ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年11月27日

丹波篠山(日帰ツー)

今日は久しぶりに一日暇があったので、日帰りツーリングに行くことにした。

最近は東方向ばかりだったんで、今回は西へ向かうことにした。

朝はゆっくりして、9時半にローラに跨り出発。


天気は天気予報では晴れ晴れだが、少し陽がさす薄曇りだくもり

五条通りから少し混雑するR9を走り、亀岡へ。

亀岡からは車の少ないデカンショ街道(R372)を西へ向けて快適に走るアップ


丹波篠山で11時半になったので、ネット徘徊で見つけて気になっていたお店で昼食をとることにした食事

丹波篠山(日帰ツー)


この時間で既に2組が来ていた。

ネットでチェックしていた、鯖寿司定食ハーフ1200円を注文する。


この店かなり人気があるようで、11時45分には満席になっていた。

出てきた鯖寿司のデカさにびっくりサカナ

丹波篠山(日帰ツー)


ハーフと言っても、一人前はゆうにあるボリューム。

しかも、鯖の身の厚さがすごい。こんな鯖寿司は初めてだ。

丹波篠山(日帰ツー)


セットのうどんもミニうどんとのことだが、揚げもデカくて麺の量も十分だ。

丹波篠山(日帰ツー)


美味しい鯖寿司とうどんで満腹になり、満足ニコニコ


昼食後は篠山城跡へ。

丹波篠山(日帰ツー)


城下の土産物屋あたりは、相変わらず人であふれかえっている。


城跡には、例によって武士に扮装した人が何人かいた。最近のはやりか?

丹波篠山(日帰ツー)


この城は、徳川家康が、大阪城を包囲するとともに、豊臣家ゆかりの西日本の諸大名を牽制するために、山陰道の要衝であるこの地に築かせたものらしい。

しかも、築城工事は旧豊臣大名にさせて、経済力を弱める目的もあったらしい。


城内を一通り見て歩き、歴代の城主達が見たであろう眺めを、想像してみるのも一興である。

丹波篠山(日帰ツー)


そこからは、県道77、R173を走り、途中から初めての県道702を走ってみる。

ほとんど車が走らない、道の端には落ち葉が積もる、狭いワインディングロードを走ると、やがて京都府との県境を越えてR9へ出る。

丹波篠山(日帰ツー)


道の駅京都新光悦村で少し休憩してから、2時30分に出発。

府道経由で亀岡へ向かい、最後は混雑しているR9を走って帰る。

市内は観光客のバスバスや車車で渋滞が多く、帰宅したら4時になっていた。




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事画像
若狭林道(日帰ツー)
琵琶湖一周(日帰ツー)
かるたの聖地
近江八幡(日帰ツー)
今年のラストツーリング
敦賀(日帰ツー)
同じカテゴリー(日帰りツーリング)の記事
 若狭林道(日帰ツー) (2024-04-25 23:50)
 琵琶湖一周(日帰ツー) (2024-03-18 23:30)
 かるたの聖地 (2024-02-14 23:53)
 近江八幡(日帰ツー) (2024-01-18 22:50)
 今年のラストツーリング (2023-12-28 23:56)
 敦賀(日帰ツー) (2023-07-19 12:39)

この記事へのコメント
身が厚い鯖寿司ですね~(^^)b
ワタクシ、鯖寿司大好きなので食べてみたいですね~

たまには仕事以外で関西方面に行ってみたいですね。
Posted by ウニパパ at 2011年11月28日 12:07
ウニパパさん

こんばんは!

>身が厚い鯖寿司ですね~(^^)b
>ワタクシ、鯖寿司大好きなので食べてみたいですね~
鯖寿司美味しいですよね~
ここの鯖寿司はなかなかのものだったので、機会があれば一度食べてみてくださいね♪

>たまには仕事以外で関西方面に行ってみたいですね。
週末を絡めて、仕事のついでに遊んで帰るって方法もありますよ (^^)v
Posted by ねてる at 2011年11月28日 21:13
ん~? この鯖寿司、鯖街道の寿司より安いじゃないですか。

鯖街道の寿司、これくらいで2,000円くらいしてたぞ。

丹波篠山では牡丹鍋を食ってみたいな、美味いかな?
Posted by アラカン at 2011年11月28日 23:53
アラカンさん

こんばんは!

>ん~? この鯖寿司、鯖街道の寿司より安いじゃないですか。
>鯖街道の寿司、これくらいで2,000円くらいしてたぞ。
そうなんですかぁ
鯖街道で食ったことないので知らないですが、結構高いんですね

>丹波篠山では牡丹鍋を食ってみたいな、美味いかな?
牡丹鍋はあまり食べたことないですが、美味いんですかね。
まあ、丹波では有名なので、一度試してみたいですね。値段次第ですがww

アラカンさんも、食欲の秋ですね^^
Posted by ねてる at 2011年11月29日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹波篠山(日帰ツー)
    コメント(4)