ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お気に入りブログ
過去記事
 お気に入り道具
SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

低温下でも火力が落ちにくく、収納がコンパクトでCB缶が使えるソロキャンパーに人気のバーナー。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー1977IS

コンパクトでソロキャンプのテーブル用としては明るさも問題なし。ホヤを外して底のフックで吊せばテント内の照明にもなる。

DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット
DUG(ダグ) 焚き火缶S/Mセット

サイズは深めなので、いろんな料理に使える。トライポッドとセットで!

DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
これを使って焚き火缶を焚き火にかけると、キャンプの雰囲気満点。ランタンハンガにもなるし、使い勝手いろいろ。

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
テントと組み合わせても良し、単独で張っても良し。いろんな張り方ができて、ソロキャンプに最適なタープ。

ナンガ(NANGA) オーロラ600DX -14度
氷点下一桁までなら快適に使える。表生地はオーロラテックスという素材でシュラフカバー不要!

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
登山・トレッキング用は、コンパクトで風にも強いこのストーブが大活躍

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル
山にはこのカップが似合う。軽量で直接火にかけられるのもgood!

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2022年09月23日

2022北海道ツーリングレポート3日目

2022北海道ツーリングレポート3日目

9月10日(土)

ホテルのバイク駐輪場は、2年前はガラガラだったが、今年はコロナ前の賑わいが戻ってきている。
2022北海道ツーリングレポート3日目


荷物を積載して、5:45出発
2022北海道ツーリングレポート3日目


まずは朝食のため鱗友朝市へ向かう
2022北海道ツーリングレポート3日目


鱗友朝市内にある朝市食堂は2年ぶり
朝早くから2組が来ていたが、俺はカウンターに着座する。

今回は小樽丼2200円を注文
2022北海道ツーリングレポート3日目
うに、ホタテ、いくら、蟹などの新鮮な海鮮が盛られていて、いろんな海鮮を味わえて満足。


朝食をいただいてお腹も満たされたので、小樽を出発する。

今日は道内どこへ行っても晴天晴れの天気予報だが、北へ向かうことにする。

理由は、オトンルイ風車群の現在の姿を見られるのは今年が最後、との事前情報があったため。


例年は札樽道を銭函まで走って市街地走行を回避するのだが、
今日は時間が早いので、一般道を走っていくことにする。
よく信号にひっかかるが、それでも朝早めなので車は少なく、気持ちよく走れる。


今週からの北海道は気温が低い、と聞いていたが、本当に涼しい。
ライダースの下に2枚着ていたが、それでも寒いくらいだ。例年より5deg以上低い感じだ。


銭函から北上して、R337からR231に入り、海沿いを走る。

急に海が見えるここの景色はいつ見てもテンションが上がる眺めだアップ
2022北海道ツーリングレポート3日目


7:44 道の駅あいろーど厚田で最初の休憩

ここは数年前までは国道の海側に小さな建物があっただけだったが、山側に立派な建物ができてトイレもきれいで気持ちよい。
2022北海道ツーリングレポート3日目


さらにR231を北上し、留萌からはR239に入る。

トンネルが多いR231から留萌を過ぎるとトンネルも少なくなり、海を左に眺めながら気持ちよく走れる。


苫前近くで風車群が見えたので、国道からオフロードを少し入ってみたら、風車が眼前に。
ナンシーでは、これくらいのフラットダートは気にせず入っていける。
2022北海道ツーリングレポート3日目


昼食は前回同様、北のにしん屋さんでいただくことにする。
2022北海道ツーリングレポート3日目


甘エビ丼は不漁のため10食限定だったが、早めに到着したのでゲットできた。
2022北海道ツーリングレポート3日目


苫前からはR232に入り、さらに北上


12:05 道の駅てしおに到着
2022北海道ツーリングレポート3日目
天塩名物のしじみ汁をいただこうと思っていたが、食事場所に人が多く、密だったので今回は諦めた。


ここからは北海道の道路で不動の1番人気、道道オロロンラインを走る。


オトンルイの風車群をいつもの場所で一枚
2022北海道ツーリングレポート3日目


この風景が見られるのも今年が最後なのか?
2022北海道ツーリングレポート3日目


この風車群の北側に、背の低い風車群が建設中だったので、順次置き換わっていくらしく、
来年いきなり無くなることはない、との噂もある。


北緯45度モニュメントでも1枚
2022北海道ツーリングレポート3日目


利尻富士にほとんど雲がかかっていないのは珍しい。
快晴でも山頂付近だけ雲がかかっていることが多い山なので、今日登ってる人はラッキーやなあ
2022北海道ツーリングレポート3日目


オロロンラインから抜海、稚内を抜けて、宗谷岬を目指す。


今年は白い道を通って、宗谷丘陵経由で宗谷岬に向かうことにした。


利尻富士が大きく見える白い道でパチリ。
2022北海道ツーリングレポート3日目


白い道、宗谷丘陵を走って、14:35 宗谷岬に到着
2022北海道ツーリングレポート3日目


結構観光客がいたが、せっかくなので並んで写真撮ってもらった
2022北海道ツーリングレポート3日目


そこからはオホーツク海沿いを走り、道の駅さるふつ公園ホタテめしを購入する。
前回は店が閉まってたので、今回は購入出来てよかった。
2022北海道ツーリングレポート3日目


エサヌカ線は外せない。
久しぶりに雲一つない快晴のエサヌカ線
2022北海道ツーリングレポート3日目


相棒が違うだけで、また同じ写真を撮ってしまったテヘッ
2022北海道ツーリングレポート3日目


エサヌカ線を抜けると、浜頓別の町はすぐだ。


16時頃、クッチャロ湖畔キャンプ場に到着

手前のサイトは混んでいたので、ライダーが多い奥のほうにステイシーⅡを設営してから買い出しへ。


セイコマで買出ししてから戻ってきたら、夕日ショーが始まっていた。
2022北海道ツーリングレポート3日目
2022北海道ツーリングレポート3日目


日没後の空のグラデーションが素晴らしいキラキラ
2022北海道ツーリングレポート3日目


夕食は猿払で買ったホタテめし。
美味いが、ホタテがもう少し欲しいな。
2022北海道ツーリングレポート3日目


食後は北海道の楽しみのひとつ、クラシックを飲みながらジンギスカン

一人用ジンギスカンを売ってなかったので、冷凍のやつを買ってきたら、めっちゃ多かったテヘッ
野菜を買うのを忘れたので、肉だけのジンギスカン。
2022北海道ツーリングレポート3日目

超久しぶりのセイコマのジンギスカン、美味しくいただき満足。


夜はテントの外に出て星空を眺めたりしてから22:00就寝睡眠


走行:430km
天気:快晴



このブログの人気記事
琵琶湖畔でコーヒー
琵琶湖畔でコーヒー

お家ごはん2
お家ごはん2

湖東ラーツー(日帰ツー)
湖東ラーツー(日帰ツー)

北海道フラッグ2021!
北海道フラッグ2021!

お家ごはん
お家ごはん

同じカテゴリー(クッチャロ湖畔キャンプ場)の記事画像
2023北海道ツーリングレポート3日目
同じカテゴリー(クッチャロ湖畔キャンプ場)の記事
 2023北海道ツーリングレポート3日目 (2023-10-04 23:53)

この記事へのコメント
調べてみたら、8日同じフェリーに乗っていました。
会いませんでしたなぁ〜
初山別で2泊目。白い道もエサヌカもクッチャロ湖の夕日も1日遅れ。
誰でも通るルートは同じですよね。
Posted by misuzu at 2022年09月24日 07:33
小樽丼、甘エビ丼、ホタテめし…。
左足親指付根がズキズキする感覚で
絶景の説明が全然入ってきません。゚(゚´Д`゚)゚。

肉だけのジンギスカンもワイルド杉。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by gamagama at 2022年09月24日 11:16
お、
キャンプ場で火使とる、珍しw

バイク変わって、座る場所が少なそうですw
気のせいかなー?
Posted by syu1392syu1392 at 2022年09月24日 14:28
>すずさん

こんばんは!

同じフェリーでしたか。
会いませんでしたね。まあ、ベッドでゴロゴロしてる時間長かったですからw

1日違いで同じコース行かれてたんですね。
やはり、このコースになりますよね (0^ー^0)
Posted by ねてるねてる at 2022年09月24日 17:04
>gamaさん

こんばんは!

>左足親指付根がズキズキする感覚..
意味分かりませんが、食べ物と関係あるのかな?

肉だけのジンギスカンより、やっぱり野菜と一緒のほうがいいですわ(^^;
それ以降は、忘れず野菜も買いましたよw
Posted by ねてるねてる at 2022年09月24日 17:08
>syuちゃん

こんばんは!

>キャンプ場で火使とる、珍しw
んなことないで。いつもカレー作ったり、コーヒー沸かしたりしてるがな d(^^*)


>バイク変わって、座る場所が少なそうですw
>気のせいかなー?
気のせいじゃないよ~!
欲張っていっぱい荷物持って行ったんで、バッグがパンパンになって、
座るとこがめっちゃ狭くなってたわw
次からはもう少し考えんとあかんなぁ(^^;
Posted by ねてるねてる at 2022年09月24日 17:13
素晴らしい快晴!
こんな広大な場所を走ったら
気持ち良いでしょうね

風車群は圧巻です
青山高原や、鳥取も良いですが
規模が違いますね
Posted by ちゃっぴぃ at 2022年09月25日 23:33
>ちゃっぴぃさん

こんばんは!

>素晴らしい快晴!
>こんな広大な場所を走ったら気持ち良いでしょうね
この日は雲一つない快晴で、ほんとに気持ちよかったですよ(^^
これがあるから北海道ツーリングはやめられません(^^;

>風車群は圧巻です
>青山高原や、鳥取も良いですが規模が違いますね
オトンルイの風車群は、背の高い風車が狭間隔で整然と並んでいるところが他にはない景色だと思います。
周りに何もないところが、本州の風車とは異なるところでしょうね。
Posted by ねてるねてる at 2022年09月26日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022北海道ツーリングレポート3日目
    コメント(8)