ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

2017年10月23日

2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日

9月17日(日)

7:35
定刻どおり秋田港に寄港

天気は曇りくもり

帰りのフェリーはやることがないので暇だZZZ…

昼飯食べて、ロビーやベッドで時間を費やしてたら、定刻の15:30に新潟港に到着

新潟まで来たバイクは30台くらいだった
2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日

バイクの下船は車の後だったので、かなり待たされた。
自衛隊の車両もたくさん乗っていたビックリ

雨がパラパラ降っていたが、走るのは数分だけなのでカッパを着ずに、新潟駅近くまで走り、

ホテルRICH新潟に到着おうち
2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日

このホテルには駐輪場が無いので、紹介された近くのホテルに停めさせてもらった。

夕食は、新潟駅近くの料理屋で、おすすめのコースをいただく食事

どの料理も酒も美味いわナイス

酒どころ新潟の酒がいっぱいある

コースの〆は蕎麦だ
蕎麦もこだわりがあるらしく、本格的だった。

食後は、新潟駅の構内や地下街を散策して、

ホテルに戻ったら、缶ビール2本飲んで寝たビール

天気:曇り一時雨
走行:5km

9月18日(月)

朝の天気予報を見てると、新潟は今日が台風の影響を受けそうだガーン

今日京都へ向けて走ると、台風に向っていくことになる。

しばらく考えた末、上司に状況を連絡すると、台風が通り過ぎてから、ゆっくり帰ってきたらいいとのことちょき

それではと、お言葉に甘えて、もう1日有給休暇を取得決定びっくり

家にも連絡し、新潟でもう1泊することにするウィンク

ちゅーことで、今日は台風が近づくまで観光することにする

とは言え、新潟観光は全く考えてなかったので、何のリサーチもしてないしww

ということで、駅近くの本屋でどこ行こうか検討する。

ブラタモリの本が出てるんだな.....
.....
そうだ、ブラタモリで見た新潟市内マイナースポットへ行こう電球

時間の関係上、歩いていける範囲に絞り、信濃川を渡ってしばらく行ったところにある数箇所をチョイスして歩き、

日本一長い信濃川の河口付近にあたる川岸を散歩足跡
2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日
河川敷歩道は整備されているのに、鴨川と違って、ほとんど人がいない

昼食は、たまたま目に付いた立喰いのうどん・そば・カレー屋さん

すごい人が次から次へと買っては食べてる。

多くの人がカレーを頼んでいるので、俺もカレーを注文食事
2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日

看板にあるとおり、早い安いびっくり

しかも、子供の頃に食べたような素朴なカレーの味だOK

朝から相当歩いて歩き疲れたので、帰る途中の立ち飲み酒屋さんで、昼間っから日本酒をいただくテヘッ

ピーナッツをアテに、新潟の酒で常連さんお勧めの鶴齢緑川を、地元の爺さん達と話しながら飲んでたら、台風が近づいてきたらしく風が強くなってきたので、ホテルに戻る。

夕方からもときおり強風が吹いてたので、夕食はホテルから至近の食堂で新潟ラーメンと生ビールだけで我慢。

その後は出歩くこともあきらめて、コンビニで酒と肴を買って帰り、ホテルで飲んで寝た睡眠

天気:晴れのち強風
走行:0km

9月19日(火)

台風は夜中に通り過ぎ、早朝には無風だったキラキラ

少しホテルの周りを散歩してみると、看板は倒れ、バケツやらいろんなものが道路にころがっており、街路樹の枝も折れて道路に落ちていたり、かなりの風だったようだビックリ

ローラに荷物を積載し、2泊お世話になったホテルRICH新潟をチェックアウトバイバイ
2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日

まだ通勤時間前の空いた市街地を抜けて、新潟中央ICから北陸道にIN

天気は快晴晴れ

それからは、ひたすら高速を西へ自転車

米山SAで小休憩&ガソリン補給

名立谷浜SAで2回目の休憩はちょっと長め
2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日

休憩のたびにコーヒー飲んでたなぁコーヒーカップ

有磯海SA

小矢部川SAでもガソリン補給
2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日

急ぐわけでもないので、サービスエリアのたびに休憩を入れてゆっくり走る

昼を過ぎたので、敦賀で一般道に下りて、はやしで昼食

やっぱり福井名物の、ソースカツ丼おろし蕎麦のセット食事
2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日

美味しい蕎麦とソースかつで満足

その後はR8→R161と湖西を走り、

大津市小野で90000kmを迎えたクラッカー
2017北海道ツーリングレポート9日目~最終日

80000kmからの10000kmに1年4ヶ月かかってしまった汗

最後も気を引き締めて走り

14時30分に無事帰宅おうち

天気:晴れのち曇り
走行:537km

------------------------------------------------------------
後記

今回の北海道ツーリングは、予想外の台風により最後は予定変更を余儀なくされたが、超久しぶりに道南を走れたので、全体としてはまあまあ充実したツーリングだった。

また、4日目の雨以外は、まずまず天気にも恵まれたツーリングだった。

きれいな函館夜景や羊蹄山も見られたし、食べてみたかったハセストのやきとり弁当もいただけた。
また今回初めて張った、東大沼キャンプ場や羊蹄山自然公園真狩キャンプ場もなかなか良かった。

今年の北海道ツーリングも、無事故、無検挙、無転倒で無事に終えることができた。

トラブルもなく、よく走ってくれたローラに感謝だ。

来年も行きたいなぁ

全走行距離:2061km

琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!

お家ごはん

2017北海道ツーリングレポート4日目
2017北海道ツーリングレポート3日目
同じカテゴリー(北海道ツーリング2017)の記事
 2017北海道ツーリングレポート8日目 (2017-10-16 00:12)
 2017北海道ツーリングレポート7日目 (2017-10-10 00:17)
 2017北海道ツーリングレポート6日目 (2017-10-07 00:45)
 2017北海道ツーリングレポート5日目 (2017-10-03 00:15)
 2017北海道ツーリングレポート4日目 (2017-09-29 00:20)
 2017北海道ツーリングレポート3日目 (2017-09-27 00:11)

お疲れ様でした。

道南は天気に恵まれていたみたいでよかったですね~

さらっと書かれていますが、敦賀のはやしは完食できました?
自分は殺人的な量に残念ながらギブでした (;^ω^)
Posted by syu1392syu1392 at 2017年10月23日 09:09
良い旅でしたね!
お疲れさまでした。
ホント、旅に出たくなりましたよぉ~♪
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2017年10月23日 11:53
お疲れ様でした!

ご無事でなによりです。
お天気もそこそこ良さげで羨ましい!
私はほとんどが曇/雨でしたので・・・

新潟のカレーは是非行ってみたいお店なんですよ
偶然とはこれまた羨ましい!
Posted by ガンガン at 2017年10月23日 14:53
syuちゃん

>道南は天気に恵まれていたみたいでよかったですね~
そやなぁ~
今回は割と天気予報が当たってくれて助かったわ~

>さらっと書かれていますが、敦賀のはやしは完食できました?
>自分は殺人的な量に残念ながらギブでした (;^ω^)
確かに量は多めだったような気がするなぁ
でも、なんとか食べきれたよ(^^
Posted by ねてるねてる at 2017年10月23日 19:59
半クラ!!さん

>良い旅でしたね!
>お疲れさまでした。
ありがとうございます!
今回も割と天気に恵まれたので、良いツーリングができました(^^
最後の台風だけは余計でしたが...(^^;

>ホント、旅に出たくなりましたよぉ~♪
半クラ!!さんのほうが頻繁に旅に出てるような気がしますが(^^;
Posted by ねてるねてる at 2017年10月23日 20:02
ガンちゃん

>ご無事でなによりです。
>お天気もそこそこ良さげで羨ましい!
>私はほとんどが曇/雨でしたので・・・
ありがとうございます!
天気もまあまあ恵まれたほうだと思います。
今回は天気予報が割りと当たってくれたので助かりました(^^

>新潟のカレーは是非行ってみたいお店なんですよ
>偶然とはこれまた羨ましい!
そうなんですかぁ~
有名店だったのですね。
道理で人が多いはずですわ(^^;
Posted by ねてるねてる at 2017年10月23日 20:05
お疲れ様でした~
今回はおまけつきでしたかw
台風もたまにはいいですよね~^^;
Posted by もびもび at 2017年10月23日 20:44
もびさん

>お疲れ様でした~
ありがとうございます!

>今回はおまけつきでしたかw
>台風もたまにはいいですよね~^^;
台風のおかげで新潟でゆっくりできたので、よかったかも(^^
しかし、余分な金がかかったのですがww
まあ、思い出にはなると思います(^^;
Posted by ねてるねてる at 2017年10月23日 22:22
とうとう完結ですね

ゆとりのある行動がオトナのお手本みたいな・・
私も参考にしたくなるレポでした。

そんな旅がしたい...。
Posted by gamagama at 2017年10月24日 20:11
gamaさん

>とうとう完結ですね
面白くもない記事をだらだらと書いてきましたが、ようやく完了です(((^_^;)

>ゆとりのある行動がオトナのお手本みたいな・・
>私も参考にしたくなるレポでした。
ゆとりあるというか、天気の悪い日は走らず、軟弱に行動してるだけなんですよ(^^)d

>そんな旅がしたい...。
ロンツーでは、ゆっくりする日が1日くらいあってもいいかもしれませんね(^o^;)
Posted by ねてるねてる at 2017年10月25日 19:33
お疲れ様でした。

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2017年10月25日 19:47
もどきさん

>最後の台風は要らん物でしたが、それがあって美味しいお酒が呑めたのかも~( ^^) _U~~
越の寒梅や八海山などの有名な新潟の酒は、居酒屋とかで飲んだことがあるのですが、鶴齢とか緑川とかは地元民のお勧めがなければ飲んでないですしねぇ。
よかったと思ってます(^^

>しかし、良い会社ですねぇ~ ウチだったら台風なんて関係ない って言われますよー
うちの会社は割りと社員を大切にしてくれるので、ありがたいですわ。
まあ、年寄りなので、よほどでない限り、無理は言われないです(笑
Posted by ねてるねてる at 2017年10月25日 22:32