ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2023年10月17日

2023北海道ツーリングレポート7日目

9月25日(月)

朝はまだ暗い4時ごろに目覚めたが、起きだしたのは6時前。


天気予報では、今日も天気よさそうだちょき


十勝岳の噴火警戒レベルはレベル1(最も安全なレベル)らしいので、今日は登山に充てることに決定びっくり


朝食はたっぷりナポリタンロールようかんパンを簡単コーヒーで
2023北海道ツーリングレポート7日目


昨日から泊ってたバイクは12台だった。
2023北海道ツーリングレポート7日目


昨夜準備しておいた登山道具をトップケースに詰め込んで、トイレを済ませたらいざ出発。


最寄りのセブンおにぎりと茶を買って、トップケースに放り込んだら道道291を登っていく。


さらに道道966を走り、望岳台へ。


平日の朝なのに駐車場は半分以上駐まっていた。


駐車場にナンシーを停めて、靴を履き替えて出発準備
2023北海道ツーリングレポート7日目


ここで、トレッキングポールをテントに忘れてきたことに気づくガーン


仕方ないので、トレッキングポールなしで登ることにする汗


7:08 登山口でコースを再確認して出発
2023北海道ツーリングレポート7日目


望岳台と書かれた石の大きなモニュメントの向こうから太陽が昇る山
2023北海道ツーリングレポート7日目


今日は快晴で、気温もちょうどよく無風なので、絶好の登山日和だハート


序盤はこんな石がごろごろした登山道
2023北海道ツーリングレポート7日目


7:35 吹上温泉登山口からの合流点
2023北海道ツーリングレポート7日目


7:55 美瑛岳方面への分岐点
2023北海道ツーリングレポート7日目


8:06 十勝岳避難小屋まで来た
2023北海道ツーリングレポート7日目
指が映ってしもたテヘッ


見下ろすと素晴らしい眺め
2023北海道ツーリングレポート7日目


中盤にはこんな歩きやすい稜線もある
2023北海道ツーリングレポート7日目


そんな稜線を過ぎると、またゴツゴツした石のザレ場の登山道になる。
2023北海道ツーリングレポート7日目


9:39 前十勝コースへの分岐まできた。今は通行禁止になっている。
2023北海道ツーリングレポート7日目


活火山なので、大正火口62-2火口からは噴煙が上り続けてる
2023北海道ツーリングレポート7日目


9:53 十勝岳2077mに登頂
2023北海道ツーリングレポート7日目


頂上からは360°の展望が広がる絶景だキラキラ


北東に見えるのは美瑛岳
この縦走路を進むと、トムラウシ山旭岳黒岳方面へと続く
2023北海道ツーリングレポート7日目


南東へ目を向けると、下ホロカメットク山方面
2023北海道ツーリングレポート7日目


南西は富良野岳方面で縦走路の南の端になる
2023北海道ツーリングレポート7日目


北西が登ってきた望岳台方面
2023北海道ツーリングレポート7日目


みなさんここで食事されてるので、俺もおにぎりを1個だけ食べるおにぎり
まだ10時だもんで、残りは下りてから食べようかと。
2023北海道ツーリングレポート7日目


それから、行動食として持ってきた大地の生果野菜チップを試してみる。
2023北海道ツーリングレポート7日目
思ってたほど水分をとられることもなく、15種類あるのでいろいろ楽しめるし、カロリーも結構採れるのでまあまあいいかも。
欠点は、ザックの中で他の荷物に押されたら割れたり砕けてしまうこと、それと通販でないと買えないことかな。


11:00 下山開始


ザレ場の滑りやすい下りで、足を滑らせて2回尻もちをついてしまったので、その後は超慎重にゆっくり下りていく。


平らな稜線近くまで下りてきた
いい眺めだハート
2023北海道ツーリングレポート7日目


これから下りていく登山道とその先に望岳台の駐車場が見える
2023北海道ツーリングレポート7日目


12:35 美瑛岳方面との分岐まできた
2023北海道ツーリングレポート7日目


12:55 吹上温泉登山口への分岐まで戻ってきた。
2023北海道ツーリングレポート7日目
ここまできたら登山口まであと少しなので、大きな石に腰掛けて残りのおにぎりを食べるおにぎり


13:25 駐車場まで戻ってきた
2023北海道ツーリングレポート7日目


登山装備からライダー装備にチェンジしたら、来た道を下って日の出公園キャンプ場へ。


結構疲れもあって動くのがめんどくさくなったので、連泊手続きをしたらテントでまったり。


落ち着いたら、買い出しに出かける。


テントに戻ったら、ホットシェフのから揚げ煮卵野菜スティックをアテにプシュっと
2023北海道ツーリングレポート7日目


さて明日の宿泊地をどこにするか考える。
明日も天気良さそうだけど、ソットーさんにも長らく会ってないので、道楽館に泊まりたいな。
ソットーさんの美味しい料理も食べたいし、クラシックの生も飲みたいしな。

ということで、道楽館にTELしたら、明日は用事があるので宿泊できないと断られたガーン
なので、どこに泊まるか考えてたら、ソットーさんから折り返し電話があり、用事で出かけるけど16時くらいには帰れるので、それでもよければ宿泊OKとのことニコニコ
ということで、先に荷物だけ置かせてもらうことを了解してもらって、予約完了ちょき


夕食は、無印良品牛ばら肉の大盛りカレー
2023北海道ツーリングレポート7日目
2023北海道ツーリングレポート7日目


ビールの後は酎ハイを2本空けて、いい感じに酔っぱらってきた22時頃に就寝睡眠


今日は快晴の中で十勝岳からの絶景を堪能できたので大満足。

本日の登山行程は、登りがCT比67%、下りがCT比85%だった

今日登った望岳台からのコースは、難易度は高くないが、ザレ場が多く足を滑らせる危険性があるので注意が必要だ。
また、コース全てが吹きっさらしのため、風の強い日は夏でも体温を奪われると思われるので、防寒対策は必要だろう。



走行:47km
天気:晴れ



このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(日の出公園オートキャンプ場)の記事画像
2023北海道ツーリングレポート6日目
2022北海道ツーリングレポート8日目
2019北海道ツーリングレポート7日目
2019北海道ツーリングレポート6日目
2017北海道ツーリングレポート4日目
2017北海道ツーリングレポート3日目
同じカテゴリー(日の出公園オートキャンプ場)の記事
 2023北海道ツーリングレポート6日目 (2023-10-13 23:57)
 2022北海道ツーリングレポート8日目 (2022-10-05 00:15)
 2019北海道ツーリングレポート7日目 (2019-10-08 23:48)
 2019北海道ツーリングレポート6日目 (2019-10-04 00:38)
 2017北海道ツーリングレポート4日目 (2017-09-29 00:20)
 2017北海道ツーリングレポート3日目 (2017-09-27 00:11)

この記事へのコメント
パワフル過ぎ~ヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2023年10月17日 18:37
>gamaさん

こんばんは!

>パワフル過ぎ~ヽ(´o`;
いやいや、せっかく北海道まで行くんだし、山の絶景も楽しみたいという、欲張りな行動なのですよね σ(゚ー^*)
十勝岳は360度見渡せる絶景と聞いてたんで、いつかは行きたいと思ってた山なんですよ o(´∇`*o)
Posted by ねてるねてる at 2023年10月19日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023北海道ツーリングレポート7日目
    コメント(2)