ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

※カテゴリー別のRSSです

2015年02月11日

とん吉

今日は曇りだが、時折雪がちらほら降ったりするイマイチの天気なので、バイクは自重して、自転車で市内へ向かう。

九条山を越えて、白川通を北上。

一乗寺から曼殊院へ。
ここは最澄により創建された寺院だ。

近くはよく通るが、この前まで来たのは初めてだ。

そこから修学院方面へ向かい、延暦寺の塔頭のひとつ赤山禅院。
ここも初めて来た。

近くをうろうろしたり、近くの里山の風景を眺めていたら昼になったので、
一乗寺の高安へ行ってみる。

が、待ち行列がすごかったので諦めて、
久しぶりのとん吉へ。

12時過ぎだったが、待たずに席につけた。

今日はあまり腹が減っていなかったので、とん吉定食をいただいた。
相変わらず絶妙のソースの味だったな。

昼食後は、南下し四条へ。
LOFTの好日山荘とmontbellに寄ってから帰宅。

しかし、最近の休日は天気がイマイチな日が多くて、ストレスたまるなぁ

Posted by ねてる at 22:09Comments(2)グルメ

2014年05月23日

明日、楽しみにしてたのに~

明日のBで、とーっても楽しみにしてたんやけど~

すずさんの筍ご飯(^^;

おうちの用事とかで、きゃーらへんらしい><

しゃーないし、お義母さんの美味しい筍料理の写真でも載せとこ

筍のたいたん        筍の木の芽和え      筍の梅肉和え

あかん...また食べとーなってきた(*´ρ`*)

タグ :筍料理

Posted by ねてる at 23:18Comments(4)グルメ

2014年02月16日

とん吉

今日2月16日は京都マラソンで、市内は通行止めが各所であることは分かっていた。

なので、出かけるのは前日の土曜日のうちにということで...

久しぶりに、とん吉のロースかつ定食が食いたくなって、とん吉までひとっ走り。

場所は一乗寺なので、うちからは20分くらいで到着。

12時開店なのに、11時45分に行っても既に半分くらい客がいた。

ここでは、とんかつロース定食しか食ったことがない。

しばらくご無沙汰していた間に、1500円に値上がりしていた。

12時までに既に満席になっていた。相変わらずの人気やなぁ汗

20分ほど待って、とんかつロース定食が出てきた。

ここのとんかつは、ソースが俺好みの味だ。

とん汁の山椒味も、好き嫌いはあるだろうが、俺は好きな味だ。

久しぶりに、とん吉のとんかつを味わえて、満足した。

次は、どこ行くかなぁニコニコ

Posted by ねてる at 18:04Comments(6)グルメ

2014年02月01日

とんまさ(日帰ツー)

昨日会社で同僚と話をしていて、牡蠣フライの話題になったことから、急に牡蠣フライが食べたくなってた。

今日はいい天気だったので、、日帰りツーリングに行くことにした。

寒さは少しましだったが、念のため電熱を着込んで、9時45分にローラに跨り出発。

外環からR24に入り南下する、よく走る道なのだが、今日はいたるところでめっちゃ渋滞していた。

木津川市の三叉路手前での大渋滞を過ぎたら流れ出した。

大和郡山城の横を通り、11時半にとんまさに到着。

2年ぶりかな。

Posted by ねてる at 23:45Comments(4)グルメ

2013年12月22日

家族で外食

久しぶりに家族で京都駅に。

GEARによるパフォーマンスがあるので、見に行った。

俺の楽しみは、その後のdinnerだ。

駅地下のめぼしいレストランは、長蛇の列。

で、ヨドバシのレストラン街でステーキを。

ボリュームも満点で満足。

しばらくはキャンプ冬眠するので、こんな記事しか書けへんなぁ(^^;;

Posted by ねてる at 16:10Comments(6)グルメ

2012年03月24日

粟餅

今週は嫁の誕生日があったので、週末の今日にプレゼントを渡した。

粟餅がなつかしいと言っていたことを思い出し、プレゼント用に今朝これを買いに行った。

天神さんの近くにあるが、雨降りにもかかわらず、とようけさんは相変わらずの行列ができていた。

で、行列を横目に見ながら、さわやさんへ。

明日は天神さんが賑わう日だが、今日は周辺も人が少なめ。

で、お店も空いていた。

粟餅は20個入りのを購入。

あんこを8個、きな粉を12個にしてもらった。

賞味期限は短く、本日中ということだ。

早速3時のおやつに、みんなでいただいた。

久しぶりに食べたが、やっぱり美味しかった。

嫁も喜んでくれて、家族にも好評だったので、良かった。

しかし、週末になると雨が降るなあ。

明日の天気に期待や
タグ :グルメ甘味

Posted by ねてる at 23:50Comments(2)グルメ

2011年02月06日

ろろろの弁当

今日は、長女が友達と出かけたので、3人で下鴨へ。

目的は昼食だが、その前に世界遺産でもある下賀茂神社へ。

出町の地下に駐車して歩いて行く。

下賀茂神社の敷地内にある、鴨長明の方丈。

それから糺の森を歩く。

境内に向かう端には、君が代にでてくる、さざれ石がある。

今日は、お宮参りが多い。

お参りをしてから少し時間があったので、ふたばで豆餅を買っていくのだが、日曜日なので長蛇の列。

4重の列になっていた。

それから、出町商店街の近くのろろろへ。

カウンターとテーブルが1つの小さい店。

マスターが一人でやっている。

予約しておいた、ろろろ弁当をいただく。

京野菜が使われた懐石風のお弁当で、美味しい。

量的には少なめだったので、長男には少し物足りなかったかも。

たまには、こういう落ち着いた雰囲気での懐石風料理もいいなあ。
タグ :グルメ

Posted by ねてる at 22:42Comments(2)グルメ

2011年01月18日

とんまさ

今日は有給とってたので、一度行ってみたかった、「とんまさ」へ行った。

外環状からR24を南下したら結構車が多く、奈良市を越えて大和郡山まで1時間45分かかった。

ニトリの交差点を曲がって道なりに走ると、右側に看板が見えた。

横のパーキングに結構多くの車を駐車できるスペースがある。

この店は、大盛りのボリュームのデカさで、その筋では有名な店だ。

店の入口脇のショーケースにはサンプルが並んでいるが、
その上には、「サンプルを信じないでください」との張り紙がしてある。

普通は、実物はサンプルよりも少ないと思うのだが、この店ではその逆で、サンプルを信じて注文すると、あまりの多さに驚く...ということらしい。

確かに、ウインドウに置いてあるサンプルは、事前にネットで見てた数々の写真よりもはるかに小さい(でも普通の量)。

俺は大食漢ではないので、大盛りにチャレンジする気は毛頭ない。

とんかつ屋では、普通はロースカツを注文するのだが、今日は季節品の生カキフライ定食1575円をいただくことにする。

隣席の人がロースカツを食べていたが、普通のサイズの2倍近くありそうだビックリ

また、その隣の人が食べていた、若鳥カツ定食は、並でもすごい量であった。

ここのカキフライは、広島の養殖場から大きな粒ぞろいの牡蠣だけを直接取り寄せているらしい。

おばちゃんが、ソースかタルタルソースかどちらがいいか、と聞いてきたので、タルタルソースを頼む。

出てきたカキフライは、評判通り、ひとつひとつがデカい。普通の洋食店のカキフライのふたまわりくらい大きい感じだ。

しかも、そのデカいカキフライが9個も入っている。ボリュームは満点だ。

からっと揚がった衣をかじると、ほっかほかでジューシーな牡蠣の汁が口の中に広がり、とっても美味アップ

6個くらい食べ進めると結構腹いっぱいになってきたけど、頑張って全部食べ切った汗

値段もそれなりだが、牡蠣のでかさと美味さとボリュームで大満足ニコニコ

ちなみにこの店の爆盛定食で特にすごいのが、以下の3つらしい。それ以外も全部ボリュームあるが
1.スーパーヘレ棒揚定食(3360円)
2.百匁とんかつ定食(2730円)
3.若鶏カツ定食(大)(1523円)

うーん、自分で注文したくないが、実物を見てみたいなあテヘッ

今度行くときは、ロースカツ定食を食べたいなニコニコ

Posted by ねてる at 22:30Comments(8)グルメ

2010年06月14日

美味い洋食

1か月ぶりに実家の母と食事に行った。

行ったのは、一乗寺の洋食の店にんじん。

駐車場は5台くらいのスペースがあり、18時に到着したときには、すでに3台とまっていた。

お店の雰囲気は、なかなかおしゃれ。

電話機はレトロな雰囲気で、とてもセンスがいい。

メニューはいろいろあり、本日のお勧めは黒板に書かれている。

母の希望を尊重し、長女以外は黒毛和牛のステーキをいただく。

オードブルがてらにいただいたサラダ2種も大変美味。

そして、出てきたステーキのボリュームにびっくり。
ゆうに200gはある。250gくらいあったかもしれない。

久々に、美味いステーキを腹いっぱいいただいた。

写真のサラダはステーキに付いているが、ご飯は別注。

ほんとに肉だけでも腹いっぱいになったと言っても過言ではない。

とても満足して、店を後にした。

久々に、お気に入りの店ができた。

...なんか、グルメカテゴリーのブログみたいになってもた。
タグ :グルメ

Posted by ねてる at 00:05Comments(4)グルメ