ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2023年10月10日

2023北海道ツーリングレポート5日目

9月23日(土)

朝は外が明るくなってから起きだすニワトリ


近くに張ってたヤマハFJR1300のキャンパーに挨拶したら、話が弾んで20分ほど話し込んでしまったw


今朝はセイコマのようかんパンしっとり豆パン
2023北海道ツーリングレポート5日目


展望所からの眺め
2023北海道ツーリングレポート5日目
快晴で良い眺めだが、この港から出港した観光船の昨年の悲惨な事故のことが思い出される。


さて、少しまったりしたら撤収開始。


テントの結露は少しあったが、気にせずにバッグに収納


7:50 撤収完了し出発
2023北海道ツーリングレポート5日目


今日も快晴だ晴れ


車の少ない知床横断道路を走る。


8:12 知床峠に到着
2023北海道ツーリングレポート5日目

広い駐車場には車が1台だけでガラガラだった


羅臼岳は今回も頭に雲がかかっていた
2023北海道ツーリングレポート5日目


国後島の島影が見える
2023北海道ツーリングレポート5日目


羅臼まで下り、道の駅知床・らうすで休憩
2023北海道ツーリングレポート5日目

店内では海産物がいっぱい販売されていたが、冷蔵のことを考えて購入は断念しょんぼり


羅臼からはR335を南下


標津で海沿いから離れて内陸部へ


中標津からはできるだけ国道を避けて田舎道を走る。

国道じゃないので車はほとんど走っていないが、のどかな風景がいっぱいなもんでスピードを落としてのーんびり走ると超気持ちいいニコニコ
2023北海道ツーリングレポート5日目


11:20 エーウロコに到着
2023北海道ツーリングレポート5日目


しかし、なんと今日から牡蠣の販売休止だとガーン
なんとタイミングが悪いブロークンハート
2023北海道ツーリングレポート5日目


ここのイートインコーナーで牡蠣を食べることを楽しみに、ここまで南下してきたのにめそめそ
残念な気持ちを引きずりながら厚岸駅方面へ


この気持ちを慰めてくれるのはここしかないということで、氏家さんかきめしを購入
コロナ対策のため、今は店内で食べることはできずテイクアウトのみとなっている。
2023北海道ツーリングレポート5日目


暑いので木陰があって弁当を食べられそうな場所を物色しながら、道道14を北上。


道道沿いに適当な公園を見つけて、木陰のベンチでかきめしをいただく食事
やっぱり美味いニコニコ
2023北海道ツーリングレポート5日目


今日は屈斜路湖周辺でキャンプしようと思ってたので、弟子屈方面を目指して北上


OSO18がいなくなったので、標茶町周辺もビビらず走れるニコニコ


標茶からR243を走り弟子屈へ向かうと、徐々に空に黒い雲が汗


弟子屈のセイコマで買い物をしてたら雨がパラパラと降ってきた雨


スマホで確認すると1時間ほどで雨は止むらしい。


弟子屈で1時間も雨宿りするのもダルいなあ...
と思い、予定変更して雨雲を突っ切って西へ向かうことにするナイス
このツーリング初のカッパ着用だ


20分ほど走って和琴を過ぎ、峠への登り坂にさしかかった頃には雨は止んだが、カッパを着たまま走り、美幌峠は展望が期待できないのでスルーして、美幌市街地方面へ向かうと、先ほどの雨が嘘のような良い天気晴れ
何年か前にも同じような経験したなぁウィンク


走りながら色々考えて、今日は網走湖畔で張ることにする。


通り道なので、メルヘンの丘で一枚
2023北海道ツーリングレポート5日目


14:55 呼人浦キャンプ場に到着


適当な場所を物色して、湖側にサクッと設営ドームテント
2023北海道ツーリングレポート5日目


今日は雲が多めなので、きれいな夕日は望めないかも..
2023北海道ツーリングレポート5日目


まだ日没までは時間あるので、
行動食目的で持参した大地の生果野菜チップをアテにプシュっとビール
これはビールがすすむわニコニコタラ~
2023北海道ツーリングレポート5日目


17時頃 日没の時間が近づいてきた。
空の下のほうに雲が多くて期待してなかったが、意外にもええ感じの夕焼け
2023北海道ツーリングレポート5日目


夕飯は厚岸で買ってきた、かきめし
2食連続でかきめしをいただいたが、やっぱり美味いハート
2023北海道ツーリングレポート5日目


夕食後はお酒の時間

セイコマのジンギスカンカット野菜
2023北海道ツーリングレポート5日目


ジンギスカンをアテにプシュっとビール
2023北海道ツーリングレポート5日目


夜は冷え込みもなく快適だったので、遅くまでラジコ聞いて過ごした。


今日は気温も高めで、インナーダウンも着ずに走ってちょうどよかった。
南下して北上して距離は結構走ったが、快適な道が多かったので楽しかった



走行:350km
天気:晴れ一時雨



このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(呼人浦キャンプ場)の記事画像
2020北海道ツーリングレポート4日目
2013北海道ツーリングレポート4日目
2011北海道ツーリングレポート4日目
同じカテゴリー(呼人浦キャンプ場)の記事
 2020北海道ツーリングレポート4日目 (2020-09-28 00:22)
 2013北海道ツーリングレポート4日目 (2013-09-30 00:07)
 2011北海道ツーリングレポート4日目 (2011-09-24 23:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023北海道ツーリングレポート5日目
    コメント(0)