ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年01月18日

とんまさ

今日は有給とってたので、一度行ってみたかった、「とんまさ」へ行った。

外環状からR24を南下したら結構車が多く、奈良市を越えて大和郡山まで1時間45分かかった。

ニトリの交差点を曲がって道なりに走ると、右側に看板が見えた。

とんまさ

横のパーキングに結構多くの車を駐車できるスペースがある。


この店は、大盛りのボリュームのデカさで、その筋では有名な店だ。

とんまさ


店の入口脇のショーケースにはサンプルが並んでいるが、
その上には、「サンプルを信じないでください」との張り紙がしてある。

とんまさ

とんまさ

普通は、実物はサンプルよりも少ないと思うのだが、この店ではその逆で、サンプルを信じて注文すると、あまりの多さに驚く...ということらしい。

確かに、ウインドウに置いてあるサンプルは、事前にネットで見てた数々の写真よりもはるかに小さい(でも普通の量)。


俺は大食漢ではないので、大盛りにチャレンジする気は毛頭ない。

とんかつ屋では、普通はロースカツを注文するのだが、今日は季節品の生カキフライ定食1575円をいただくことにする。

隣席の人がロースカツを食べていたが、普通のサイズの2倍近くありそうだビックリ

また、その隣の人が食べていた、若鳥カツ定食は、並でもすごい量であった。


ここのカキフライは、広島の養殖場から大きな粒ぞろいの牡蠣だけを直接取り寄せているらしい。

おばちゃんが、ソースかタルタルソースかどちらがいいか、と聞いてきたので、タルタルソースを頼む。


出てきたカキフライは、評判通り、ひとつひとつがデカい。普通の洋食店のカキフライのふたまわりくらい大きい感じだ。

しかも、そのデカいカキフライが9個も入っている。ボリュームは満点だ。

とんまさ


からっと揚がった衣をかじると、ほっかほかでジューシーな牡蠣の汁が口の中に広がり、とっても美味アップ

6個くらい食べ進めると結構腹いっぱいになってきたけど、頑張って全部食べ切った汗

値段もそれなりだが、牡蠣のでかさと美味さとボリュームで大満足ニコニコ


ちなみにこの店の爆盛定食で特にすごいのが、以下の3つらしい。それ以外も全部ボリュームあるが
1.スーパーヘレ棒揚定食(3360円)
2.百匁とんかつ定食(2730円)
3.若鶏カツ定食(大)(1523円)

うーん、自分で注文したくないが、実物を見てみたいなあテヘッ


今度行くときは、ロースカツ定食を食べたいなニコニコ




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
とん吉
明日、楽しみにしてたのに~
とん吉
とんまさ(日帰ツー)
家族で外食
粟餅
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 とん吉 (2015-02-11 22:09)
 明日、楽しみにしてたのに~ (2014-05-23 23:18)
 とん吉 (2014-02-16 18:04)
 とんまさ(日帰ツー) (2014-02-01 23:45)
 家族で外食 (2013-12-22 16:10)
 粟餅 (2012-03-24 23:50)

この記事へのコメント
おはようございます。
粒が大きくて美味しそうですね〜
学生のときは大盛り食べてましたが、今はまったく食べられません。歳ですね・・・(^^;
今度、西方面に行くときは寄ってみようかな。
Posted by ウニパパ at 2011年01月19日 07:46
>サンプルを信じないでください
>サンプルを信じて注文すると、あまりの多さに驚く・・・
いいですねぇ~ !(゚ロ゚屮)屮
揚げ物好きなワタシには目の毒な記事(^^ゞ
もう少し、近くにあればなぁ~(ゴクリ)
Posted by おぢ3 at 2011年01月19日 10:07
ウニパパさん

こんばんは!

粒が大きくて、美味しかったですよ~

私も、学生時代は今の倍くらい食べてましたが、今は食べられなくなりました。ホント歳には勝てませんね

関西へ来られる機会があれば、チャレンジしてみてください...爆盛・・・(笑)
Posted by ねてる at 2011年01月19日 19:25
おぢさん

こんばんは!

>揚げ物好きなワタシには...
ライダーは、揚げ物好きな人多いですねぇ~
私は、特にとんかつが好きですねえ
昔々、北海道ツーリングの時に、昼食は毎日とんかつ食ったことがあります(^^;

>もう少し、近くにあればなぁ~(ゴクリ)
確かにちょっと遠いですねぇ
何か、ついでの時にでもチャレンジしてみてください...爆盛・・・(笑
Posted by ねてる at 2011年01月19日 19:33
おお~!

旨そうです。大盛りにチャレンジしてみたいですね。

朝飯抜きで何とかいけそうな気もするけど・・・・・大和郡山は遠いな!
Posted by アラカン at 2011年01月20日 23:16
アラカンさん

こんばんは!

大盛りにチャレンジとは、なかなか勇気ありますね(笑)

私にはとてもとても無理です(^^;

大和郡山までこれだけのために、わざわざ来るのはもったいないので、ツーリングか何かついでのときにでも寄ってみてください。

大盛りチャレンジされたら、レポお願いしま~す^^
Posted by ねてる at 2011年01月21日 18:23
こんちは~

「サンプルを信じないでください」

笑っちゃいました~

そろそろ、脂っこいものはツラクなりつつありますが
ロースカツ定食、一度食べてみたいですね

あ、でも、ショーケースにあるスペシャルカレーも
気になるな~
Posted by レミソラパパレミソラパパ at 2011年01月23日 14:42
レミソラパパさん

こんばんは!

>そろそろ、脂っこいものはツラクなりつつありますが
たまに食べるカツも美味いっすよ^^

>ロースカツ定食、一度食べてみたいですね
やっぱり、ロースですよね~(笑)


>あ、でも、ショーケースにあるスペシャルカレーも
>気になるな~
おっ、スペシャルカレーですかぁ
具の量がすごいですが、値段もすごいですね
一度チャレンジしてみてください(笑
Posted by ねてる at 2011年01月23日 17:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とんまさ
    コメント(8)