃん

こんばんは!

>おお、大津谷気に行っていただけたようで何よりです♪
なかなかいいキャンプ場やね。
タダちゅうのがええなぁ(^^

>スーパーもバッチリですね(´∀`)
スーパーの品揃えも十分やったし、ホムセンもあるし、便利やったわ

>今度は池田温泉ですね~^^
次回行ったら行ってみるわ
情報ありがとね~
Posted by ねてるねてる at 2016年04月13日 19:40
う~ん、バイクでキャンプしたいです!(^^)!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2016年04月25日 10:30
半クラ!!さん

こんばんは!

>う~ん、バイクでキャンプしたいです!(^^)!
ジムニーdeキャンプが多いようで(^^
暖かくなってきたので、これからはバイクも気持ちいいですよ~(^^)/
Posted by ねてるねてる at 2016年04月26日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン@大津谷公園キャンプ場
    コメント(4)