ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2019年08月10日

2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)

1日目: 上高地~横尾~ババ平キャンプ場
2日目: ババ平キャンプ場~天狗原分岐~槍ヶ岳~天狗原分岐~ババ平キャンプ場
3日目: ババ平キャンプ場~横尾~上高地


8月3日(土)

4時前に周りのテントの人の物音で目覚める。

年寄りなので、一度目覚めると寝られないテヘッ
ということで、4時過ぎに起きだす。
こんなに早く起きる必要もないのにw

雨は夜半にあがってて、天気は悪くない

朝食はカップヌードル。これも定番やな。
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)


周りの人が出発するのを見送りながら、のんびり撤収開始。

5:42 雨にぬれたテントを撤収し、2泊お世話になったババ平キャンプ場を出発。
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)

結構傾斜があるけど、登ってきたときのことを思えば下りはまだ楽だ。

槍沢ロッヂから出発したと思われる団体さんが、何パーティか登ってくるので、そのたびに道を譲ってたら、めちゃくちゃ時間くってしまった。

6:21 槍沢ロッヂ到着
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)
5分足らずの休憩で出発

上高地までの道はずっと木陰を歩けるので、暑くなくて助かる

特に川沿いは涼しくて気持ちいい
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)

6:53 一の俣に到着
ザックを降ろすのが面倒なので、顔を洗っただけで出発
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)

7:42 横尾に到着
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)
ここで、10分ほど休憩

山荘前の冷えたビールビールが誘いよるわ。。。

7:55 飲みたい気持ちをぐっと抑えて、出発
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)


ここからはほぼ平坦な広い道なので、花を眺める余裕も...名前は分からんがテヘッ
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)


8:52 徳澤に到着
ここに到着したら食べたかった、みちくさ食堂のソフトクリームソフトクリームをいただく。
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)
普段あまり好んで甘いものを食べないのだが、このソフトクリームは美味かったハート


徳澤のキャンプサイトには、もうほとんどいない。そりゃ、この時間やからなあ。
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)


9:56 明神館に到着
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)
5分くらい休憩

10:42 小梨平を通過
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)

10:49 河童橋まで戻ってきた
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)

少しみやげ物屋を物色してから、コーラ飲んで上高地バスターミナルへ向う。

バスターミナルに到着したら、もう既に結構な人が並んでたので、列に並ぶことにする。
11時20分のバスに乗り、平湯の駐車場へバス

靴だけ履き替えたら、平湯の日帰り湯に寄って温泉入ってさっぱり温泉
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)

その後は、往路と同じく、R158を走り、飛騨清見ICから京都東ICまで高速移動して帰宅。
しかし京都からは遠いなあ...しょんぼり


自分への土産はこれ1枚
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)


---------------------------------------------------

◆後記

直前に決まった3日間の日程ではあったが、槍ヶ岳を真近に見るという、憧れ続けてきた絶景を楽しむことができた。
しかも、槍ヶ岳の登頂までできた。
さらに、全行程のほとんどが晴れという、天気にも恵まれたことで、このトレッキングを最大限に楽しむことができた。
今後行きたい絶景の場所はいくつもあるけど、次はいつ行けるだろう。








このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(槍ヶ岳)の記事画像
2019夏トレッキングキャンプ2日目@ババ平キャンプ場
2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場
同じカテゴリー(槍ヶ岳)の記事
 2019夏トレッキングキャンプ2日目@ババ平キャンプ場 (2019-08-07 05:43)
 2019夏トレッキングキャンプ1日目@ババ平キャンプ場 (2019-08-04 23:58)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~。

槍、登頂おめでとうございます!

槍行ったら、次は劔でしょう!

次なるチャレンジを楽しみにしております。
Posted by はかせはかせ at 2019年08月13日 09:27
>はかせさん

こんばんは!

ありがとうございます!!
槍は勢いで行ってしまったような..(^^;

剱岳は経験の浅い私にはハードルが高いですわw
それよか仙人池からの裏剱にあこがれてるんですけど、こっちもハードル高そう(^^;

とにかく行きたいところが多くて、残された時間との戦いになりますわww
Posted by ねてるねてる at 2019年08月13日 20:19
お疲れ様でした。
読ませていただいていると、私も登った気になっちゃいました(^^;
あの感動を覚えると癖になりますよね。
マイペースで頑張ってください(^^)b
Posted by ウニパパ at 2019年09月08日 06:10
>ウニパパさん

こんにちは!
コメントバックが遅れてすみません。

山の絶景を見たときの感動は、行った人にしかわからないと思いますね。
写真や動画で見たときに比べて、数倍の感動があると思います。
体力面でかなりきつくなってますが、絶景を求めてマイペースで山歩きを続けたいと思います(^^)v
Posted by ねてるねてる at 2019年09月16日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019夏トレッキングキャンプ3日目(最終日)
    コメント(4)