ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2023年10月04日

2023北海道ツーリングレポート3日目

2023北海道ツーリングレポート3日目


9月21日(木)


目覚ましをかけて寝たんだけど、目覚ましが鳴る前に目が覚めたニワトリ
年寄やからなテヘッ


5:12 まだ薄暗い中、大きな音を立てずにおもむろに出発。


まずは朝食のため鱗友朝市
今回はいち乃家さんでいただくことにする
2023北海道ツーリングレポート3日目


メニュー見てると、海鮮丼に+500円でウニ乗せてもらえるとのことで、これを注文食事
2023北海道ツーリングレポート3日目


新鮮な海鮮をたっぷりいただけるのは、朝市の中の食堂の大きなメリットやなニコニコ
とても美味しゅうございましたハート
2023北海道ツーリングレポート3日目


出発前に天気予報をチェック!
この天気予報図を見たら、多くのライダーが目指す地域は同じだろう人差し指
2023北海道ツーリングレポート3日目


ここ小樽はどんよりした曇りくもり
青空は見えない。
2023北海道ツーリングレポート3日目


今年も昨年同様R5を走り、銭函からR337,R231を北上するが、走ってると寒いウワーン
京都より10deg以上低い感じだ。
仕方なく、道沿いのセイコマに立ち寄り、休憩がてらインナーダウンを着込む。


7:07 道の駅あいろーど厚田で2回目の休憩。
温かい飲み物が欲しかったが、自販機全て冷たいものだったのでパスガーン
2023北海道ツーリングレポート3日目


北上するにつれ雲が薄くなって明るくなってくるキラキラ


留萌市内でガソリンを補給してから、
8:51 道の駅るもいでトイレ休憩
2023北海道ツーリングレポート3日目
ここにも温かい飲み物がない。
北海道でも前週まで猛暑だったらしいので、自販機の温かい飲料への切替が追い付いてないのかな。


休憩時間も短く、さらに北上を続ける


苫前付近まで来たら風車が見えてきたので、今年もダートを登ってみたらいい景色
2023北海道ツーリングレポート3日目


ここは風車が間近に見られて迫力満点
2023北海道ツーリングレポート3日目


さらに淡々と走って、
11:00 道の駅てしおに到着
2023北海道ツーリングレポート3日目


去年は密だったので敬遠したが、今年は人も少ないのでここで昼食にする

ホッキカレーをいただく食事
コリコリしたホッキの歯ごたえが懐かしい
2023北海道ツーリングレポート3日目


食事を終えて出発しようとしたところ、誰かに「ねてるさ~ん」と声かけられた。
なんと、キャンプ仲間のすずさん
こんなとこで偶然出会うとは..ビックリ
今年も車で長期滞在中らしく、既に20日間くらい道内を旅されているらしい。


さあ、ここから道道オロロンライン

オトンルイの風車群が見えるいつもの場所で撮影
2023北海道ツーリングレポート3日目


北緯45°のモニュメントでも一応パチリ
2023北海道ツーリングレポート3日目


北上するにつれて青空が広がってきて、めっちゃ快適だ晴れ
利尻富士も山頂付近以外は流麗な山容を見せてくれている。
2023北海道ツーリングレポート3日目


快走路を気持ちよく走り抜け、抜海稚内市街地を通り過ぎ、宗谷を目指す


白い道を通り抜け
2023北海道ツーリングレポート3日目


13:25 宗谷岬に到着
2023北海道ツーリングレポート3日目


近くにいた女性にシャッター押してもらったら、えらい左にずれてる汗
2023北海道ツーリングレポート3日目


バイクはいっぱい並んでるのに、ライダーが少ない。
みんなどこに行ってるのかなぁ
2023北海道ツーリングレポート3日目


観光バスが到着したらモニュメントの周りは観光客で溢れるのだが、今は閑散としてる
2023北海道ツーリングレポート3日目


14:10 道の駅さるふつ公園に寄って土産とホタテめしを購入
2023北海道ツーリングレポート3日目


ここまで来たらエサヌカ線は外せない

いつもと同じ構図でパチリカメラ
2023北海道ツーリングレポート3日目


14:55 今日の幕営地クッチャロ湖畔キャンプ場に到着

なんと、キャンプ仲間のTAKAさんが先着されていた。
TAKAさんとは2018年秋B計画以来なので、5年ぶりの再会だ音符

北海道でTAKAさんと偶然会うのは2回目やな。

TAKAさんの幕の横に、北海道専用幕となってしまったステイシーⅡをサクッと設営
2023北海道ツーリングレポート3日目


TAKAさんのニューマシンAfricaTwinは、いかにも旅バイクって感じで、距離感喪失してどこまでも走れそうだ
2023北海道ツーリングレポート3日目


TAKAさんとともに温泉に浸かり積もる話をして、買い出しに出かけて戻ってきたら、
夕日が沈むまであと少し
2023北海道ツーリングレポート3日目


超久しぶりにTAKAさんとこうなるわけで♪黒
2023北海道ツーリングレポート3日目
※2人ともフリースを着込んでいることから、寒さが分かってもらえるかとw


いい感じで夕日が沈んでいくキラキラ
今回も綺麗な夕日が見られてラッキーちょき
2023北海道ツーリングレポート3日目


夕飯は、猿払で買ってきたホタテめし食事
2023北海道ツーリングレポート3日目


北海道に来たらセイコマのジンギスカン
これも外せないなぁ
2023北海道ツーリングレポート3日目


お互いのおつまみをシェアしながら、宴会音楽
TAKAさんは、かがり火まで持参されているビックリ
2023北海道ツーリングレポート3日目


しばらくすると寒くて耐えられなくなってきたので、TAKAさんの幕の中にお邪魔して宴会を続行ドームテント


積もる話で時間はどんどん過ぎていくが、
俺が酔っぱらって眠くなってきたところでお開きとなり、就寝睡眠


走行:429km
天気:曇りのち晴れ




このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(クッチャロ湖畔キャンプ場)の記事画像
2022北海道ツーリングレポート3日目
同じカテゴリー(クッチャロ湖畔キャンプ場)の記事
 2022北海道ツーリングレポート3日目 (2022-09-23 23:45)

この記事へのコメント
>近くにいた女性にシャッター押してもらったら、えらい左にずれてる
何ちゅうか本中華・・
ピンボケじゃなかっただけまだマシか。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by gamagama at 2023年10月05日 18:25
あらま、同じ日に別々の場所でお二人にバッタリとは!w
楽しい良い1日だったようですねぇ~ (^^♪

続きのレポ、楽しみにしてます (^^)/
Posted by トコトコライダー at 2023年10月05日 19:42
>gamaさん

こんばんは!

>ピンボケじゃなかっただけまだマシか。゚(゚´Д`゚)゚。
デジカメでオートで写真撮るだけなのに、左右バランスだけでなく傾きもずれてるし、何なん?..って思ったけど、これも味があるかな、って思ってます。
オート撮影なので、ピンボケするほうが難しいでしょ(^^;
Posted by ねてるねてる at 2023年10月05日 22:36
>トコトコさん

こんばんは!

北海道で同じ日に知り合い二人に偶然出会うとは、考えもしなかったですわ(^^
そのおかげで、想い出に残る楽しい一日になりました(^^

続きはボチボチ上げていく予定ですので、期待せずにお待ちくださいねσ(゚ー^*)
Posted by ねてるねてる at 2023年10月05日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023北海道ツーリングレポート3日目
    コメント(4)