ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年05月07日

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場

4月30日(火)

浩庵キャンプ場の朝である。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場

朝は晴れ間が見えていたが、天気予報では昼前後に雨との予報だ。





ランチパックとコーヒーで朝食を済ませ、撤収を開始。

今日のランチパックは、焼鳥&マヨネーズだ。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


湖畔サイトでは、テントがなくローラだけ寂しく湖岸に佇んでいる。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


8時40分に撤収を完了し、出発しようとした途端、雨がポツポツ降り出してきた雨

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


撤収中に降らないでくれて助かった。

管理棟まで出てから、カッパを着込んで走り出すと、雨は止む気配がない。


R139を走り、とりあえず、道の駅なるさわに避難。

ここは休憩室もあり、富士山博物館が併設されているため、雨が止むまで時間をつぶす。


雨が止んだ11時前に、近くの立ち寄り温泉施設に移動する。

河口湖温泉寺というところである。

前に暖簾がなければ、入るのを躊躇してしまう、寺の佇まいだ。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場

まさにお寺に温泉を作ってしまったようだビックリ

小振りな温泉であるが、内湯の他、露天もサウナもあり、ストーブで暖かい休憩所もある。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


ここで12時30分までゆっくりし、雨が降りそうにないことを携帯で確認して出発する。

近くのショッピングモールで昼食を食べて、雨雲の流れを携帯で確認すると、南の方が雨が降りそうなので、行き先を北方面に決定。

R137を甲府方面に走り、一宮御坂ICから中央道に乗り、長坂ICまで。


そこから、県道28、R141の清里ラインを北上し、小海町のコンビニで買出ししてから、R299を西に走り、途中から車がほとんど通らない山道を走り、駒出池キャンプ場に到着したのが16時40分。

めっちゃ寒いムカッ

受付でチェックインを済ませ、設営場所を考えるが、今日も風が強いので、いくぶんか風を遮る建物がある、1号サイトの炊事棟横に設営する。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


ここも土が柔らかかったので、ソリステの他ありったけのペグを打ち込んで、ロープで補強した。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


夜は風を気にしながら熱燗で一杯やってるうちに、風が止んだので安心して就寝ZZZ…

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場

走行:148km
天気:雨のち曇り

------------------------------

◆キャンプ場情報(2013年4月時点)

バイクで大人1人で1200円。

フリーサイト以外にオートサイト、バンガローがある。

フリーサイトは、駒出池の周りに1号サイトと2号サイトがあり、道を挟んで3号サイトと4号サイトがある。ただし、ほとんどが傾斜のあるサイトであり、設営には考慮が必要。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場  GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場  GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場  GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


オートサイトは奥の方に有り、池は見えない。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


池が見えるポジションにバンガローが林立している。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


コインシャワーがあり、脱衣場もキャンプ場とは思えないレベルの高さ。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


コインランドリーもあり、長期キャンプの際には助かるだろう。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


トイレも水洗で綺麗。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


炊事棟も綺麗で流し台の数も十分ある。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


バーベキューハウスもあり、グループでのバーベキューも楽々。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


さらにテーブル椅子付きの東屋もある。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


ゴミも分別して捨てられる。

3号サイトの横から、白樺の小径を歩いていくと、釣りっ子ランドという釣り堀?があるらしいが、結構歩かないといけないので、途中で断念した。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


管理棟にはレンタサイクルがいっぱい並んでいたので、周辺のサイクリングも楽しめるようだ。

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


場内を流れる小川が、駒出池と合わせて絶妙な造形を作り出している。が、不自然さがなく、サスガと言わざるをえない。


GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場


透き通った静かな水面をたたえる駒出池の周りに、白樺に囲まれたサイトがあり、雰囲気が抜群だ。
この日はGWの谷間のため、人は少なく広いフリーサイトに4組だけなので、静寂でソロキャンの雰囲気を楽しめた。
設備も新しく綺麗で充実しており、ソロでもグループでも、快適なキャンプが楽しめ、それでも1200円と安価な、本当に素晴らしいキャンプ場である。


GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場

GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場  GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場





このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
ここは値段の割には高規格なキャンプ場ですね。
傾斜が多いのが気になりますが一度行ってみなくては。
ねてるさんのキャンプ場情報は、知りたい情報があってわかり易くていいですね(^^)b
Posted by ウニパパ at 2013年05月07日 23:59
前記事拝見させていただきました。

洪庵は1泊目どどどっしゃ降りのためバンガローへ逃げた思い出のキャンプ場で当時のことを思い出してしまいました。

2泊目に素晴らしい眺めを見せてくれて感動したのを覚えています。

>湖畔サイトでは、テントがなくローラだけ寂しく湖岸に佇んでいる。
夜中の風は大変でしたねぇ( ´Д`)ノ~

それにしても寂しそうですww
Posted by syu1392syu1392 at 2013年05月08日 11:12
このキャンプ場は良いですね♪
行く機会があったら使ってみたいです。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年05月08日 14:55
ウニパパさん

こんばんは!

>ここは値段の割には高規格なキャンプ場ですね。
>傾斜が多いのが気になりますが一度行ってみなくては。
富士山の見えるキャンプ場は、例外もありますが2000円くらいが相場ですが、それに比べたらかなり安いですね。
このキャンプ場は、設備が充実しているので気持ちいいです。
機会があれば、一度行ってみられてもいいと思いますよ。

>ねてるさんのキャンプ場情報は、知りたい情報があってわかり易くていいですね(^^)b
ありがとうございます!
せっかく行ったので、忘れないように書き留めてるだけですが、参考になれば幸いです(^ ^)
Posted by ねてるねてる at 2013年05月08日 19:07
syuちゃん

こんばんは!


>洪庵は1泊目どどどっしゃ降りのためバンガローへ逃げた思い出のキャンプ場で当時のことを思い出してしまいました。
>2泊目に素晴らしい眺めを見せてくれて感動したのを覚えています。
そうだったんですね。
雨は、どしゃぶりだと辛いだけだしね~
バンガローが空いててよかったねぇ。なかったら悲惨だもんね(^^;
2泊目の素晴らしい眺めが、さぞかし感動だったでしょうね

>>湖畔サイトでは、テントがなくローラだけ寂しく湖岸に佇んでいる。
>夜中の風は大変でしたねぇ( ´Д`)ノ~
いやー、まいったまいった。
でも、今となっては、いい思い出だけどね(^ ^)

>それにしても寂しそうですww
湖畔で近くに張ってたキャンパーさんが、不思議な顔してたのが印象に残ってますww
Posted by ねてるねてる at 2013年05月08日 19:15
半クラ!!さん

こんばんは!

>このキャンプ場は良いですね♪
>行く機会があったら使ってみたいです。
よかったですよ~
おそらく、最高ランクのキャンプ場ですね(^_^)
こちら方面に行かれるときには、お勧めのキャンプ場です。
Posted by ねてるねてる at 2013年05月08日 19:18
う~ん設備充実してますね~
ここをベースにしていろいろ回ってみたいですね!
初めて安い!と思いました~wwww
Posted by もびもび at 2013年05月08日 20:52
こんばんは。

おぉ!駒出池キャンプ場は安くて設備も充実してますねー!!
参考になります! メモっとこww φ(..)メモメモ
Posted by トコトコライダー at 2013年05月08日 21:01
もびさん

こんばんは!

>う~ん設備充実してますね~
>ここをベースにしていろいろ回ってみたいですね!
>初めて安い!と思いました~wwww
設備充実で、綺麗で、とても素晴らしいキャンプ場でしたよ^^
信州ツーリングのベースキャンプ地としても良いかもしれませんね~
Posted by ねてる at 2013年05月08日 21:14
トコトコライダーさん

こんばんは!

>おぉ!駒出池キャンプ場は安くて設備も充実してますねー!!
>参考になります! メモっとこww φ(..)メモメモ
ここのキャンプ場はお勧めです。
人が多い時の感しがどうなのかはわかりませんが、
サイトが広いし、難民キャンプのようにはならないのでは、と想像します。
使用料も安めだし、設備も充実してるし、連泊して周辺のツーリングを楽しむのもいいかもしれませんね(^_^)
Posted by ねてる at 2013年05月08日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプツーリング4日目@八千穂高原駒出池キャンプ場
    コメント(10)