ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年10月03日

2015北海道ツーリングレポート5日目

9月16日(水)

朝は比較的ゆっくりの6時前に起床。

コーヒーコーヒーカップを淹れて、まずは一服しながら今日の行程を考える。

2015北海道ツーリングレポート5日目


天気予報を見ると、道内全域で金曜後半から日曜にかけて雨っぽい雨
2015北海道ツーリングレポート5日目


道東は天気悪そうやなぁ~
雨の日は走りたくないしなぁ~
礼文へ渡ったら、雨の週末に走らざるを得ないしなぁ~
金曜までに道央まで下っておきたいなぁ~
今日はいい天気なので、前回のリベンジで、島内のあらゆるところから利尻富士の景色を楽しみたいな~


とか、いろいろ考えて、
今日は島内一周してから北海道本土に戻ることにする。


行程が決まれば、朝食食事
今日は、最近噂のちくわパンと、昨年食べてからハマったようかんパンだニコニコ
2015北海道ツーリングレポート5日目


食後は撤収準備。
テントが結露で濡れていたので、陽のあたる坂道に運んで乾燥させるドームテント
2015北海道ツーリングレポート5日目


8時20分に撤収完了して出発
2015北海道ツーリングレポート5日目


鴛泊の町に出てから時計回りに一周することにする。
今日は利尻山の頂上付近に少し雲が出ているものの、まずまずの眺めだ山
2015北海道ツーリングレポート5日目


オタトマリ沼では、はまなすソフトをいただくソフトクリーム
2015北海道ツーリングレポート5日目
少し待っていたが、頂上付近の雲はとれず、あきらめて先へすすむ


それから島の南側の仙法師にある御崎公園へ。
前回来たときは、利尻山が全く見えなかったので、奇麗な山容を見られて満足アップ
2015北海道ツーリングレポート5日目


御崎公園のアザラシは前回は2頭だったが、今回は1頭だけになっていた。
2015北海道ツーリングレポート5日目
話を聞くと、台風のときに逃げられたとかで、以前いたアザラシとは違うらしい。

以前お世話になったご主人と奥さんとも少し話させていただいたら、覚えていただいていた。


さらに走り、沓形を過ぎたところにある、ミルピスのお店へ。
事前にチェックしていた店だ。
2015北海道ツーリングレポート5日目


おばちゃんにミルピスを一本いただく。350円也。
乳酸菌飲料で、よく分からないけど、牛乳とカルピスみたいな何かが入っているんやろなぁ。
2015北海道ツーリングレポート5日目
しきりに、お土産にどうかとか地方発送できるよとかFAXで注文できるよとか、商魂たくましいおばちゃんだった。


沓形から鴛泊までは前回走っていない道だ。
このあたりからの利尻山の眺めもなかなか奇麗だニコニコ


鴛泊手前の夕日ヶ丘展望台から礼文島を望む。
夕日が沈むときは奇麗やろなぁキラキラ
2015北海道ツーリングレポート5日目


反対側を見ると、前回登ったペシ岬が見える
2015北海道ツーリングレポート5日目


島を一周して鴛泊港に戻ってから昼食食事
フェリーターミナルの向かい側のお店で、ほたてラーメンをいただく。
分厚いホタテが入ってて美味しかった
2015北海道ツーリングレポート5日目


それから行き忘れていた姫沼へも行ってみる。
ここからも利尻山見えるとは気がつかなかった山
2015北海道ツーリングレポート5日目


姫沼を一周して時間を調整してから、フェリーターミナルに戻る。
稚内行きのチケットを購入して、14時25分出港のフェリーに乗り込む船
2015北海道ツーリングレポート5日目


奇麗な利尻山を眺めながら、利尻島を後にするパー
2015北海道ツーリングレポート5日目


稚内に到着したら、稚内森林公園キャンプ場へ向う。
このキャンプ場は、街中から5分くらい山道を登ったところにある。
到着したら、適当な場所を探して設営完了。
2015北海道ツーリングレポート5日目


設営が終わったら、童夢という温泉に入りにいく温泉
ここの露天風呂からの夕日が奇麗だったキラキラ


それから、市内のコインランドリーまで走り、たまった洗濯物を洗濯
2015北海道ツーリングレポート5日目


洗濯している間に、近くのセイコマで買ってきたホットシェフのカツ丼をいただき、夕食とする
2015北海道ツーリングレポート5日目


洗濯を済ませてキャンプ場に戻り、やっとこさビールの時間だビール
今日もセイコマの煮玉子は外さないニコニコ
2015北海道ツーリングレポート5日目

ビールが無くなったら、テント内でコマイを肴に焼酎を飲み
23時ごろに就寝ZZZ…


走行:100km
天気:晴れ





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
御崎公園のアザラシは夏は脱走で1頭も居なかったんですよ~(^^;
毎年利尻に行っていますがミルピスはまだ飲んだことがありません。
ちなみに入り口の新築はミルピス御殿と呼ばれていますww
Posted by ウニパパ at 2015年10月03日 19:14
ウニパパさん

こんばんは!

>御崎公園のアザラシは夏は脱走で1頭も居なかったんですよ~(^^;
奥さんもそのようなことを言っておられました。
アザラシを飼うのもなかなか大変なようですね。

>毎年利尻に行っていますがミルピスはまだ飲んだことがありません。
そうなんですか。
似たような乳酸菌飲料は安くであるので、なんか高いなあという印象でした。
そういえばフェリーターミナル近くのショップにも売ってました。

>ちなみに入り口の新築はミルピス御殿と呼ばれていますww
御殿ですかぁ(@@
観光客相手なので、儲かるんでしょうね(^^;
Posted by ねてるねてる at 2015年10月03日 21:07
煮玉子、めっちゃ喰いたくなってきました(笑)

良い旅してますねぇ~!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年10月14日 14:07
半クラ!!さん

こんばんは!

>煮玉子、めっちゃ喰いたくなってきました(笑)
煮玉子は、セイコマ惣菜のなかでもお気に入りなんです。
見つけたら必ず買ってしまいます(^^;

>良い旅してますねぇ~!
この日も天気が良かったので、利尻山が奇麗に見えました。
天気に恵まれてラッキーでした(^^
Posted by ねてるねてる at 2015年10月14日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015北海道ツーリングレポート5日目
    コメント(4)