ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2017年10月03日

2017北海道ツーリングレポート5日目

9月13日(水)

6時前に起床

朝食は、いつもどおりセイコマのパンと簡単コーヒー
今日は、ようかんパンさつまいもと金時豆の蒸しパン
2017北海道ツーリングレポート5日目

天気は曇りくもり

これからの道内の天気予報を確認すると、道北、道東は毎日傘マーク傘がついている。
道南が一番幸せに走れそうなので、今回は道南を軸に旅することにして、撤収作業を開始。


7:04 撤収完了
2017北海道ツーリングレポート5日目

GSのライダーと少し話してから、先に出発する。

R38、R237を南下し、占冠の道の駅に寄ったら、まだ開店前だったガーン

天気予報では午前中に確実に雨に遭遇するはずなので、ここでカッパを着込んで出発。


お気に入りの樹海ロードに入ると雨が降り出し雨、夕張付近まで降ったりやんだりの天気。

その後は雨は止んで、日差しが出てきた晴れ


R234から苫小牧に入り、イオンに寄りmontbellショップでマットを物色したあとは海岸沿いに走り、

白老町あたりの海岸線で、いい眺めだったのでパチリちょき
2017北海道ツーリングレポート5日目


そこからいったん海岸線を離れ、気持ちいい道道88を走り洞爺湖へ向う。

洞爺湖に来るのはかなり久しぶりのような気がする。
2017北海道ツーリングレポート5日目


ちょっとだけ休憩した後、洞爺湖を後にして、また海岸線に出てR37を走り南下する。

静狩あたりからは、左に海を見ながら、まっすぐな道が続き、気持ちいい

このあたりは以前走ったことがあるのだが、30年以上ぶりなので全く覚えていない。

走り続けて、森駅に到着
2017北海道ツーリングレポート5日目

ここへ来た目的はただ一つ、いかめしを買うためだイカの丸焼き

高校時代に鉄道で旅行した際に、ここでいかめしを食べたのを思い出すニコニコ

それから森町のセイコマで、今夜の酒と肴を買出して大沼へ向う。
2017北海道ツーリングレポート5日目


左前方に駒ケ岳を見ながら走り、東大沼キャンプ場に到着。

設営場所を物色して、サイトの中央あたりに設営完了びっくり
2017北海道ツーリングレポート5日目


設営したら、大沼を眺めながら、森町で買ったいかめしをいただく
2017北海道ツーリングレポート5日目
飯にイカの味がよくしみていて、あいかわらず美味い。


苫小牧で調達したmontbellのマットの初使用だ
2017北海道ツーリングレポート5日目
エアマットではないため嵩張るが、パンクの心配が無いのでいいかなOK


そうこうしているうちに、大沼の向こうに沈む夕日が見られたアップ
2017北海道ツーリングレポート5日目


隣に張られていたソロキャンパーのおじさんと話してると、昔はツーリングキャンパーで、ここのキャンプ場は何度も来ているベテラン道産子らしい。

おじさんに温泉の場所を教えてもらって、ローラで向う。


温泉に向う途中から見えた駒ケ岳のシルエットがいい感じ。
2017北海道ツーリングレポート5日目


10分ほど走り、教えてもらった留の湯へ到着したが、なんと定休日だタラ~
2017北海道ツーリングレポート5日目
タイミング悪いなぁ
このあたりには他に温泉がないらしく、他の温泉探すの面倒なので、今日は我慢しょんぼり

薄暗くなってきた道を走り、キャンプ場に戻って、早速プシュっとビール
2017北海道ツーリングレポート5日目


晩飯、というか酒の肴はおでん食事
2人前食ったら、結構腹いっぱいにハート
2017北海道ツーリングレポート5日目


夜が深まると寒くなってきたので、前室に篭って熱燗を2合ほど飲んだら、気持ちよくなって21時00分ごろ就寝睡眠

今日は結構距離走ったけど、いい天気でキャンプできてよかったニコニコ


走行:442km
天気:雨のち晴れ




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん


この記事へのコメント
走りましたね。

「軸に」って言い回しがカッコイイっす。
Posted by syu1392syu1392 at 2017年10月03日 11:57
syuちゃん

こんばんは!

この日は頑張ったわ(^^;
やっぱり、天気のいいところでツーリングしたいしなぁ

>「軸に」って言い回しがカッコイイっす。
ありがと。
あまり意味は無いけど、道南でもまだ行ってないとこもあったんで、そのあたりを絡めて走りたかったんよね~(^^
Posted by ねてるねてる at 2017年10月04日 21:29
いかめし…

まだヤングの頃に
足の上に鉄板を落として…
みるみるうちに足の甲が
いかめしみたいな色で腫れ上がりました。

折れてたらギプス巻いて入院だったのに
骨に異常なしの打撲だけ…。
休むことも許されず普通に仕事させられ.
まさに…
骨折れてないのにくたびれ儲けヽ(´o`;

無理ぽぉ~ヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2017年10月05日 21:37
gamaさん

こんばんは!

>まだヤングの頃に
>足の上に鉄板を落として…
>みるみるうちに足の甲が
>いかめしみたいな色で腫れ上がりました
>折れてたらギプス巻いて入院だったのに
>骨に異常なしの打撲だけ…。
>休むことも許されず普通に仕事させられ.
想像するだけで血の気が引きますねww
それでも仕事休めないとは...
俺だったら、痛いよぉ~って、2~3日はズル休みしますね(*゚ー゚)>

>まさに…
>骨折れてないのにくたびれ儲けヽ(´o`;
うまいっ!
さすがgamaさん (*゚ロ゚)
Posted by ねてるねてる at 2017年10月05日 23:38
マットはワタシもそれです。

登山でマットがパンクは困るので、使ってたらバイクでも使うようになりましたw
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2017年10月10日 16:06
半クラ!!さん

こんばんは!

このマットを買うとき、このマットかエアマットにするか30分悩んでからこれに決めました。

何と言ってもパンクの心配が無いのは、大きなメリットですよねぇ(^^

山には私もこれ持って行こうと考えてます(^^
Posted by ねてるねてる at 2017年10月10日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017北海道ツーリングレポート5日目
    コメント(6)