ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2022年09月30日

2022北海道ツーリングレポート6日目

9月13日(火)

朝食は、セイコマのしっとりパンあげぱん
2022北海道ツーリングレポート6日目


場内を散策して、7時ごろからぼちぼち撤収を始めて、

8:06 出発準備完了
2022北海道ツーリングレポート6日目

空は曇りがちの天気くもり


オンネトーを後にし、R240を走って阿寒湖を通過し、R241を東へ


望岳台は何度か来たことがあるので、一瞬止まって写真だけ山
曇ってるので景色はイマイチ
2022北海道ツーリングレポート6日目


このあと厚岸方面へ向かうので、普通なら標茶町を通っていくのが一番近いのだが、
標茶町で巨大ヒグマOSO18が牛を襲ったという情報ビックリがあったので、迂回してR243、R272を通って厚岸方面へ。

ヒグマが道路に出てきてたところに遭遇したら、と考えるだけで血の気が引くもんなぁやべー


厚岸に着いたらガソリン補給して太平洋側へ。

エーウロコが定休日だったので、厚岸は通過して、太平洋沿いの別海厚岸線を走る。


しばらく走って、琵琶瀬展望台で休憩
2022北海道ツーリングレポート6日目

曇り気味なので景色がパッとしないのが残念


日が差したり曇ったりを繰り返しパッとしない天気で、霧多布は霧が出てたのでパスして、北太平洋シーサイドラインを東へ。


さらに、R44を東へ走り、根室の市街地を通って、最果て感を感じる道道35を走って東の果てへ。

この道ですれ違うのは、車よりバイクのほうが多い気がする。


12:44 納沙布岬に到着
2022北海道ツーリングレポート6日目


ここは最初にツーリングで来たのが学生の時だが、それ以来何回来ただろうか。


納沙布岬灯台
2022北海道ツーリングレポート6日目

天気が良ければ歯舞諸島が良く見えるのだが、今日は見通しが悪い。


で、納沙布岬に来たら、さんま丼ということで鈴木食堂へ。

さんま丼セットを注文
2022北海道ツーリングレポート6日目


値段は上がっていたのに、不漁ということらしく、さんまの量がだいぶ減っていた。
2022北海道ツーリングレポート6日目

コロナで観光客が減っているのに、頑張って店を続けているのはありがたい。
ただ、店員のちょっと横柄な態度が気に入らなかったしょんぼり


食後はここを後にして、根室の町でガソリンを補給してから、別海町へ向かう。


根室を過ぎたあたりから晴れてきた。


根室からR44、R243を走り別海町へ。


15:00 別海ふれあい広場キャンプ場に到着。
ここは2回目なので、要領は分かってる。
受付を済ませてバイクサイトの広い芝生のほうに設営完了。
2022北海道ツーリングレポート6日目


バイクサイトには既に6張くらいテントが設営されていた。


設営が終わったら、早速買い出しに出かける。


買出しから戻ったら、まずはセイコマのホットシェフクラシックをプシュビール
2022北海道ツーリングレポート6日目


夕食は、北海道道産豚の角煮カレー食事
ご飯は今日も安心の不思議なめし袋で炊飯ニコニコ
2022北海道ツーリングレポート6日目


食後の楽しみは、今日もセイコマジンギスカン
このジンギスカン鍋はみのきちさんに教えてもらって購入し、毎回の北海道ツーリングで大活躍している。
2022北海道ツーリングレポート6日目


酔ってからでも行ける、近くの幸楽で風呂をいただき、気持ちよくなってから就寝睡眠


走行:336km
天気:曇りのち晴れ



このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(別海町ふれあいキャンプ場)の記事画像
2013北海道ツーリングレポート5日目
同じカテゴリー(別海町ふれあいキャンプ場)の記事
 2013北海道ツーリングレポート5日目 (2013-10-02 00:17)

この記事へのコメント
別海ふれあい広場キャンプ場は、いつか利用してみたいと思ってるキャンプ場なんですが、
バイクの乗り入れは不可なんですか?
Posted by トコトコライダー at 2022年09月30日 18:01
毎日カレーって最高ですよね(^O^)

ナンシー・・
荷物積み上げで重心高くなりフラフラしそうですが
そこはやっぱBMWって感じで安定してるんでしょうか?

ローラの横型Vツインとナンシーの縦型水平対向・・
ジャイロ効果がエエぞ~って感じなんでしょうか?
どんな感じなのか気になります。
Posted by gamagama at 2022年09月30日 18:04
>トコトコさん

こんばんは!

>バイクの乗り入れは不可なんですか?
昔パターゴルフ場だったところをバイクサイトにしたそうです。
で、ゴルフコースだったところが堅土で固められており、そこだけバイクを停めておけます。
それ以外のところは芝生になっており、テントを張れます。
よって、堅土のすぐ横にテントを張れば、バイク横に張ることができます。
私が到着したときには、ちょうどいい場所が空いてなかったので、少しバイクから離れた場所に設営しました。

このキャンプ場は安いし便利だしおすすめです(^^
Posted by ねてるねてる at 2022年09月30日 21:10
>gamaさん

こんばんは!

>毎日カレーって最高ですよね(^O^)
料理を作るのが面倒なのでレトルトカレーで楽してます(^^;


>荷物積み上げで重心高くなりフラフラしそうですが
>そこはやっぱBMWって感じで安定してるんでしょうか?
確かに重心は高くなりますが、特にフラフラすることはなかったっすよ。
エンジンが低い位置にあるからですかね。

>ローラの横型Vツインとナンシーの縦型水平対向・・
>ジャイロ効果がエエぞ~って感じなんでしょうか?
>どんな感じなのか気になります。
ローラより軽快な感じですわ。
ローラはドドドドって力強く振動も大きめです。
ナンシーはボボボボって軽快に加速してくれます。
トルクはローラのほうが強大ですが、ナンシーも十分なトルクがあり、荷物満載してても全く気にならないですよ。
アイドリング中に空ぶかししたら車体が右に振られるところも、ボクサーエンジン特有でいい感じです。
ただエンジン振動がハンドルに伝わって、ミラーがブレブレになるのが難点です。
Posted by ねてるねてる at 2022年09月30日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022北海道ツーリングレポート6日目
    コメント(4)